• 締切済み

彼氏に気遣うのが疲れる私は変ですか?

 はじめまして。初投稿なので書き方がおかしかったらすみません。  付き合って4年目の彼氏がいます。  最近彼氏に気遣うのが疲れてきました。  「なんでここまでしなきゃダメなんだよー」と正直心の中でボヤいてます。  よく「愛があれば」なんていいますが、私変なんですか?  それとも「愛」なくなっちゃったのかな。  ……………  (愚痴っぽいけれど、詳細です。めんどくさくなかったら読んでやってください(><))  今日「呑んでくるから帰るの何時になるかわからない」ってメールが来たので、時間を気にせず帰りました。  帰宅したのは22時前だったと思います。  先に帰宅していたみたいなので、帰って連絡取ったら、ものすごくテンション低かったです。  私が遅かったことに不満あるけれど、言わない。って話振りでした(「何してたの?」って口調でバレバレです)  最近こんなことが良くあります。    一緒に暮らしていませんし、近距離恋愛でもありません。  だからこそ電話がしたいとか、一緒に遊びたい(彼氏の希望でオンラインゲームをしています)のもわかりますが、  私は何が何でも彼氏より早く帰って、彼が暇なときには構わなきゃならないんですか??  毎日、ご飯もお風呂もスキンケアも手短に済ませて連絡とって、ある程度満足するまで話さなきゃいけないんですか?  それがめんどくさいのは変ですか??  少なくとも「出かけてくるね」ってお互いに言って置いたのだから、お互いに「出かけて楽しかった」って気持ちをぐしゃぐしゃにしなくったっていいじゃないかと思いました。  しかもまだ時間があったのだから、その時間を楽しく過ごせばいいじゃんかって思いました。(今日は不機嫌なまま「もう寝るね」って言われて会話終了)  自分が友達とかと遊ぶのに夢中なときは、ほとんど連絡しない癖に、  約束の時間も自分は平気で破るのに、おかしいって思うんです。  言っても「いや、身内にはどうしても。あははー」って流されます。  さすがに付き合い始めみたいに、バス停にポツンと2時間待たされたりはなくなりましたが…。  それも苛立ちの理由なのかも。   昔っから遠距離恋愛ばっかりしていたせいか、  そんなにべったりしたいタイプじゃないんです。  メールだって電話だって一日ちょこっとできれば満足です。(メールなら1通。電話なら30分もあれば満足)  でも向こうは遠距離(って程でもないか)初めてらしくって、「最低週一会いたい」「お前の実家に近い所(と言っても同じ県ってだけで会うのには1時間かかる。しかも会いに行くのは私。)に仕事決めたのに毎週末会えないのはおかしい」(しかも金曜夜→日曜の夜中まで)と言われます。    正直少しゲッソリ気味です。仕事が忙しかったのも重なって、疲労で去年は久しぶりに3回も高熱出しました。  「大丈夫?? 疲れた?? 俺んちでゆっくり休んでいるのにね」  ……自宅と彼氏の家では癒され具合が違う私はおかしい??    付き合い始めのころは隣で寝るのも落ち着かなくって、今はぐっすり寝ることはできるようになったから、確かに前よりは気のおける状態です。  でも、起きていれば「機嫌悪くならないかな?」とかも思いますし、  本当にマイペースにはいられないので(漫画や本読んでると邪魔されたりもしますし)  自宅で一人でいたいときだってあります。  ……こういうのっておかしいですか??  私都合のいいお人形じゃないんだけれど…。  って思うのは私のわがままですか??  自由でいたいと思いすぎなのでしょうか???  カレカノさんや、ご夫婦さんってみんなこういう気遣いをされているものなのですか??  教えてください。  

