• ベストアンサー

急募!

過敏性アレルギー?と思われる症状に困ってます。 埃とかダニなど??? に敏感に反応してしまい、咳や鼻水が頻繁に出だして ひどい時には蕁麻疹も出てしまいます。 空気清浄機と加湿器などの対応はしていますが、時により今でも症状は出ます。 解決策というか処置法などをアドバイスいただけたらうれしく思います。 端的ではありますが良き回答をお願いいたします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

同じ様な症状を持っています。 私も空気清浄機から機能性布団・漢方・健康食品までやれることは全てやりましたがダメでした。 しかし鉄筋フローリングのマンションに引っ越して部屋の掃除を全て自分でやるようになったらピタリと止まりました。 結局引越ししかないようです。

spec-k
質問者

お礼

そうですか・・・・・ さっそくの返答ありがとうございます! やっぱり引越しとかがいいのですかね? ハウスダストの症状も多少ありなんですが、木造よりコンクリーの方がよさそうですね。 ちなみにですが、漢方は多少なりとも効果ありましたか?

その他の回答 (2)

noname#191252
noname#191252
回答No.3

私は、咳、鼻水はないのですが、発疹ができました。皮膚科医院では、ダニではないかと言われ、持ち家なので、引っ越しもできず、バルサンをたきました。医院から替わって、大きな病院の皮膚科で、診てもらいましたら、アレルギーといわれました。発疹は、液体窒素により焼き。アレグラ錠60mg、を処方され、朝、夕食後に飲んでいると、かゆみもなくなり発疹も治まりました。 蕁麻疹ですかと聞きましたら、蕁麻疹は全身に出るから、アレルギーだと言われました。 咳や鼻水は、耳鼻咽喉科、発疹は皮膚科で診てもらったら々ですか。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

No.1です。漢方全くダメですね。金の無駄でした。 アレルゲンの中に居ながら薬を飲むなんて酒を飲みながらウコンを飲んで「何故私は酔っ払うのだ?」と悩むようなものです。 多少効く人も居るかもしれないので試しても良いかと思いますが。 ま、効くならみんな飲んでますよね。みんな飲んでないということは・・・

関連するQ&A

  • 空気清浄機でハウスダストアレルギー治る?

    ハウスダストとダニのアレルギーのせいで鼻水や咳が出て困っています。なので、空気清浄機を購入しようと考えていますが家はフローリングだし、やはり掃除機で掃除するのが一番だと思うので買ってもあまり意味がないと思っています。 ワンルームで7畳ぐらいなので一番安いタイプで十分なのですが、それでも部屋中のホコリやダニを吸ってくれるのでしょうか。 逆に、空気清浄機の空気が吸い込むことで空気の対流が起き、それを吸い込んで酷くなったりしないでしょうか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 空気清浄機?加湿器?

    喉からくる風邪をひきやすくて、 多分気管支が弱いからだと思うのですが、苦しい咳とかもでます。大抵は病院行って処置してもらうのですが、 予防策として 空気清浄機を買おうと思ってたりしています。 仕事が朝早く夜も遅いので、掃除がなかなかできませんから、空気が汚れてるから風邪をひきやすいのか・・・と思っています。でもタバコは吸わないし・・・。 加湿器のほうがこの場合よいのでしょうか? 両方そろえるといいのでしょうが、どっちをお薦めなのか教えて下さい。

  • お勧めの空気清浄機を教えて下さい。

    空気清浄機の購入を検討中なのですがお勧めがあれば教えて下さい。 ポイントは... 1) 加湿機能付き 2) ダニやホコリに対応できる 3) 音が静か ダイキンかシャープか迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 空気清浄機の購入検討

    今日、耳鼻科でアレルギーの検査結果が出ました。 ハウスダストとダニと花粉がかなりひどかったです。 通年アレルギーで1年中毎日薬を飲んでます。 空気清浄機を購入しようと思っています。 加湿機能は要らないのでアレルギーに効果がある空気清浄機でおすすめはありませんか? 値段は3万台までがいいです。 メーカー、型番なども教えてください。

