• 締切済み

ヒッチ変換アダプターについて

ヒッチメンバーのハブの径の変換について 現在ソレックス製のヒッチメンバーを取り付けているのですが径が40mm×40mmになっています。 これを米国規格2インチに変換したいのですがどこかアダプターの販売をしている所をご存知の方はおられませんか? ちなみにhttp://www.ts-tanaka.com/hitches/hithiaccecargo.htmlに存在するのですが入荷の目途がたたない そうなので・・・ もしくは製作してもらえるところはありませんでしょうか。

みんなの回答

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.1

見つからなかった場合を前提に。 町工場がいくらでもありますから、あとはうまく話を持って行けるか、だけです。

関連するQ&A

  • トレーラーと電源ソケットについて

    貨物用トレーラーとけん引用車両(SUV)を購入し、ヒッチメンバーの入荷、取付待ちの状態です。 トレーラーを先に購入した為に、ヒッチメンバー購入店(バスボートをメインに扱っているお店です)より言われたのですが、 当方の知識が貧弱な事と、今後の展開を考えるに辺り困窮しています。 トレーラー側の電源のソケットの形状が一般的でなく初めて見る形状だと言われてました。 通常(何をもって通常かは?ですが)は、トレーラ-側のソケットがメス型らしいのですが、 当方購入済みのトレーラーはソケットがオス(7ピン)型でした。 けん引車側のメス型のソケットは扱っていないとの事なので、 トレーラー側のソケットを交換してしまう事にし、発注しました。 ピンは平たい形状のタイプではありません。 また、トレーラーのヒッチボール径は50mmなのですが、2インチ径の物もあるようで、どちらが日本国内では一般的な径なのでしょうか? 互換性を考えるとヒッチボール径も変換してしまった方が良いのかとも考えています。 今後、複数のトレーラーをけん引する事も視野に入れているので、日本国内では一般的で、互換性のあるソケットの形状、ヒッチボールの径はどちらなのか、 ご存知の方いらしたらご教示ください。 宜しくお願いします。

  • この記号の読み方

    よろしくお願い致します。 トレーラー作製のためサイトを見ていて分からない記号が出てきました それがこれです。 [ヒッチシャフト径とボールマウントの関連表] 「ボールマウントの 角サイズ 使用可能なシャフトサイズ 1-1/4" 3/4"(19mm)シャフト、主にヒッチメンバークラスI、IIで使用される 2" 1"(25mm)シャフト、主にヒッチメンバークラスIII、IVで使用される 2-1/2" 1-1/4"(31mm)シャフト 日本ではほとんど存在しない 50mm(タグマスタ) 3/4"(19mm)シャフト、但しヒッチメンバークラスEは1"(25mm)シャフト使用。 40mm(ソレックス) 3/4"(19mm)シャフト」 この数字の後のチョンチョンマークの読み方、ならびに意味も 教えてくださいよろしくお願い致します。

  • ヒッチキャリア、バイクキャリアの剛性

    ヒッチキャリア、バイクキャリアについて質問です。 当方、フォードのエクスプローラーに乗っており純正装備のヒッチメンバーを利用し、バイクキャリアで100kgのモトクロスバイクを運搬したいと考えております。 アメリカではポピュラーで、商品も販売されているのですが一つ気になる事があります。 それは、ヒッチメンバーとキャリアの連結が一本の角パイプだけで剛性が確保できるかどうかです。 エクスプローラーのメンバー差込サイズは1-1/4inchで約32mm角になります。 既製品のバイクキャリアは1-1/4inchと2inchのキャリアの両方が存在するので大丈夫なのかなと思う反面、1-1/4inchのあの細さには幾らか不安があります。 アダプターを介して2inchにして2inchのキャリアにしようかとも考えていますが、元が1-1/4inchと細い事には変わりが無いと思い迷っております。 バイクの運搬ですが家から5キロ程離れた場所へ田舎道を走って移動するのみです。 また、キャリア自体を自作しようかも検討しております。 既製品の物によっては安っぽく『大丈夫!?』と思う様な作りで、これなら作った方がいいじゃないかと考えたりしてます。 勿論、溶接強度もしっかりと確保できる事を前提に、自分なりに考えたねじれに対する剛性等を考慮した作りにしたとしての話ですが…。 説明が長くなりましたが詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。 以下のリンクにあるような物です。 http://www.sekaimon.com/us/10064/Other+Motorcycle+Parts/121812121107/ http://www.sekaimon.com/us/33653/Towing+%26+Hauling/272036387559/