みんなの回答

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.2

限界が近づいている感じで冷や冷やしますね^^; 見た感じ、あなたが男性的なタイプで彼が女性的なタイプって気がしました。 私も一人の時間は欲しい人です(女性です)。 ただ、好きな人が出来てしまうとどうしてもその人の都合に無意識に合わせてしまい、自分をないがしろにする傾向があります。 シングルのときは存分に一人遊びもしますので、それはそれで幸せに思っています。 シングルになってから「ああ、私って結構無理してたな~」って気付きますね……疲れきって恋愛が終わることが多いものですから。 何となく文章を読んでいる感じでは、彼はあなたとの触れ合いを求める割には受動的ですよね。「会いたい」なら自分から会いにくりゃーいいのにそうしない、とか……(逆に連日会いに来られても迷惑かもしれませんけどね^^;) ま、平たく言えばワガママ、自己中心的ってところでしょうか。それか母親を求めている子どもっぽい? 彼はあなたがそう思っていることに気付いては……いないんでしょうね。あなたも気付かせないように振舞ってしまっているのかも。 でも、どちらか一方だけが我慢するだけの恋愛は間違っていると思いますので、その事は彼氏と相談すべきことだと思います。 私だって毎週金曜夜~日曜夜中まで拘束されるなんて、想像するだけで疲れますよ^^; 自分の用事何一つ出来ないじゃないですか。 恋愛は妥協と譲歩も必要だと思うんです。長く続けていくのなら、不具合や不安や不満がある場合は打ち明けて、それをどこまで妥協、譲歩できるかを話し合ってお互いの関係を築いていかないと、我慢しているだけだといずれ崩れてしまいますよ? ことお付き合いの仕方に関しては、あなたと彼氏は根本的に合っていないようなので、そのへんを話し合いされた方がいいと思います。 彼はあなたにベタ惚れのようですし、せっついてあげれば従ってくれますよ。多分。 最初が肝心ですから、もしかすると付き合い始めにあなたが彼のワガママを全て聞いてあげていたのかもしれませんね~。彼氏にとってはそれが当たり前になってしまっているけど、あなたは限界に来ている。 4年もよくもちましたね!^^; 誠意をもってしっかりと相談を持ちかければ彼も真剣に聞いてくれると思いますので、お付き合いを長く続けるために彼を教育してあげてください! じゃないと結婚した後とか、色々面倒なことになりそう^^;

  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.1

個人的な経験談から言わせて頂ければ、相手の100%が自分にとって満足できることばかりではない。と思ってます。 何かにせよ、嫌な部分ってのはあるんですよ。 で、そこを"好き"って感情でカバーできているんだと思うんです。 だから、"好き"でカバー出来なくなったら終わりだと思ってます。 気遣いは当然するが、限度がある。が私の回答ですw 話を戻すと、俺は質問者さんの書かれた内容で、おかしいと思った点は無い。至極真っ当な意見だと思うし、尊重されてしかるべき内容だと思う。 ただあえて言うなら、付き合い当初から彼に合わせ過ぎたんじゃないかとは思う。 彼の元の性格がそうなのか、増長したのか、またはどちらもなのか。 そこはわかりかねますが、あたなが舐められてるとしか言い様が無い。 どちらにしても4年っていう月日は長いよね。 このまま行くと、そう遠くないうちに爆発しちゃうと思いますよ。 再構築するしないに関わらず、上記の文章をそのまんま彼にメールでもいいから伝えるなりして、話し合う方がいいですよ。 通告って感じですかね。嫌ならテメーで一時間かけて弁解しに来いと。 4年で疑問に気づいてよかったと思いますよ。 ズルズル洗脳されて結婚とか同棲とかしちゃってたら、もっと悲惨でしたよ。 年明け早々で、嫌かもしれないけど早々に気づけてよかった! ってな具合でがんばってくださいな!

