• 締切済み

彼氏に気遣うのが疲れる私は変ですか?

はじめまして。初投稿なので書き方がおかしかったらすみません。  付き合って4年目の彼氏がいます。  最近彼氏に気遣うのが疲れてきました。  「なんでここまでしなきゃダメなんだよー」と正直心の中でボヤいてます。  よく「愛があれば」なんていいますが、私変なんですか?  それとも「愛」なくなっちゃったのかな。  ……………  (愚痴っぽいけれど、詳細です。めんどくさくなかったら読んでやってください(><))  今日「呑んでくるから帰るの何時になるかわからない」ってメールが来たので、時間を気にせず帰りました。  帰宅したのは22時前だったと思います。  先に帰宅していたみたいなので、帰って連絡取ったら、ものすごくテンション低かったです。  私が遅かったことに不満あるけれど、言わない。って話振りでした(「何してたの?」って口調でバレバレです)  最近こんなことが良くあります。    一緒に暮らしていませんし、近距離恋愛でもありません。  だからこそ電話がしたいとか、一緒に遊びたい(彼氏の希望でオンラインゲームをしています)のもわかりますが、  私は何が何でも彼氏より早く帰って、彼が暇なときには構わなきゃならないんですか??  毎日、ご飯もお風呂もスキンケアも手短に済ませて連絡とって、ある程度満足するまで話さなきゃいけないんですか?  それがめんどくさいのは変ですか??  少なくとも「出かけてくるね」ってお互いに言って置いたのだから、お互いに「出かけて楽しかった」って気持ちをぐしゃぐしゃにしなくったっていいじゃないかと思いました。  しかもまだ時間があったのだから、その時間を楽しく過ごせばいいじゃんかって思いました。(今日は不機嫌なまま「もう寝るね」って言われて会話終了)  自分が友達とかと遊ぶのに夢中なときは、ほとんど連絡しない癖に、  約束の時間も自分は平気で破るのに、おかしいって思うんです。  言っても「いや、身内にはどうしても。あははー」って流されます。  さすがに付き合い始めみたいに、バス停にポツンと2時間待たされたりはなくなりましたが…。  それも苛立ちの理由なのかも。   昔っから遠距離恋愛ばっかりしていたせいか、  そんなにべったりしたいタイプじゃないんです。  メールだって電話だって一日ちょこっとできれば満足です。(メールなら1通。電話なら30分もあれば満足)  でも向こうは遠距離(って程でもないか)初めてらしくって、「最低週一会いたい」「お前の実家に近い所(と言っても同じ県ってだけで会うのには1時間かかる。しかも会いに行くのは私。)に仕事決めたのに毎週末会えないのはおかしい」(しかも金曜夜→日曜の夜中まで)と言われます。    正直少しゲッソリ気味です。仕事が忙しかったのも重なって、疲労で去年は久しぶりに3回も高熱出しました。  「大丈夫?? 疲れた?? 俺んちでゆっくり休んでいるのにね」  ……自宅と彼氏の家では癒され具合が違う私はおかしい??    付き合い始めのころは隣で寝るのも落ち着かなくって、今はぐっすり寝ることはできるようになったから、確かに前よりは気のおける状態です。  でも、起きていれば「機嫌悪くならないかな?」とかも思いますし、  本当にマイペースにはいられないので(漫画や本読んでると邪魔されたりもしますし)  自宅で一人でいたいときだってあります。  ……こういうのっておかしいですか??  私都合のいいお人形じゃないんだけれど…。  って思うのは私のわがままですか??  自由でいたいと思いすぎなのでしょうか???  カレカノさんや、ご夫婦さんってみんなこういう気遣いをされているものなのですか??  教えてください。  

みんなの回答

• avy-avy
回答No.2

限界が近づいている感じで冷や冷やしますね^^; 見た感じ、あなたが男性的なタイプで彼が女性的なタイプって気がしました。 私も一人の時間は欲しい人です(女性です)。 ただ、好きな人が出来てしまうとどうしてもその人の都合に無意識に合わせてしまい、自分をないがしろにする傾向があります。 シングルのときは存分に一人遊びもしますので、それはそれで幸せに思っています。 シングルになってから「ああ、私って結構無理してたな~」って気付きますね……疲れきって恋愛が終わることが多いものですから。 何となく文章を読んでいる感じでは、彼はあなたとの触れ合いを求める割には受動的ですよね。「会いたい」なら自分から会いにくりゃーいいのにそうしない、とか……(逆に連日会いに来られても迷惑かもしれませんけどね^^;) ま、平たく言えばワガママ、自己中心的ってところでしょうか。それか母親を求めている子どもっぽい? 彼はあなたがそう思っていることに気付いては……いないんでしょうね。あなたも気付かせないように振舞ってしまっているのかも。 でも、どちらか一方だけが我慢するだけの恋愛は間違っていると思いますので、その事は彼氏と相談すべきことだと思います。 私だって毎週金曜夜~日曜夜中まで拘束されるなんて、想像するだけで疲れますよ^^; 自分の用事何一つ出来ないじゃないですか。 恋愛は妥協と譲歩も必要だと思うんです。長く続けていくのなら、不具合や不安や不満がある場合は打ち明けて、それをどこまで妥協、譲歩できるかを話し合ってお互いの関係を築いていかないと、我慢しているだけだといずれ崩れてしまいますよ? ことお付き合いの仕方に関しては、あなたと彼氏は根本的に合っていないようなので、そのへんを話し合いされた方がいいと思います。 彼はあなたにベタ惚れのようですし、せっついてあげれば従ってくれますよ。多分。 最初が肝心ですから、もしかすると付き合い始めにあなたが彼のワガママを全て聞いてあげていたのかもしれませんね~。彼氏にとってはそれが当たり前になってしまっているけど、あなたは限界に来ている。 4年もよくもちましたね!^^; 誠意をもってしっかりと相談を持ちかければ彼も真剣に聞いてくれると思いますので、お付き合いを長く続けるために彼を教育してあげてください! じゃないと結婚した後とか、色々面倒なことになりそう^^;

• sukke
回答No.1

個人的な経験談から言わせて頂ければ、相手の100%が自分にとって満足できることばかりではない。と思ってます。 何かにせよ、嫌な部分ってのはあるんですよ。 で、そこを"好き"って感情でカバーできているんだと思うんです。 だから、"好き"でカバー出来なくなったら終わりだと思ってます。 気遣いは当然するが、限度がある。が私の回答ですw 話を戻すと、俺は質問者さんの書かれた内容で、おかしいと思った点は無い。至極真っ当な意見だと思うし、尊重されてしかるべき内容だと思う。 ただあえて言うなら、付き合い当初から彼に合わせ過ぎたんじゃないかとは思う。 彼の元の性格がそうなのか、増長したのか、またはどちらもなのか。 そこはわかりかねますが、あたなが舐められてるとしか言い様が無い。 どちらにしても4年っていう月日は長いよね。 このまま行くと、そう遠くないうちに爆発しちゃうと思いますよ。 再構築するしないに関わらず、上記の文章をそのまんま彼にメールでもいいから伝えるなりして、話し合う方がいいですよ。 通告って感じですかね。嫌ならテメーで一時間かけて弁解しに来いと。 4年で疑問に気づいてよかったと思いますよ。 ズルズル洗脳されて結婚とか同棲とかしちゃってたら、もっと悲惨でしたよ。 年明け早々で、嫌かもしれないけど早々に気づけてよかった! ってな具合でがんばってくださいな!