  • 標準プラグについて

    標準プラグの径は6.3mm(1/4インチ)だと思うのですが、5.2mmというのがあるのですか? これは何ですか?(規格・用途etc) http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/115434544

  • エナメル線

    0.45mmΦ(規格)のホルマル線の被覆厚さはどれくらいあるのでしょう? 0.45mmは芯線径ですよね? その他の径、またホルマル線の他に、ポリウレタン線、ポリエステル線等についても、線径と被覆厚の数値を教えていただけると有難いです。 細線では、被覆厚も問題になるのでお尋ねします。

  • 三本ローラー製作について

    お世話になります いつも、皆様の有益な知識を拝見させていただいております 今回、鋼板シートを丸める 三本ローラー製作についてアドバイスをいただけたらと思います 三本ローラー製作したいのですが ローラーの位置関係が分からずにおります 曲げ形状としては 板厚、2.3~3.2(出来れば1.0程の薄板も) 径は70~400弱 長さ400mmほど の物を製作したいのですが ローラー径 40mm(現有廃材)で 簡易的な手動三本ローラー製作を製作予定です その際に、三本ローラーの位置関係 特に下側二本の間隔をどれくらいとればよろしいのでしょうか? また、ローラーの径についての 関係性、板厚に関すること等も合わせてお教えいただければと思います 分かりにくい、質問になっているかと思いますが ご教授いただけたら、幸いです 以上、よろしくお願いいたします

  • ねじの規格や寸法にお詳しい方

    よろしくお願いします。 ねじの寸法・規格について質問です。 ミリメートルねじにしろインチねじにしろ、ただ接合・締結に使うねじは有効径とか小難しいことは置いておくとして、一般的には「呼び」は雄ねじならばその外径、雌ねじならばその内径とそれぞれ一致するものと思ってしばらく生きてきましたが、、苦笑 流体の配管(例えば、コンプレッサーなどで使われている)に使われる規格ねじの一種である「管用ねじ」というのは、呼びは流体の通り道である穴の径を指すものと見て良いのでしょうか? 色々なホームページの管用ねじの規格表を見る限りでは、呼びと外径が一致せず、流体の通り道の寸法が書かれていないため、どうにも判然としません。

  • ミーリングチャックでリーマ仕上げ

    こんにちは リーマのシャンク径が、1/2インチ(φ12.7mm) なのですが、スプリングコレットを使用して穴仕上げ を行ないたいのですが、φ12.7mmのスプリングコレット(インチサイズ)は、市販されているのでしょうか? 例えば、規格のφ13.0のスプリングコレットを使用しても精度がでるものなのでしょうか? 御存知の方、宜しくお願い致します。

  • 水量と口径から水力を求める方法

    1分間あたりの水量と蛇口の径がわかっている場合、管内の圧力を導き出す計算式を教えていただけないでしょうか。 例えば、IPX5の防水試験規格 水量12.5L/min 蛇口径6.3mmの場合、管内の水圧はいくらになるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 内径だと思うものの...

    市販の水道の蛇口の径について: 1. 一般に16 mmのものと19 mmのものとがありますが、これが指すものは内径でしょうか、それとも外径でしょうか。 というのは、複数社の商品のパッケージの裏面を見ると簡単な図面が描いてあるのですが、文字ではおろか、図でも内径なのか外径なのかが不明です。 より有効な径として考えたとき、内径のような気もしますが...。 ホームセンタで商品のノギスやものさしを手にパッケージの外から測ろうとしたのですが、正確にできませんでした。 うちのキッチンの現在の蛇口は、ノギスで測定したところ、内径16.0 mm、外径19.0 mmでした。 必ずしもそれと交換したいという意味ではないため、「それをホームセンタに持ってきゃいいじゃん」という回答は回避ください。 2. 16 mm (標準径) (19 mm (大口径))、16 mm (小口径) (19 mm (標準径)) と書かれたものを見つけましたが、どちらが本当でしょうか (相対的な意味ではどちらも真ですが、そういうことではなく、規格として)。