• 締切済み

自然の中の公園作り

nag3の回答

• nag3
回答No.1

良く自然を売りにしている公園を見かけますが、財源からして皆が平等に使用出来る云々から平坦な地形に改造された公園が多い様に感じます。 その為、すぐに水溜りが出来たりして蚊の大量発生の原因になってたりしますし。 その点は問題だと思います。 自然の中に作るのであれば当然生態系への配慮は欲しいところですが、実際には険しい地形の公園などを作って怪我人でも出たら大問題ですし、そもそもその場所へ行く為の道路、特に高規格道などは非常に生態系への影響が多いと思います。郊外の宅地開発並の影響があると思います。 特に道路による動物の交通遮断は絶滅の原因になりますのでその辺りに配慮(橋脚を設けて自由に行き来出来る等)が必要だと思います。 つまり公園そのものよりむしろ周辺への配慮がなされているべきで、そうで無いものは単なる公園でしか無いと思います。