見られるのって…気になる人との関係について

このQ&Aのポイント
  • 学校で気になる人との関係について、見られることが嫌な気分になるか悩んでいます。相手とは少し話したことがありますが、クラスが違うのでほとんど接点はありません。しかし、なぜかその人の存在に惹かれてしまい、ついつい見てしまいます。相手に不快感を与えたくないので、どうしたらいいか教えてください。
  • 最近、学校で気になる人がいて、その人にいつも見られていることに気づきました。一度挨拶したことがあるだけで、普段はほとんど話すこともありません。でもなぜか、その人の近くにいるとつい見ちゃいます。でも、不快な気持ちにさせたくないので、どうすれば良いか悩んでいます。
  • 学校で気になる人がいますが、その人にいつも見られていることに気づきました。実際にはほとんど話さないのに、なぜかその人の存在に引かれてしまい、つい見てしまいます。でも、相手に嫌な思いをさせたくないので、どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

見られるのって・・・

学校に、気になる人がいます。その人とは、一回もしゃべったことないんですけど、ずっとずっと前に2回くらいあいさつならしたことがあるし、クラスは違うけど、廊下で何度もすれ違ってるし、移動教室では同じクラスです。そしてなにより、私がいつも見ているので、相手は私の存在は知っていると思います。 そこで、相談なんですが、見られるのって、やっぱり嫌な気分ですよね・・・? でも、なぜか、そのひとが近くにいると、どうしても、見てしまうんです。気をつけなきゃ、とは思っているんですけど、気が付けば目で追ってしまうんです。 できれば相手に不快感を与えたくないので、どうしたらいいでしょう???? この間、授業の後で、その人の友達がその人に、「○○さん(私のこと)と知り合い?」みたいな事を聞いていて、その人が「なぜか知らないけど、あの子いつも俺のほう見てるんだよー」っていっていうのを聞いてしまってから、すごく気持ち悪いとか思われてないか不安です・・・。 その人、それを言うときは、「あいついつもこっち見てて気持ち悪い」っていうような感じではなく、ほんとになぜかわからないといった感じだったので、気持ち悪い、とは思われてないと思いますが・・・。 男性の方、いつも見られてたらやっぱり気持ち悪いですか? 女性の方、気をつけたいのにどうしても見てしまうってとき、どうしますか? なんかよくわからない質問になってしまいましたが、男性でも女性でも、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piruro
  • ベストアンサー率14% (8/55)
回答No.1

男性です。 僕の場合、少しでも好意がある人だったらうれしいですね。 その人に彼女はいませんよね? いたら真っ先にやめるべきです。 向こうがわかってて気持ち悪いと思ってないようだったら向こうもあなたに気があるのかもしれませんね。 見られる=好意がある ある程度その人はあなたの気持ちに気づいているはずです。 人に好かれるってのはうれしいことです。 もっと自信を持って話しかけたりしてはどうですか? ほどほどに見つめながらいい友達になって恋人になっちゃってください。

pinkmoon2002
質問者

補足

その人いつも男子と一緒にいるし(休み時間も帰りも)彼女いるとかそーゆー話は聞いたことないので、いないとは思いますが・・・。いないことを願ってます笑。 2回くらいあいさつしたことがあるって質問にかきましたが、3回目にあいさつするときに、向こうからしてくれないかなーなんて思って、あえてしなかったんですよ。そしたら向こうは案の定してくれなくて・・・。それからすれ違ってもあいさつしてません。してないっていうか・・・一回しなかったから、次のタイミングが・・・。

その他の回答 (1)

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.2

男です。 異性からの視線を感じた時、特に嫌さはないでしょう。学校関係の中の話ですし。しかし、無意識にそこまで、いってしまったら告白すべきでないかな?

関連するQ&A

  • 目を見ない=拒絶されてる?

