• ベストアンサー

十二指腸変形

takesの回答

  • ベストアンサー
  • takes
  • ベストアンサー率59% (22/37)
回答No.1

 深い切り傷や大きな擦り傷が治ったあと,いわゆる「ケロイド」が残ります(医学用語で「瘢痕」といいます)。傷が治るときにまわりの組織を引き寄せると,瘢痕の周囲が縮んだようにひきつれることがあります。これを萎縮瘢痕といいますが,胃や腸でも潰瘍が治ったあとにそのようなことが起こると,その部分がひきつれて変形することがあるのです。  変形はおそらくそのままずっと残ると思いますが,狭窄を起こして食物の通りが悪くなるようなことがなければ,健康上問題になることはまずありません。

関連するQ&A

  • 十二指腸潰瘍瘢痕について

    40歳男性です。この間の人間ドックの結果で胃のバリウム検査から「十二指腸潰瘍瘢痕」と記載してありました。まず、十二指腸潰瘍の潰瘍って簡単にいうとどんな病気なのでしょうか?それと・・・ってことは知らないうちに潰瘍になってその後がある・・・ってことなのですか?(ほうっておいてもいいものなのか・・・)

  • 十二指腸潰瘍でもたまにはお酒が飲みたいのですが

    十二指腸潰瘍になりました。2箇所にできていました。先生は「立派な十二指腸潰瘍です」と言っていました。胃潰瘍もあったのですがそれは治りかけだそうです。 胃カメラを飲む前日に吐いてしまったので(食べすぎ)食道炎ができていました。 お酒を飲みたいのですが、「お酒は飲まないでください」といわれました。検査を受けてから飲んでないのですが、飲みたい気持ちがあります。もし飲むなら胃に負担のかからないお酒ってなんでしょう。 ワインかな、とも思ったのですが・・・。 飲まないほうがいいのはわかっているのですが、週に1度飲み過ぎない程度に飲みたいのですが・・・。 まだましorこれは負担がかかるというのを教えてください。お願いします。 ちなみに、ふだんからよく飲んでいたわけではありません。

  • 十二指腸潰瘍

    僕は高校3年生で、3週間後ぐらいに2次試験を控えています。 数日前ぐらいから勉強してて疲れてくると上腹部が激痛であるわけではないのですが、少し痛みがあります。 症状がまだ続いているので、自分で調べてみたら症状的に、十二指腸潰瘍の疑いがあります。 というのも、僕は2年前に胃潰瘍になっていて、調べた結果だと潰瘍は再発しやすい病気だと書いてあったのです。しかも食後数時間後に周期的に痛むのも当てはまります。 ただ前回は出血していたのでタール便になっていましたが、今は通常の色の便です。 そこで質問なのですが、軽い十二指腸潰瘍は自然治癒することはないのでしょうか? あと、出血性のときは極度の貧血になりましたが、出血してないときは深刻になるとどんな状態になるのでしょうか? もし十二指腸潰瘍で入院ってことになったら勉強してきた努力が水の泡になってしまうのでそれだけは避けたいです。とにかくあと3週間持ってくれればいいのですが・・ 今の段階ではちょっと痛いだけで大丈夫なので、もしもっと痛くなったら病院に行こうと考えています。

  • 胃潰瘍と十二指腸潰瘍

    胃潰瘍と十二指腸潰瘍はストレスからくる事が多いですよね。 聞いたところによると一日にして潰瘍ができることもあるとか? ストレスからくるという事は、誰でもなることがありますよね。 たとえば、潰瘍ができてしまったら、 自分の治癒力で直す事はできないのでしょうか? ストレスを解消したら潰瘍が治る?見たいな事はないのでしょうか? 詳しい方いましたら教えて下さい

  • 十二指腸狭窄症の手術について教えて下さい

    22歳男ですが、十二指腸潰瘍を何度も繰り返したため潰瘍痕ができ 十二指腸が狭窄してしまいました。 閉塞はしていませんが狭窄で5ミリ以下と言われました。 なのでなかなか食べたものが小腸に流れずあまり食べられません。 ペットCTをしました。ガンはありません。 他の臓器も異常ありません。 手術は十二指腸の狭窄部分を切除し繋げる・・最初はそう聞いていたのですが 十二指腸の狭窄はそのままにしたままで 胃と小腸を繋ぐバイパス手術をして新たな通り道を作ると言われました。 十二指腸は完全には閉塞してないので、 胃から小腸に流れる出口が2箇所ということになるのですが 2箇所の出口から食べ物が流れても問題はないのでしょうか? それと食べ物がバイパスを通って、胆汁や膵液とうまく交わるのでしょうか? 心配性でいろいろ考えてしまいます・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • 十二指腸潰瘍ってどんな症状が出るんですか?