関連するQ&A

  • 遠距離の彼氏から

    私には付き合って4年の彼氏がいます。小学校から高校までは地元の同じ学校でしたが、去年の春から私は自宅から近い短大、彼氏は遠くの大学に行くため遠距離になりました。新幹線では約2時間の距離で、2~3ヶ月に1回ほど会っていました。 遠距離になり始めの頃は毎日メールや電話で頻繁に連絡を取っていましたが、段々と彼氏からの連絡が減ってくるようになりました。彼氏は部活に所属しておりとても練習が厳しくトラブルも多いと聞いていたので忙しいのだろうとあまり気にはしていませんでした。 しかし、去年の夏に突然「お前と話してても楽しくないし、同じ部活の中に好きな子が出来た」と言われました。後から話を聞くと、入学当初から女の子の方からアピールされており告白されその気になったが、同じ部活内で付き合う人も増えていたため気持ちが流されてしまったのこと。その後、告白は断り私と付き合い続けることを決意しました。その時に電話は自分の時間が取られるからあまりしたくないと言われ、メールも少ない回数になりました。そのため連絡をあまり取らないことが当たり前になっていきました。 そして先日好きなのか分からないと言われ話をしていくと「今は遠距離でほとんど会えない状況で、マンネリ化もしてきて一緒にいて楽しいとは思えない。楽しいから一緒にいるなら、今付き合ってる意味がない。メールも最近は自然にではなく義務的なものでしているように感じる。前は毎日電話しててめんどくさいって正直その時は思ってたけど、今思えば電話とかして連絡を取っていたからこそ、好きだっていう気持ちが継続していたような気もする。たまに電話をするのは必要だと感じるけど、今は電話とかメールとかしようともあまり思わない。とりあえず好きなのかが分からない。」ということでした。会って一緒にいる時は楽しいのに、離れて会わなくなると楽しいと感じないのはやはり遠距離であまり会えないのが理由なのかとも考えており、次に彼氏が部活もなくゆっくり長い期間会えるのは2~3ヶ月後で、その時に感じた気持ちが本当の気持ちだと捉えようとしているみたいです。 これからのことを思うと不安な気持ちはありますが、それでも私は彼氏のことが好きなので別れたくありません。彼氏も今のところ別れようとも言ってきません。 次に会うまでの期間どうすれば良いのか、遠距離恋愛に必要なこと、私達に欠けていることなどアドバイスをお願いします。

  • すぐ機嫌悪くなる彼氏について

    つきあって二ヶ月の、同い年の遠距離の彼氏がいます。彼氏がすぐ機嫌が悪くなります。 例えば、私が電話に出ない、連絡の返事が遅いなど。 メールの文面の勘違いで悪くなられたことや、他の男といるんじゃないかと勘ぐって悪くなられることもあります。 私も初めはたくさん謝ってなだめることが多かったのですが、時間が経てば機嫌が直ることを知ったので、最近は悪くなると一応どうしたのか聞いて、別にとか怒ってないとか言うならもうそっけなくして放置してます。 そしたら、なんかもういいや、と言ってきました。男性のもういいよ、はどういう意味ですか? 別れたいという意味ですか?

  • 彼氏のことで…

    11歳年上、遠距離恋愛中の彼氏(33)がいます。もうすぐ遠距離になって一年くらい経ちます。 お互いの仕事の都合で半年ほど会っていません。 私の彼氏は… ・自分からはあまり電話をかけない ・メールは好きじゃない ・あとで電話するね、といいながら連絡が来ることはない ・着信を残してもかかって来ない よく男性は特別な用がないと連絡はそんなにしないと聞きます。 私もただ声が聞きたいだけですし、あまり何回もかけるのも忙しい彼氏にとっては重いかなと思うのですが… 連絡を待ち続け三週間。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 彼氏はわたしとどうしたいのでしょうか?