    今気になる男性がいますが、その人の態度で気になる点があります。 個人だと目を合わせて喋ってくれるのに、他の人と大勢いるとき目を合わせてくれないのは嫌われてるのでしょうか? 教室の様な場所で20代~60代の大体毎回同じメンバー20人くらいでセミナーを受けているのですが、その教室の担当の人が気になっています。私の勘違いかもしれませんが、私がちらっとその人を見ると目が合うことが多い気がします。 また、その男性と仲良しというわけではないですが、他の参加者より年齢が近かったり共通の知り合いがいたりします。 そのため顔はばっちり覚えてもらえてるし、廊下で会うと「あ!こんにちは!(^o^)」という感じですごく笑顔で挨拶してくれたり話しかけてくれたります。(説明下手ですみません。。他の人に対しては「こんにちは~^^」って感じです。) しかし、セミナーが終わってから教室を20人くらいがぞろぞろ出るとき、出口にその人が立って挨拶してくれるのですが、私だけよくスルーされることがあります。 1対1で話してるときに目をちょっとそらされるなら照れも理解できますが(照れと言っても、相手は25歳くらいだし私よりちょっと年上だし、照れて目をそらしたりはしないのかもですが…)、私の場合は逆のパターンなので不安になっています。 もちろん出口で挨拶してくれることもありますが3回に1回くらいスルーされます。。 私が他の人とかぶって出てしまったりすることもありますが、実は相手に嫌われていたり避けられていたりするんじゃないかと不安です。 「1対1のときは仕方ないから愛想よくするけど、大勢のときはスルーでいいや」とか思われてるんじゃないかと考えてしまいます。 嫌われてるとかではなく「年下だからちょっと態度悪くても平気だろ」とか思ってるのでしょうか? 2人で話したときのイメージ的にそんな人ではないと思ったんですが…(>_<) 元々マイナス思考なんですが、これはマイナス思考とかではなく実際に嫌われてたり蔑ろにされてしまってる気がして会うのが気まずくなってきてしまいます。。

  • 話したことのない男の子としゃべるには・・・

    中学生女子です。 私には、しゃべりたい男の子がいます! でもその人とは、しゃべったこともないし同じクラスになったことがありません。 好きじゃないけど、なんだか気になるんです。 まぁいろいろあって、「変な人だな」と思いまして・・・。 でもしゃべって、友達になったりしたら、好きになれそうな気がするんです>< だからまず、私から話しかけてみようかなと思っています。 でもあまりにも接点がなさすぎて、何をしゃべっていいかわかりません; クラスははなれているし、休み時間などはお互い教室にいます; 彼のクラスに行く用も全くなく、彼も私のクラスにくることはほとんどないです。 移動教室のときに、廊下ですれちがうくらいです。 委員会だけ一緒で、 しゃべるならそこかなと思うんですが、 なにをしゃべっていいのかわかりません。 ほとんどしゃべったことのない男の子に話しかけるには、 なんと話しかけたらいいと思いますか? できればその後から友達になって、しゃべれる関係になれるようなものがいいです>< 男性は「こう話しかけられたら自然で良いかな」と思うもの、 女性は、成功体験談など教えていただければ幸いです^^♪

  • 10歳上の気になる人。気持ち悪がられてるのでしょうか…

    最近会社で気になる人がいます。 私は20歳で相手の男性は30歳です。 同じ会社でも違う部署で部屋も違って、私のいる部屋から廊下を挟んで向かい側の部屋にいます。 ある日たまたまぱっと彼を見たら 彼も私を見ていて5秒近く見合ってから気になる存在になりました。 部屋がガラス張りで透けているので パソコンを見ているとみせかけて奥の彼をちらちら見てしまう毎日です(>_<) 私の視線に気付いてしまっているかと思うのですが… 廊下を通る彼の視線を感じたり、また見た瞬間逸らされたり 私がたまたま見ると向こうがすでにこっちを見ていたという時もたまにあります。 こんなことで嬉しく感じることしかできません(;_;) こんなんでも少しでも脈はあるでしょうか…? もちろん会話なんてしたことは無く接点がないので… 挨拶くらいしかしたことがありません。 初めて挨拶をした時はまだなんとも思っていなかったのですが 顔をしっかり見て彼から挨拶してくれました。(いつもすれ違う人みんなにそんな感じです。) この前トイレ前ですれ違う時は 意識してあまり顔を見れないのもありますが、向こうもあんまりこっちを見ておらず挨拶も私からしました。 ちょいちょい目が合ったり見たりしてしまっているので 気持ち悪がられているのではと 思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか…(;_;)

  • 会社の気になる人。気持ち悪い…?

