• 締切済み

ホットメールでのウィルスチェック

カテゴリーの選択で悩みましたがこちらに投稿させていただく事にしました。 掲示板でアドレスを公開し資料を送ってもらう事になりました。そこで普段使用しているアドレスでなくホットメールのアドレスを得て、使用したいと考えています。が、こういうメール(フリーメール?)自動的にホットメールのメーラー(?)で、自動的にウィルスチェックはされているんでしょうか。 勿論迷惑メールが送られてくる可能性も考えて資料受け取りが終われば(数回にわたると思うのですが)そのアドレスは使用しないようにしたいのですが。 元々、ホットメールというのがメールの種類なのか名前なのかもわかっていないので、質問の仕方が的を得てないかもしれません。ごめんなさい。 普段はアウトルックエクスプレスでメールのやり取りをしていますが不特定多数にアドレスを知られてしまうのでッそちらで見るのではなくMSNなどにつないでメールチェックしようと思いますが、そういう風にしても結局はパソコンでそのメールを見るのだからウィルス添付されていると全然対策になってないような気もするし・・・。(+_+)。ごめんなさい。なんだかよくわからないんです。何をどういう風にすればいいのか・・・。どうぞ教えて下さい。 ノートンのセキュリティーは使っていますが絶対にウィルス感染はしたくないです~(>_<)よろしくお願いします。

みんなの回答

• sai2003
回答No.8

#6の続きです MSは、マイクロソフトの略です。 OSやIEやOEの不具合やセキュリティホールは、WINDOWSアップデートで定期的に修正する必要があります。アップデートを通知してくれるようにしておけば安心です。 ほんの昨日も最新の修正パッチが公開されました。最大深刻度「Critical(緊急)」の脆弱性だそうです。 >でも何か不安で何回かに一回は、セキュリティー開いてアップデートしてしまいます。 ははは、病気になっているみたいですね。もっと気楽にされたがよいと思いますよ。 道を歩いても事故に巻き込まれる危険はあるわけです。便利と危険と何にでもバランスがあるわけです。 そうなったときには、保険とか貯金とか、バックアップとか、あきらめるとか するしかないわけです。

• kmor
回答No.7

No.3です。 youmamaさんは、ひょっとしてOK webをご使用でしょうか。 私はOK webは使ったことが無く専らgooなので良くわかりませんが。 (OK webとgooは質問、回答の内容は同じ物なんですよね) gooでメンバー登録をすると、gooのフリーwebメールアドレスがもらえます。 マイページを見ると上のほうに「gooフリーメール→」とリンクがありそこから参照できます。 下記URLから登録できますのでご参照ください。

参考URL:
http://community.goo.ne.jp/freemail/regist_1.ghtml?Site=oshiete.goo.ne.jp
yuhmama
質問者

お礼

そうなんです。OK Webを利用しています。 知らなかったです!OK web以外で同じ掲示板が存在するなんて! 是非gooでアドレスをもらいたいです。 ありがとうございました。

• sai2003
回答No.6

#5の続きです *確立は確率の誤りでした。 >人間の目で。というのはどういう事ですか。 >知らないアドレスだったり添付ファイルがついている>とか、そんな感じでいいのでしょうか? その通りです。 今までの体験で言うと、パターンファイルが対応する前の2度ほどウイルスメールが来たことがあります。知らないアドレス、添付ファイルというとても分かりやすいメールでした。 数日そのままで放っておいたのですが、結局削除しました。 プレビューしないということを前提に、パターンファイルが対応するまで置いておくというのも方法論として存在します(もしも必要なメールだったらという場合にはこの方法で対処できるでしょう) 現在メーラーにOutlookを使用しています。これはOutlook Expressに比べ、セキュリティがしっかりしているといわれています。 もっと他のメーラーだったら安心できるのでしょうが、個人的な事情から余り Outlook Express から遠ざかる訳に行かないので・・・ >他に注意する点があれば是非! バックアップです。 わたしは毎日PCの終了前には必ずバックアップを取っています(別ドライブが必須です。CD-RWやLAN経由で別のパソコンにバックアップすると安心です。私はLAN経由で別のPCにバックアップしています) そして毎月CD-Rにデータのバックアップを取っています。最悪先月末に戻れるわけです。 MSのパッチは必ずインストールします。アップデートで調子が悪くなる場合もある様子ですが、ネット環境の場合、セキュリティを優先させるべきだと考えます。 セキュリティーホールを利用して、見ただけで感染するタイプのウイルスで、知られていないセキュリティホール利用した例は知りません(パッチを当てていない場合に感染するわけです) 画像ファイルに見せかけた実行ファイル形式のウイルスはある様子ですが、プレビューしないことで逃げられます。 ノートンセキュリティーのパターンファイルの更新の設定は間違いなくできているでしょうか? マニアルでUPDATEすると何故か新しいパターンファイルがあるという話を良く聞きます。 自動アップデートの設定がうまく行っていないひとが結構いる様子です。 ウイルスバスターは頻繁にアップデートの窓が開きます。 (ウイルスバスターが良いといっているわけではありません。私が パターンファイルの更新はウイルスバスターのほうが頻繁で、安心できるようだと思っているだけのことです。現在2003は薦めませんが。)

yuhmama
質問者

お礼

sai2003さんお返事が大変遅くなって申し訳ありません。 >現在メーラーにOutlookを使用しています。これはOutlook Expressに比べ、セキュリティがしっかりしているといわれています。 そうだったんですね。スケジュール管理とかそういうオプションがついているだけだと思っていました・・・(>_<) 私も他のメーラーを考えてみた事もあるんですが結局かえられずにいます。で結果、ウィルス心配性になってしまいました。(;_;)。 >MSのパッチは必ずインストールします。 ごめんなさい・・・。MSって何ですか?なにも知らないんです・・・。 >ノートンセキュリティーのパターンファイルの更新の設定は間違いなくできているでしょうか? ウィルス定義ファイルの事ですよね。 自動更新にしているのでノートンでも割とピコピコしています・・・。でも何か不安で何回かに一回は、セキュリティー開いてアップデートしてしまいます。・・・・ハァ。

