• ベストアンサー

東北線、架線切断事故の原因は?

1月28日 20:30頃 東北本線 間々田ー小山間で架線切断事故がありましたが、その原因を教えていただけませんか。 30日の夜のNHKのニュース(関東地方)でJRの見解を放送していたのですが、たまたまその時妻に話し掛けられたので頭に入りませんでした。(一度にひとつの事しかできない典型的な男脳なもので・・・) 架線の??の真下にパンタが来たところで停車してしまい、再び起動した時に架線が溶断してしまったといっていたよう思うのですが、??のところが分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamayuki
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.2

 過去の情報を検索しましたが、該当する架線事故を見つける事はできなかったので、東北線の事故がどのような要因によるものかは判明しませんでしたが、一般論として解答させて戴きますことをあらかじめお断りしておきます。  基本的に架線溶断やパンタグラフ焼損は、架線とパンタグラフが離線した状態で大電流が流れた時(起動時など)に発生します。  電圧が同じでも電流値が高い時には、電線の断面積が大きくなくてはなりません。例えば1.5v乾電池を8本直列(12v)につないでモーターを動かすとします。その時の線ははさみで簡単に切れるような細い線でも十分ですね。だが、おなじ12vでも乗用車のバッテリーから伸びる線ははさみでは切れない程太い線を使ってます。それは、仕事量(W)の差による電流の大きさの違いで線の太さが異なるのです。(導線の抵抗は断面積に反比例する)  もし、自家用車のバッテリーにはさみで切れるような細い線をつないでセルを回したらどうなるでしょう。それは簡単に焼き切れますよね。  架線とパンタグラフの接触面を電線の断面積ととらえてみて下さい。通常の接触状態では問題なく主電動機の起動をするだけの電流を流す事ができます。でも、何らかの要因で接触面積が小さくなったらどうでしょう。その時に起動時の大電流が流れると、発熱して架線溶断か、パンタグラフ焼損が発生するのです。  要因としては、架線に霜や降雪による着氷で架線とパンタグラフが密着していない時、取り付け金具の不備によるもの、降雪の重みでパンタグラフが下がって離線する、などが有ります。  ちなみに間々田ー小山間は直流電化区間です。直流区間では変電所ごとの区切り(セクション)は有りません。編成を貫く母線引き通しは固定編成でない限りあまり例はないでしょう(塀結編成ではなおさら)。  説明が回りっくどくなってしまってすみません。お分かりでしょうか?

akinezumi
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。 すごく大雑把にいうと、取り付け金具の真下にパンタが止まってしまい、そのためにすり板とトロリー線の接触が悪くなっているところに起動電流が流れて溶断してしまった、という事のようですね。 力のこもった回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19346
noname#19346
回答No.1

数キロ毎にある架線の繋ぎ目にある金具の真下で停車した為、動き出す時に通常の2倍の電流がパンタに流れた為、架線が切断したと聞いたと思います。

akinezumi
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、すみません。 ニュースで言っていた内容はよく分かりました。ありがとうございます。 そうなると、なんで2倍の電流が流れたのかが、次の疑問として湧いてきます。 架線の繋ぎ目がただの繋ぎ目ではなくて、変電所の境界にもなっていたとか、パンタすべてが引通し線でつながっているのかいないのかなどということが関係しているのでしょうか。 そちらの方に詳しいようでしたら、また回答をお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宇都宮線【東北本線】の去年の架線事故について

    古い話題でごめんなさい。 列車が好きなものです。 去年の春頃JR宇都宮線でさいたま新都心~大宮間で架線の切断事故があったそうですが、これって、話を聞いただけだったので、最初はたまたま架線が何かの理由で切れたのかな?って思ってたけど話を聞いていくうちに、運転手のミスだったと聞いた時は驚きました。 運転手がどのようなミスをしてこの様なことが起こったのでしょうか? 後、その時にE231ではなく211だったとも聞きますがそれも何か関係あるのでしょうか? 後最後に、今皆、東北線の事を宇都宮線って呼んでいますが、何でも、栃木県の人々の働きかけと聞きましたが、未だに皆の前で宇都宮線の事を東北線って呼んだら、笑われるでしょうか? もう・・東北線って親から教えられているので