    最近会社で気になる人がいます。 私は20歳で相手の男性は30歳です。 同じ会社でも違う部署で部屋も違って、私のいる部屋から廊下を挟んで向かい側の部屋にいます。 ある日たまたまぱっと彼を見たら 彼も私を見ていて5秒近く見合ってから気になる存在になりました。 部屋がガラス張りで透けているので パソコンを見ているとみせかけて奥の彼をちらちら見てしまう毎日です(>_<) 私の視線に気付いてしまっているかと思うのですが… 廊下を通る彼の視線を感じたり、また見た瞬間逸らされたり 私がたまたま見ると向こうがすでにこっちを見ていたという時もたまにあります。 こんなことで嬉しく感じることしかできません(;_;) こんなんでも少しでも脈はあるでしょうか…? もちろん会話なんてしたことは無く接点がないので… 挨拶くらいしかしたことがありません。 初めて挨拶をした時はまだなんとも思っていなかったのですが 顔をしっかり見て彼から挨拶してくれました。(いつもすれ違う人みんなにそんな感じです。) この前トイレ前ですれ違う時は 意識してあまり顔を見れないのもありますが、向こうもあんまりこっちを見ておらず挨拶も私からしました。 ちょいちょい目が合ったり見たりしてしまっているので 気持ち悪がられているのではと 思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか…(;_;)

  • わざわざ挨拶してくれました。

    少し気になっている男性が、いるのですが仕事で部署が違うのでなかなか会えません。 この間、廊下をボケっと歩いていたら廊下に立ち止まっている人を見つけました。その男性だったのですが、私が目の前に来るまで待ってくれて、笑って挨拶(会釈)してくれました。 少なくとも嫌われてはいないと考えていいでしょうか? (皆さんはわざわざ挨拶する女性ってどんな人ですか?)

  • 一度嫌われたら、仲良くなるのは不可能ですか?

    こんにちは。 私は専門学校で同じクラスの男の子が好きになって(気になって) いて、仲良くなりたいために話しかけたり、挨拶をしたりしてました。 けれど、最近その男の子に避けられている感じがします。 たとえば、 ・おはようと挨拶をしても下を向いて無視する。周りに人がいるせいなのか・・・男の子に挨拶されたら挨拶を返す。 ・教室の教卓にプリントを取りに行くとき、私が取りに行ったすぐ後にプリントを取りに行く。←何度もある。 ・いつも朝一番に学校来てたのに、最近ちょっと遅れて学校に来る。 私も朝早くに学校来て挨拶してきたり話しかけてくるからそれが嫌で避けてるのかな? ・授業を2回ほど休んだ(ここは別の理由かも・・・) なんてことがあります。 私に原因があるのかな、やっぱり嫌われちゃったのかなと思ってます。 心当たりのあることは ・初対面なのにいきなりいろんなことを聞いたり話しかけてしまったから。 ・私自身好きな人に対して緊張するほうで、自分から彼に質問をしたり したのに「あそう」とか恐い顔をしたり、苦笑いをしてしまったから。 ・好きな人に対して意識してしまうほうで、彼とすれ違うとき、下を向いたり、目を合わせないようにしていた。 ・最近私も寝坊が多く、朝一番に学校にこれなくなったので、彼に自分が私に避けられていると思われたのかな。 なんか、彼に避けられて嫌われてしまってショックです。 決め付けはいけないとは思うのですが。。。明らかに。。。 この行動はきっと、私のこと避けているのだろうと思うのです。。。 でも、彼は私のことよく見てきます。。。どういうことだろう? せっかく好意があったのに、相手に嫌われて、そして相手に不愉快な気持ちにさせてしまったのがとても残念です。 一度嫌われたら、仲良くなるのは不可能でしょうか? やっぱりその人に近づかない方がいいのでしょうか?