    相談させてください・・・。 付き合う前と付き合いたてのころは一日に何回もメールのやりとりをして 電話も彼からかかってきていて、電話をするために早く帰宅してくれていました。 だけど、一ヶ月を過ぎた頃から連絡が少なくなり、一日に一度もこないことが何回かあって、電話も全然なくなりました。(帰宅も遅くなりました) 彼はとても忙しいみたいで、しかも体調を崩していたので、理解してあげたかったし、我慢するつもりでした。 だけど、連絡する時間がないわけじゃないのに、連絡をしなかったということがわかったので、それは悲しいと伝えたら 「疲れていたしやること考えることが多く、体もだるいしでそれどころじゃなかった。 できるだけ連絡するようにすればいいってこと?」 みたいなかんじで言われてしまいました。 以前の彼とはまるで違う態度で、別人みたいでショックでした。 自分のことしか今は考えられず、私のことまで見る余裕がないみたいです。(恋愛は全てにおいて後回しだといわれました) 遠距離でめったに会えないのに連絡をするのも面倒なのであれば 彼がどうして私と付き合っているのかわかりません。 彼は私に積極的に会う努力をする気もないみたいだし、連絡も面倒なようです。(会えなくても大丈夫?と言われました)(←私から別れようって言わせようとしてる?) 以前はまったくそんな面がなかったので、とまどっています。 悪いことが重なって、一時的なものなのか、それとも私が空気を読めていないのか・・・。 私はどうすべきでしょうか? 親友からは「大事な友達にそんなことを言うひとは信用できない。 別れたほうがいい」と言われ、まだ好きな気持ちが残っている私は 別れたくはないです。ただ、この先彼がどうしたいのかもわかりません。 男の人はこういう時期があるものなのですか? しばらく放置しておけばまた前みたいに戻れますか? 好きだったら連絡するんじゃ?って思ってしまうのは自己中心的な考え方なのでしょうか? 彼のことがわかりません。好きだから、つらいです。。。

  • 彼氏なんて、要らない と思うのは変ですか?

    30代、女性です。 彼氏が居ないので、 寂しい時は男友達と遊びに行ったり食事に行く事で満足してます。 紹介してもらいますが、恋愛感情まで至ることがなく終わってしまうんです。 ていうか、好きっていう感情が沸かないんです(;O;) 一人で居る事が自由だし、彼氏なんて欲しくない… って、想うんですが  こんな考えって変ですか?

  • 彼氏を怒らせてしまいました。

    付き合って1ヶ月目で私が実家に帰省のため短、期間遠距離中です。 この間、生理前でイライラしていて彼氏のメールの一言に逆切れしてしまいその時は相手が平謝りで何とか終わったのですが 次の日、私が平気そうにメールしてきた事に彼氏がキレて 彼氏が嫌がってるのを承知でしつこく電話したりメールしたりしてしまいました。 その後、友人に怒られて「謝るのだけでも先にいえ」といわれ、メールしたら「もう謝られてもああいうコトされたら無理。むかつく」とだけ返ってきて まだイライラしている私は「謝ることしかできない」&「私今変だからしばらく距離置かせて」とメールしました。 連絡を絶って一週間が経ちます。 正直、本当に馬鹿な事をしてしまったと反省しています(>_<) 生理でこんなにも機嫌が悪くなる事があんまりなかったので、自分でもビックリしています。 彼氏は「別れよう」とも言わなくてただムカつくとしか言ってこなくて、私に「別れようか?」と聞いて欲しいのかなーって思ってしまいます; もう一度ちゃんとメールか電話で彼氏に理由を説明して謝った方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします(>_<)

  • 彼氏が変?それとも私がおかしいのでしょうか?

    彼氏が変?それとも私がおかしいのでしょうか? 文章にすると分かりつらいので、箇条書きにします。 ・デリケートゾーンが生理用品でかぶれてしまい、痒くてたまらないときに  セックス強要。断ると不機嫌になる。(もちろん、かぶれて痒いというのは言った。) ・「お前は俺以外の人には相手にされない、付き合ってくれるのは俺だけ」という。 ・会社の上司とメールしただけで「浮気だ」と騒ぐ。 ・いやだといっているのに携帯チェック ・メールをしているとしつこく「誰にしている」と聞いてくる、見てくる。

