• ベストアンサー

十二指腸変形

takesの回答

• ベストアンサー
  • takes
回答No.1

深い切り傷や大きな擦り傷が治ったあと,いわゆる「ケロイド」が残ります(医学用語で「瘢痕」といいます)。傷が治るときにまわりの組織を引き寄せると,瘢痕の周囲が縮んだようにひきつれることがあります。これを萎縮瘢痕といいますが,胃や腸でも潰瘍が治ったあとにそのようなことが起こると,その部分がひきつれて変形することがあるのです。  変形はおそらくそのままずっと残ると思いますが,狭窄を起こして食物の通りが悪くなるようなことがなければ,健康上問題になることはまずありません。