• ベストアンサー

実家の建替え。両親を説得したい!

madokajirouの回答

回答No.4

築45年! まだまだ新しいじゃないですか。 「なんでも新築」は賢い選択ではないですよ。 リフォームに失敗した方がいるから、リフォームそのものがだめという論法はちょっと乱暴です。 TVに出ているようなリフォーム物件はたくさんあるはずです。 今は地球環境を市民レベルで考えることが当たり前のときですから、住宅木材の樹齢以上に家を長持ちさせることが意識として要求されていると思うのです。 住宅木材のほとんどを占める外材の樹齢は数十年から百年ですよ。 リフォームして永く使い続けることでご両親と検討されたほうが良いのでは。

okametyann
質問者

お礼

ありがとうございます。リフォームか建て替えかは、まず耐震チェックで、土台の状態を見てもらってからの判断になると思います。 環境問題には私も関心がありますが、なにぶん昔の家ですので(土間とかあります)バリアフリーにするだけでも相当お金がかかりそうです。 義母の実家などは、もう築100年近いですが本当にしっかりとしています。それとは技術がちがうのでしょうかねー。中身的に「まだまだ新しい」とはちょっと思えない感じです。