  • 彼氏との距離…

    私:25歳 彼氏:27歳 二週間前に付き合いだしました。知り合ってそんなに経過していませんが、ほぼ毎日連絡しています。(社会人同士なので深夜電話したり、メールをこまめにするわけではありません) 明日、カレカノになってから初めてのデートでした。お互い楽しみで計画たてていたのですが…彼氏が一日勘違いしていたらしく、明日は用事があるからまた次回…と言われました。 彼氏は確かに待ち合わせ場所に来てくれてたようでしたが、、そんな簡単にキャンセルしても平気なものなんでしょうか…。一緒にいたいねとベタ惚れメールくれる人だっただけに唖然してます……… 私も三日間フル勤務(10時間近く)をこなしてようやくのオタノシミだったので、やっぱり楽しみでした。サービス業なので土日休みもなかなかとれません、月にあって2日位…貴重な時間でした。 お互い趣味も交友関係も大事にしていきたいね、と話したので無理に合わせて!!とはいいません。ただちょっと寂しさと仕事疲れで泣いてしまいました…。。 普段元気イッパイの彼女の落ち込んだ姿、男性は嫌気さすんじゃないかと思い………なにも言えなくなってしまいました。 今は怖くて、また今度ねとメールおくるのがいっぱいです…しばらく連絡よしたほうがいいのかなぁって…。男性が信用できず恋愛から逃げないって決めたのに、早くもくじけてしまいそうです………

  • この彼氏、何が目的ですか?

    土曜日にメールで喧嘩をしました。 (もともと会う約束をしていたのに、彼氏から金曜日から返事が来ませんでした。  その件で喧嘩になり、その日は会いませんでした) 日曜日に、メールで私が昨日は怒ってごめんと伝え、 その日に会う約束をしました。 が、私の仕事が遅くなり会いに行けませんでした。 (そのことで、彼氏は、会えるといったのに嘘ついた、と怒って電話してきました) 電話でも私は会いたい、と伝えましたが、 彼は、「わからない。無理。」のみでした...。 怒っているのかな、と思いあまりしつこくするのもいけないと思ったので、 「また、連絡したくなったらしてください」とだけメールしました。 月曜日、私からメールしないでいると、お昼過ぎに「おい」とメールが来ました。 他愛のないメールを数通しました。 本当は会いたかったけど、会いたいといって迷惑をかけたくなかったので、言わず、 私は会社の人と飲みにいきました。 3時間ほど返信を返せないでいると、夜に怒りのメールが来ました。 (彼氏も、3時間くらいメールが帰ってこないことはよくあります) 「おれより、会社の人が大事?なんでメールも返せない?」 電話が来ましたが、かなり不機嫌。 私が会いたい、いつ会えるか、と聞いてしまい、分からない。無理。の一点張り。 おやすみ、とメールが来たので、おやすみと、返すと、 すぐ寝ちゃうんだね、と。 で、寝てないよ、というと、またそこから30分以上メールが続きます。 (その後電話もきました・・・不機嫌ですが) その後、夜中3時くらいに、泣いてるスタンプだけが来てました。 ちゃんと話し合いたい、と言っても、「もういい」「知らない」「分からない」ばかりで、 だったら、メールもしなくてもいいのに、必ず返事が来ます。 返さないと、怒ります。 今日は、おはよう、と来て、その後は既読スルーされています。 何が目的ですか? 私が怒っても、意味ないと思いますが、かなりめんどくさいです。 もうずっと無視したいけど、また返事を返さないと怒りそうです。 それが、怖いです。 私にも悪いところはありますか? どうやったら機嫌を直してもらえると思いますか?

  • 不安が消えない。

    こんばんは。 今、彼氏に対して不安をいだいています。 なので、ここでご相談をしたいと思い投稿します。 彼氏とは遠距離恋愛です。 なので、電話とメールは毎日欠かせないことです。 以前から、毎日のようにメールはしていました。 電話もほぼ毎日のようにしていました。 でも、最近というより…彼氏と会ってから連絡が遅いです。 彼氏と会ったのはつい最近です。 以前はもっといっぱい連絡を取り合っていました。 なのに…今では何時間もたってようやくってのが多いです。 正直、ほかに相手でもいるのかな?とか嫌われた?とか… 不安にかられる毎日を過ごしています。 彼氏との変な夢を見たりもします。寂しくて泣いてしまいます。 遠距離恋愛ですので、何をしているかは分りません。 でも、こんな日々を過ごしていては辛いです。 どうしたらよいでしょうか? 彼氏に、メールで聞くにも聞けないですし。 前みたいに戻りたいんです…自分のことばかりで申し訳ない。 ぜひ、ご相談に乗ってやってください。お願いします。 最後に、ここまで読んでくださってありがとうございました。