• sai2003
回答No.5

ホットメールのウイルス対策についての一般的な内容は既に回答があるように、ウィルスチェックをしていると言うことですが、 わたしは半年くらい前に、ホットメール宛にウイルスメールが立て続けに送られてきたという経験があります。 といっても、現在でもホットメールはメインのアドレスとして使用していますし、その後はウイルスメールが届くこともありません。 結局、何らかの原因でウイルスチェックが無効になっている時間帯があったのだと思っています(あのときのウイルスメールは既に知られているものでした)。 私はいかなるウイルスチェックソフトも信用していないので、事なきを得ました(ウイルスチェックのソフトも使用していますし、Hotmailのウイルスチェックも信用に値するとは思っていますが、新種ウイルスといたちごっこをしていることを忘れてはなりません。通常のウイルスメールはなんとなく分かります)。 視点を変えて言えば、『絶対にウィルス感染はしたくないです』というのは当然ですが、 『絶対にウィルス感染はしない』ということは、確立の問題でしかない、不可能だと思います。 パターンファイルが更新される前にウイルスメールが来た場合にはどうすればよいのでしょうか? 結局、絶対は無いという視点で、Hotmailに限らずウイルスメールを人間の目で見分けることも必要だということです。

yuhmama
質問者

お礼

sai2003さんありがとうございます。 そうなんですよね。 =パターンファイルが更新される前にウイルスメールが来た場合にはどうすればよいのでしょうか? = 私もいつもそう思うんです。 >結局、絶対は無いという視点で、Hotmailに限らずウイルスメールを人間の目で見分けることも必要だということです 教えて下さい。人間の目で。というのはどういう事ですか。 知らないアドレスだったり添付ファイルがついているとか、そんな感じでいいのでしょうか?他に注意する点があれば是非!

noname#3069
noname#3069
回答No.4

私も使い分けて使っています。 友人とはプロバイダーのアドレスで、それ以外はフリーメールですね。 ウィルスチェックについては回答が出ていますので、 ↓の「Hotmail対策室」なんて参考になるでしょうか?

参考URL:
http://mail-info.parfait.ne.jp/hotmail.html
yuhmama
質問者

お礼

gwachamanさん ありがとうございます。「Hotmail対策室」とても参考になりました。またじっくり読んで勉強したいと思うのでお気に入りに入れてしまいました!

• kmor
回答No.3

Hot Mailとはブラウザ(インターネットエクスプローラなど)から見るwebメールです。 yuhmamaさんが普段使われているアウトルックエクスプレスで読むメールはPOPメールといいます webメールはPOPメールと違い、メールソフトは必要なく、インターネットがつかえる環境でしたら自宅でも職場でも出先でも使えるというのが一番のメリットです。 また、通常のPOPメールのようにファイルの添付なども出来ます。 web上でアドレス帳の管理も出来ます。 また、Hot Mailはサーバでウィルスチェックをしていますから、ウィルスメールに関してはほぼ安心していいでしょう。 一方、Hot Mailを使うことのデメリットとしては、あまりにも広告メールが多いということです。 中にはアダルト系の広告メールも来るため、安心して子供に使わせることは出来ません。 Hot MailはMicrosoftが運営するwebメールですので当然広告メールも世界規模となり、世界各地から(主にアメリカが多いようですが)機械的にメールアドレスを生成し送りつけてきます。 webメールでしたら、ここのgooでも登録したときにアドレスをもらっているはずですので、そちらを使ってみてはいかがでしょうか。 gooでは一度も広告メールなど迷惑メールは来たことありませんよ。

yuhmama
質問者

お礼

kmorさんありがとうございます。 私が思い浮かべてたのはWebメールのことだったんですね。とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます。 ところで >webメールでしたら、ここのgooでも登録したときにアド レスをもらっているはずですので、そちらを使ってみて はいかがでしょうか。 とありますがそれはどういうのでしょう。 私はもらってはないと思うのですが。gooでの登録というのもしていません。もしそちらが良さそうならgooのほうで検討してみます。

noname#185588
noname#185588
回答No.2

Hotmailに関しては「受信する電子メール メッセージに含まれるすべての 添付ファイルに対してウイルスの検知を実行しています。」と書かれて います。以下のサイトを見てみてください。

参考URL:
http://lc1.law13.hotmail.passport.com/cgi-bin/dasp/ua_info.asp?_lang=JA&pg=virusprotect&id=2&fs=1&cb=_lang%3dJA%26countr
yuhmama
質問者

お礼

flyflyfly82さんありがとうございました。 少しは、安心できそうです。

• MovingWalk
回答No.1

ホットメールでのウィルスチェックについては、 こちらの「MSN Hotmail の保護機能」をご覧下さい。 http://www.hotmail.msn.com/cgi-bin/dasp/ua_info.asp?&_lang=JA&country=JP >元々、ホットメールというのがメールの種類なのか名前なのかもわかっていないので MSNの無料(一部有料)のメールサービスです 利用する方法としては、Webメール(IEでアクセスする)、OutlookExpressで 利用するなどがあります。 最終的には、ウィルスはPCに感染するものなので、ウィルス対策ソフトで 防ぐしかありません。 尚、Hotmailは「迷惑メール」が来る可能性が高いのは、ある意味しかたがありません。

yuhmama
質問者

お礼

MovingWalkさん早速の回答ありがとうございました。