• ベストアンサー

わかっちゃいるけど,間違えちゃう!

noname#4601の回答

noname#4601
noname#4601
回答No.14

こんにちは! 私の父の話で~す。 フィリピンがどーーーしても言えないのです。「フイリッピン」になってしまいます。 #8さんと同じく「違うよー、ふぃ・り・ぴ・ん!」と言うと「ふぃ(←けっこう無理して)・り・ぴ・ん」と返せるんですが、普通にしゃべると「い」が大きくなり「っ」が入ってしまいます。 他にも「ファンタ」→「フアンタ」 「フォーク」→「ホーク」 「フィーリング」→「ヒーリングorフイーリング」 「フェードアウト」→「ヘードアウト」等など・・・ ホークまでは何とか普通に会話を繋げますが、ヒーリング・ヘード・・と言われると、話が違った方向に行ってしまうので困り者です。

mrtommy
質問者

お礼

こんばんは winnieさん さ行の発音に弱い人に出会ったことがあります 「しょれでは皆しゃん,これよりあんじぇん(安全)講習を はじめましゅ・・・・」 もう,どっか~んって感じでした おばあちゃんが,何回言っても「ホランティア」って言うんです 24時間テレビの回想で,涙の出てくるような話をしてくれているのに 「ホランティア」って・・・・・あれれ・・・ぇぇ・・ ありがとう御座いました