• 締切済み

自然の中の公園作り

nag3の回答

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.1

良く自然を売りにしている公園を見かけますが、財源からして皆が平等に使用出来る云々から平坦な地形に改造された公園が多い様に感じます。 その為、すぐに水溜りが出来たりして蚊の大量発生の原因になってたりしますし。 その点は問題だと思います。 自然の中に作るのであれば当然生態系への配慮は欲しいところですが、実際には険しい地形の公園などを作って怪我人でも出たら大問題ですし、そもそもその場所へ行く為の道路、特に高規格道などは非常に生態系への影響が多いと思います。郊外の宅地開発並の影響があると思います。 特に道路による動物の交通遮断は絶滅の原因になりますのでその辺りに配慮(橋脚を設けて自由に行き来出来る等)が必要だと思います。 つまり公園そのものよりむしろ周辺への配慮がなされているべきで、そうで無いものは単なる公園でしか無いと思います。

関連するQ&A

  • 丹波自然公園への行き方

    今度丹波自然公園へ行きます。 園部から丹波自然公園までJRバスがあるというのは知っているのですが、どのバスに、どの方面で行ったらいいかよくわかりません。 分かる方がいれば教えて下さい。お願いします。 あれば、そのことが詳しく載ってるサイトを教えていただければうれしいです。

  • 金沢自然公園にペットを・・・

    10月の終わりに金沢自然公園の中のバーベキュー場に行くのですが、その時、ペット(犬)を連れて行きたいのですが、ペット入場は可能ですか??

  • 自然の中でどんな風に過ごしたら癒されますか?

    自然の中での癒しについて詳しく知りたいので ご協力お願いします。 私は日々のギスギスした都会の生活に疲れた時は よく公園や山に行って過ごすのですが、 科学的根拠は良く分かりませんが、私はなんとなく自然の中にいるだけで、気持ちが楽になりリラックスできます。 みなさんはもし自然の中に自分がいたら、どのように して心身を休めますか?(森林浴という癒し方法だと思いますが) 自己流でもかまいませんし、こうゆう風にすれば 疲れがとれる!という具体的な方法があれば教えて下さい。 また、なんとなく似てるようですが森林浴とハイキングとの違いってなんでしょう?

  • 自然公園法について

    今回別荘の購入を検討しているのですが、どうやら「自然公園法」というのがあるらしく調べたのですがよくわかりません。 どうやら細かな規定がいろいろあるとのことですが 詳しくわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自然環境保全地域や、自然公園内にも民家はある?

    自然環境保全地域や、自然公園内にも民家はあるのでしょうか?

  • 金沢自然公園から八王子への車での早い行き方

    高速若しくは、一般道で金沢自然公園から八王子へ車で行く早い方法を教えて下さい。または、八王子から金沢自然公園までの早いルートを教えて下さい。

  • 大自然の中で何かしたい

    旅行がすきでいろいろまわってるのですが、今まで印象に残った旅行は大自然の中で何かをする旅行でした。ここのところ観光ツアーやリゾートが続いたのでまた大自然の中で何かに挑戦してみたくなりましたが、適当なものがうかびません。ただ見るだけではなく、体験できるものがいいです。 ●今まででよかったもの● モンゴル:乗馬トレッキング アラスカ:オーロラと犬ぞり、クロスカントリースキー ケニア:国立公園でキャンプ ハワイ:サイクリングとドルフィンスイム 期間は~10日、費用は~20万円台が希望です。 体力もあるし、お風呂が、トイレが、虫が、食べ物が、などほとんど気にしない超アウトドア向けの性格ですが、普段日本ではアウトドアではほとんど遊びません。のでたいていのことはやったことないです。それにそれはちょっと興味ないんだよね、ということもすごく少ないのでどしどしご応募おまちしてます。 あ、スキーはしません。ボードスポーツだけは苦手です。

  • 埼玉県狭山の自然公園公園の名前は?

    90~92年頃に、小学校の遠足で狭山付近にある自然公園へと行きました。駅からはかなりの時間を歩き、林の中にある公園でアスレチックがあり(もしかしたら「忍者」に関連したアスレチックコースの名前だったかも分かりません)、縄で作った網状のもの(両手両足を使って上下左右に移動して遊ぶ遊具)があり、それが池の上を通ってるものがあり、アウトドア用の炊事台があったと思います。とても漠然としていますが、どうかここの名前を教えてください

  • 千葉県で公園と自然が多い町は?

    千葉県で公園と自然が多い町はどこでしょうか? 将来、千葉に引っ越す予定ですが 私は自宅で仕事をしているので、通勤の心配はありません。 とにかく公園が多く自然環境の良い町を教えてください。 私を含め家族3人(私、妻、息子(まだ0歳))なので もちろん駅には近く、買い物や外食にもある程度困らない程度が良いです。

  • 自然公園法によって

    私が購入した土地は自然公園法によって建ぺい率が20%とかなり厳しい規制が掛かっています。身体障害者の両親を介護する為自宅を建てようと計画中ですが、車いすを使用したり障害を持っていることから生活の中心は一階部分となります。でも、現在の設計図ではどうしても建ぺい率がオーバーしてしまうのです。緩和措置も含め何かいい方法がありましたら教えてください。