    十二指腸潰瘍ってどんな症状が出るんですか? 教えてください。 先週から胃が痛いです。 ストレス関係かと思ってほっといたのですが、空腹時に胃が痛むんです。 日曜にちょっと暴飲暴食をして3回嘔吐してます。 珈琲でダイエットサプリを飲んだりなど。 その後寝たんですが、激しい胃の痛みで起きました。 この胃の痛みは珈琲でサプリ飲んだからかなって思っていたんですが……。 胃薬を飲んでまた寝たら治まりました。 しかしその夜再び痛み出しまた胃薬を飲んで寝ました。 朝…便の色が真っ黒で薬の影響かなって考えていましたが、心配になって看護士やってる友人に聞くと『十二指腸潰瘍ではないか』と言われました。 時間が無くて病院にはなかなか行けません。 あと5月にまた別関係で血液検査をしたのですが、原因不明で肝機能がひっかかってます。 お酒も飲まないしタバコも吸わないのですが、6年前から持病で薬を飲んでいます。

  • 十二指腸潰瘍の治し方

    もう何年も十二指腸潰瘍が治りません。 数年前に空腹になると胃が痛むようになり、胃腸科で胃カメラ検査をしたところ、十二指腸潰瘍と診断されました。その際ピロリ菌が陽性とのことで、除菌のための薬を飲んだのですが、薬が合わなかったらしく、過呼吸で倒れて、それ以来怖くて除菌はしていません。ガスターD、ガスポート、ムコスアタ、アシノン、などいろいろな薬を処方してもらいましたが、のんでしばらくするとすぐに効かなくなって他の薬に変えてもらっています。最近までオメプラールという薬を5ヶ月飲んでいて、痛みが落ち着いていたのですが、また最近痛むようになりました。薬を変えて、また痛くなって・・の繰り返しでもう良くならないんじゃないかと悲観しています。何か自分で少しで治す努力をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 食事は規則正しくよく噛むようにしていますし、油ものや刺激物、消化に悪いもの、カフェインなどは一切とりません。また、少しでもピロリ菌に効けばと思いLG21ヨーグルトを毎日食べています。 他に何か良い方法はないでしょうか?

  • マウス(ハツカネズミ)に十二指腸はありますか?

    なんだか微妙な質問で申し訳ないのですが。。 この間マウスの解剖を授業で行いました。(専攻は化学です) 胃から直腸まで腸間膜を切りつつ一本の消化管として観察しました。 その際、胃から少しいったところでなにか管が太くなっていることがありました。これ、十二指腸?とか自分で納得してはみたものの、ハツカネズミに十二指腸ってあるのかな?と疑問に思い始めました。何か別の部位か、あるいはなんでもないのか。。。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 胃痛がひどいのですが

    現在妊娠5ヶ月です。 一人目の妊娠のときも胃痛が激しく、病院でいただいた薬も全然効かない状態でした。 今回も胃痛がひどく、先日病院で薬をいただきましたが、全然効きません。 症状をネットで検索すると十二指腸潰瘍の症状に似ているなぁ・・・と自己判断したのですが、胃カメラを妊娠中に使ったり十二指腸潰瘍の治療などは出来るのでしょうか? それと十二指腸潰瘍は自然治癒できるのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 十二指腸潰瘍ですが、飲酒は可能でしょうか?

    先月の24日に胃カメラを飲み、1cm位の潰瘍が出来ていました。先生からは暴飲暴食をしない様に、とだけ言われました。 薬は飲み薬が出されました、アルクレイン内用液5%と言うドロリとした飲み薬とオメプラゾール錠20mgと言う錠剤です。 それらは全て飲みきって次回受診したら錠剤だけ出されて診断は終わりました。 これは十二指腸潰瘍はもう治ったのでしょうか?暴飲暴食はしていませんが、そろそろお酒が飲みたくなり、判断に困っています。 経験、知識のある方、どなた様か教えて頂けますと助かります。宜しくお願い致します。