• 締切済み

アメリカ軍に採用されている日本の技術

bagoo55の回答

  • bagoo55
  • ベストアンサー率18% (30/161)
回答No.8

米陸軍で使用している暗視スコープなどはSony製を使用しているようです。 Sonyの名前がシッカリ刻まれています。

noname#169116
質問者

お礼

レスありがとうございます。SONY製でも軍事用にたぶん特別開発したんでしょうね。パナソニックや他の民間企業も軍事装置に参加してるのかもと思いました。

関連するQ&A

  • そんなアメリカ軍が日本を守れるのですか?

    極単純な質問です。 アメリカ軍は、本国のしかもペンタゴンさえも数名によるテロにより攻撃されてしまいました!よね? そのアメリカ軍が日本を守れるのですか? もちろん少しは守れるかもしれませんが、 すごい借金国でありながらさらに甚大な軍事費の負担をし、 ほとんどの犠牲を日本の一部である沖縄に押し付けた 代償になるほどの防衛がアメリカ軍にできるのですか? っと言うか、アメリカ軍が日本にあるから攻撃されるってことありません? 迎撃ミサイルの命中率って何パーセントでしたっけ?

  • ドイツ軍はトルコから引き上げた

    ドイツ軍はNATOの一員としてトルコ防衛のため派兵していたが今夜「イラク攻撃には一切かかわらない」との本国の決定に従い単独で引き上げるんだそうです(23日午前3時のNHKニュースより)。 なぜドイツはここまで完全にイラク攻撃反対の姿勢を貫くのでしょうか? 日本とドイツの姿勢の違いはどこが原因だとおもいますか? とりあえずイラク攻撃の是非はおいときます。

  • 無人航空機の軍用ドローン、日本で開発しようとしたら

    無人航空機の軍用ドローンは、遠隔地から敵を攻撃できるためアメリカ軍の近代兵器として 欠かせない武器となっています。 もしこのドローンを日本政府が造ろうとしたとき、どのような技術的課題を克服する必要がありますか?また無人航空機の軍用ドローンはどのような技術革新によって実用化されたのですか?

  • 韓国軍が日本に侵攻してきたらどうなりますか

    今や日韓の偶発的な軍事衝突が真剣に懸念されています。もし、それに伴って韓国軍が日本に侵攻してきたらどうなると思いますか。 韓国人は強力な韓国陸軍を以てすれば九州は3日で制圧占領できるとか言っているそうですが、神風が吹かなくても韓国陸軍は日本海で海上自衛隊潜水艦によって海の藻屑、上陸さえ不可能でしょう。 日本も海上・航空自衛隊が応戦すると思いますが、ただ不利なのは韓国側は日本各地を攻撃できるのに対し、日本側は平和憲法とやらで韓国の軍事基地や拠点を攻撃できないこと、またその装備も不十分であることです。結果的にどのようになると思いますか。 また日米安保条約は機能すると思いますか。

  • ノモンハンでの日本軍(戦術)

    かつては「帝国陸軍の歴史的大敗」と教えられたノモンハン事件ですが最近ではソ連側損害のほうが多かったことが定説なようで国境線を譲歩したのはむしろ外交的問題との意見もあります。 日本軍のほうが兵力、装備とも劣っていたことは確かなようです。 そこで疑問なのですがなぜ日本軍は敵に大損害を与えられたのでしょうか?航空部隊の圧倒的優位は開戦初頭だけ(キル・レシオは最後まで優勢だったが飛行機の数が圧倒的に足りなかった)、大砲も旧式の38式野砲が虎の子。不意打ちの先制攻撃や市街戦、ジャングルでの戦いならまだしも、ノモンハンのような原野では兵器、兵力の優越がかなりのウエイトを占めるはず。日本軍のとった戦法について詳しい方お願いします(イデオロギーではなく軍事技術の回答をお願いします)。

  • アメリカ軍の日本空襲

    カテゴリー違いならすいません。 ど素人です。 第二次世界大戦でアメリカ軍が日本本土に空襲しました。 軍事基地ではなく、東京や、その他の都市や町、一般の民間施設や民間人の家など、軍人ではなく、非戦闘員である、女子供まで、空襲の犠牲になりました。 これって戦争のルールから違反してると思いますが、どうですか?私の認識では非戦闘員は狙ってはいけないはずと思いましたが。 なんか今更ですが、これを考えるとアメリカってグズだなって思ってしまいます。怒りがこみ上げてきます。 別に必要以上に被害者面するつもりはありませんが、日本ではアメリカというとすぐに、日本に自由をくれた国っていうイメージありますが、非戦闘員を殺すという側面もあると認識すべきと思いました。 私の認識間違ってますか? 皆さんはどう思いますか? 単なる感情論では、後世に語るべき話と思います。

  • 第二次世界大戦時の日本の軍事力は現在の北朝鮮と比べてどうですか?

    第二次世界大戦では歴史に名を残すような戦闘機や戦艦がありましたよね? 今の北朝鮮と当時(昭和前半)の日本が戦争してたら どっちが勝つでしょうか?(核兵器なし) また、何故第二次世界大戦では民間人を多く殺したのですか? 最近の戦争(イラク攻撃)など見ていると、民間人を避けて軍事施設などを中心に攻撃してますよね。 しかし第二次世界大戦では、連合軍は日本の軍事施設だけでは無く、都会を中心に無差別爆撃してますよね?原爆なんか特に軍事施設を狙った訳でもなく、明らかに民間人を狙ってますよね。 日本もそうですが、何故あの時代の戦争は民間人をも大量虐殺したのですか?

  • なぜ戦前の日本軍は暴走してしまったのですか?

    なぜ戦前の日本軍は暴走してしまったのですか? 関東軍の暴走や、5.15事件、2.26事件…。 真珠湾攻撃の前には既に南方で勝手に戦端が開かれていたとか。 それから、敗戦時にも玉音放送を中止させようと陸軍のクーデターが起こるなど、なぜ戦前の日本では、軍事がコントロール不能になってしまったのですか? 当時の米国や英国ではそうならかったということは、戦前の日本の政治体制や統治機構に何か根本的な誤りがあったのですか? ※これはド素人の質問ですので、質問文中に認識違いなどがあった場合は遠慮なく指摘して頂いて結構です。その際はどうぞお手柔らかに…

  • なぜ戦後日本の造船技術は奪われなかったのか?

    太平洋戦争の敗戦を受け、日本の航空技術はことごとくGHQに取り上げられてしまい、為に日本の航空機産業は諸外国に比べ大きく立ち後れた事は周知の事実と思います。 一方、敗戦で大きな打撃を受けましたが、戦艦大和に代表される日本の優れた造船技術は、軍事的脅威という点では航空技術と同等と思われるのに、なぜか規制されたという話を聞きません。 これは当時どのような判断があったのでしょうか? それとも、航空技術は単に軍事的側面からのみ規制されたわけではない、ということなのでしょうか? 戦後政治にお詳しい方、ご教示下さい。 (できれば参考サイトもお願いします)

  • 日本は軍事大国?

    中国人・韓国人の認識として日本は軍事大国化を進み、帝国主義に染まっていっているといいます。 そこで、日本は実際には軍事大国なのでしょうか? 日本は米国の軍事産業製品の最大の輸入国です。 さらに世界最高のイージス艦を数隻持っています。 先日、ステルス艦の素材研究を日米共同で進める方針です。 最新鋭の戦闘機もあるし、持っていないのは核兵器だけではないでしょうか? また、日本兵は強いのでしょうか?