  • JR東日本小山駅の乗り換え

    昨日「きたぐに」関連の質問をさせていただいたものです。 宇都宮から小山まで東北本線各駅停車、小山から両毛線に乗る予定なのですが、時刻表を見る限り接続時間が2分しかありません。色んなHPを見てると、「小山駅での両毛線乗り換えは遠くてややこしい」という意見が見られますが、実際問題として、2分で乗り換える事は出来るのでしょうか?? 東北本線の何両目に乗れば乗り換えやすいかもご存知の方がいらっしゃいましたらあわせてよろしくお願いいたします。

  • JR東北本線(小山~宇都宮)の駐車場を教えてください。

    JR東北本線(小山~宇都宮)の駐車場を教えてください。 上記区間の駅にクルマを置いて、出かけようと思っています。 駐車時間は、長くて10時間程度で、日をまたぐことはありません。 どの駅のどんな駐車場が、1番おトクでしょうか? その際に生じる、電車運賃の差額は気にせず、駐車条件のみで教えてください。 よろしくお願いします★

  • 横浜線成瀬→両毛線富田

    休日に「ホリデー・パス」(2300円)を買い、横浜線の成瀬の両毛線の富田まで行きたいのですが、JR東日本の「ホリデー・パスフリーエリア」をみると、東北本線の「小山」までしか表示がありません。ということは、小山~高崎間の両毛線「富田」までは小山から別料金570円を払う必要があるのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • JR日暮里駅の件

    JR日暮里駅にはなぜ東北本線は停車しないのですか?もし停車すれば常磐線 京浜東北線 山手線また京成電車等上野で乗り換えるよりだいぶ便利だと思います。だいぶ昔東北線のホームの跡があったようですし戦前は一部の列車も停車していたようです。東京駅のリフォームも結構ですが乗客のアクセスも少し考えていただきたいですね。

  • 東北新幹線新青森開業後の各路線管轄について

    2010年に、東北新幹線が新青森駅まで延伸されます。 その時に東北本線青森-八戸間が三セク化されますが、現在JR盛岡支社の管轄となっていて、三セク化後に孤立路線となる大湊線や、奥羽・東北・津軽線の青森駅の管轄は、どの支社の管轄になると思われますか?

  • 祝日の東北本線の混雑状況

    今日のような祝日の、16時台の JR東北本線の池袋→宇都宮間は 混雑していますか? 一般車両、グリーン車両ともに教えてください。 併せて、平日金曜日の18時台の赤羽→宇都宮間のグリーン車の混雑状況もよろしくお願いいたします。

  • 東北本線・利府駅 コンサート開催時の状況について

    ライブ・コンサートのカテに質問していたのですが、回答がありませんでしたので、カテを変えてこちらに質問させていただきます。 よろしくお願いします。 7月6日(土)にセキスイハイムスーパーアリーナで行われる、浜崎あゆみさんのコンサートに行きます。 セキスイハイムスーパーアリーナには以前も行ったことがあり、そのときは仙台駅からのシャトルバスを利用したのですが、今回は事情があり、差し障りが無いようであれば、JR東北本線と増便路線バスで移動したいと考えています。 問題は帰りで、コンサートの開演時間から考えると、JR東北本線は22時44分利府駅発の最終に頼るより手がなさそうなのですが、最終の1本だけでコンサート帰りの乗客をまかなえているのでしょうか? あるいは利府駅まで移動する人は多いけど、JR東北本線に乗り継ぐ人は案外少ないので混雑にはならないといったような傾向があるのでしょうか? 今のところJRが臨時列車を出すような情報は得られていません。 過去に浜崎あゆみさん、もしくは他のアーティストのコンサートで私が想定している交通手段を実践された方がいらっしゃいましたら、体験談や注意点を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤羽駅の乗り換えについて

    新宿から小山まで通勤です。小山まで8時に着きたいのですが、駅探ですと、新宿6時43分埼京線、赤羽6時57分着、東北本線快速ラビット 赤羽発7時小山着7時54分ですが、(1)3分間で乗り換え可能ですか?(2)埼京線の赤羽着のホームとラビットの発車ホームをご存じでしたら、お教えください。(3)赤羽でラビット座れますか、何号車が良いですか。

  • 浜松町の東海道新幹線より海側にある狭軌は何のため?

    モノレールに乗ると気付くのですが、 浜松町を発車して清水建設のあたりから、真下にJRの狭軌の線路が始まります。(終点か始点か不明ですが) 新幹線より海側に1本(レールは2本ですが)の線路が品川方面に延びています。これはサビサビなので、当然普通では使われていない線路でしょうが、何のために残しているのでしょうかね? 東海道本線も山手線も京浜東北線も、新幹線の内側なのにね。 ん~、気になるな~。