  • 男の子としゃべるには・・・。

    中学生女子です。 私には、しゃべりたい男の子がいます! でもその人とは、しゃべったこともないし同じクラスになったことがありません。 好きじゃないけど、なんだか気になるんです。 まぁいろいろあって、「変な人だな」と思いまして・・・。 でもしゃべって、友達になったりしたら、好きになれそうな気がするんです>< だからまず、私から話しかけてみようかなと思っています。 でもあまりにも接点がなさすぎて、何をしゃべっていいかわかりません; クラスははなれているし、休み時間などはお互い教室にいます; 彼のクラスに行く用も全くなく、彼も私のクラスにくることはほとんどないです。 移動教室のときに、廊下ですれちがうくらいです。 委員会だけ一緒で、来週委員会の掃除(?)みたいなのがあります。 しゃべるならそこかな、と思うのですが、 何をしゃべっていいかわかりません。 ほとんどしゃべったことのない男の子に話しかけるには、 なんと話しかけたらいいと思いますか? できればその後から友達になって、しゃべれる関係になれるようなものがいいです>< 男性は「こう話しかけられたら自然で良いかな」と思うもの、 女性は、成功体験談など教えていただければ幸いです^^♪

  • 高校生以上の男性に質問です。

    高校生以上の男性に質問です。 私と好きな人は、以前同じクラスでしたが、クラス替えで今は別のクラスです。彼は私のクラスの男友達と話に来たついでに、よく私に話し掛けてくれます。廊下ですれ違った時とかにも話し掛けてくれます。 ですが…突然、話し掛けてくれなくなるんです。廊下ですれ違って目は合うものの、素通り。私のクラスに来ても素通り。何日か過ぎると、いつも通り。かなりの気分屋なだけでしょうか?それとも男性はこんな感じなのですか? ちなみに相手はあまり女の子と話さない人で、私と彼が話していると驚かれます。私は女子中学出身で男性の免疫がなく、困っています… 男性の視点から、こうなんじゃないか?というアドバイス?をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 朝登校したときに廊下に好きな子と女子がいたら??

    おはようございます♪ 僕は高校1年生の男子です。 僕にはクラスに好きな子がいます。大好きですが、片思いです(泣) その僕の好きな子はイケメン好きです・・・ 休み時間に友達とイケメンを探しに行ったり、イケメンの話をしたりしています。 ですが、僕はイケメンでもなく、運動も得意ではなく、テストで学年280人中6位になったことや人の気持ちを考えて行動することができるくらいしか長所がありません。 人に話しかけるのが苦手で、相手から話しかけられないとほとんど話しかけることができません。 特に異性に対しては話しかけたことはありません。 話しかけると、「なにこいつ」とか「キモ」と思われてしまうと思ってしまうんです・・・ その好きな子には話しかけられて数回話したことがありますが、勿論話しかけたことはありません。 少しでも仲良くなっていつかは付き合って僕が好きな子を幸せにしたいと考えているので、これから高校に登校して好きな子に会ったら、「おはよう」と挨拶したいと思っています。 朝、教室に行くときに好きな子と女子が廊下で2人で歩いているときに挨拶するときは2人ともに挨拶すべきでしょうか?また、挨拶したら、挨拶を返してくれるでしょうか? 最後まで読んでいただいてありがとうございます(^^) 回答していただけると嬉しいです♪

  • 他部署に気になる女性がいます。

    他部署に気になる女性がいます。 ただ毎日会うわけではなく、今までは数えるくらいですが何回か話したことがあります。 とはいっても、一言二言ですが・・・。 ただ、そのときはフランクな感じで(もちろん敬語です)いいリアクションでした。 そのときに笑顔で人当たりがすごく良くて、ますます好感をもちました。 向こうからは話しかけられたりはないですし、挨拶もたまに会釈くらいです。 最近も廊下で会ったので、話しかけようと思ったんですが 挨拶しか出来なくて、しかも緊張してしまって、声が小さくなりました。 相手は愛想良く、あいさつを返してくれたんですが たぶん変な人だなと思われてしまったと思います。かなり情けないです。 どうしても仕事に集中してるときは、あまり喋ったりしないこともあり、話しかけにくい印象をもたれるみたいです。 職場の人からは面白いとかルックスがいいとかと言われるんですが なかなか身を結ばず、自信喪失気味です。 何とも思われていないですよね? 気持ちを切り替えて頑張るしかないんですが、チャンスはありますかね?