  • 幼児の夜中の咳

    5歳の幼児なんですが、定期的に咳が止まりません。 主に夜中ですが、たまに日中も酷い時があります。 何度も病院へ行くのですが、大丈夫だからと薬もらって終わりですが、全然治りません。 もう1年からになります。 咳は不定期で、週1回は必ず咳きます。 ダニのアレルギーがあります。 扁桃腺肥大が凄いのですが、お医者さんがいうのは手術の必要なしと言われます。 もらっている薬はクラリチンという薬です。 現在、寝る前に蕎麦蜂蜜を飲ませて、加湿空気清浄機をかけて寝てます。 他に何か出来る事、病院など何でも良いのでアドバイスください。宜しくお願いします。

  • アレルギー持ちの空気清浄機のオススメ

    いつも質問させて頂いています。 息子5歳はアレルギーを持っています。 鼻・・・1年ほど前から耳鼻科に通院し薬を処方して頂き毎日飲んでいます。     目に見える詰まりはなく、奥が詰まっている様子。     「鼻がーー、鼻がーーー」と苦しそうです。 咳・・・喘息との診断を受けました。     1歳から気管支喘息との診断を受けていました。     ヒューヒューという呼吸音はありませんが、タンが絡んだ咳が     頻繁に出ます。咳が出過ぎて夜寝れません。     昨日の受診で1カ月毎日飲む薬を処方されました。 先生いわく、原因は恐らくハウスダストやダニ・花粉との事です。 (アレルギー検査は様子を見て行うとの事です) そこで、空気清浄機を購入した方が良いのかなと考えました。 掃除は1週間に1度位で問題ないものだと有難いです。 加湿器は今使っているシズクが壊れたら象印のポットの様な掃除が楽という ものを購入しようと考えています。 なので、空気清浄機に加湿機能は無くても良いです。 オススメあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アレルギーなのに鳥を飼っている人いますか?

    3年前、妊娠をきっかけに体質が変わったのか、アレルギー症状がでるようになりました。 原因は主にハウスダスト、ダニ、動物です。 妊娠前からボタンインコを2匹飼っていたのですが、 妊娠してからジンマシン、咳に悩まされるようになりました。出産後もやはり症状がでます。 なんとか症状を抑えるために常時薬を服用、また空気清浄機や掃除など気をつけていますが、他になにかすればいいことはあるでしょうか? またアレルギーがマシになるとか、治るとかあるのでしょうか?

  • アレルギー?

    私ゎ今18才なんですけど、 今までアレルギーなどの症状ゎでたことゎありませんでした しかし1ヶ月位前にお風呂に入ると顔や首や背中に強い痒みや肌が赤くなったりしました 最初ゎ入浴中にその程度の症状だったんですけど 3日後にゎお昼の食後や夕食後にも症状がでるよになりました あまりにもかゆかったので、早退させてもらい、総合病院に行ってみたところ 症状が出始めた頃に風邪薬を飲んでた事もあり薬によるアレルギーだと思いますと言われて アレグラとロコイドクリームを処方してもらいました その後処方してもらった薬を飲んで 風邪薬を飲んでないんですけど、 痒みの症状が1日2回程度、でたり消えたりしてました その後に皮膚科の病院に行き診察してもらったところでゎ 薬やハウスダストやダニなどのが血液検査で陽性だったので最初ゎそれで蕁麻疹がでていたと思うけど、 私ゎ野菜嫌いなので食生活が崩れて何に対しても敏感になって蕁麻疹がでていると思いますって言われました あとハウスダストゎ仕事場がホコリが多いからマスクなど予防するくらいでどうすることもできないと言われました そして、セレスタミンとアレグラとオイラックスクリームを処方してもらったら痒みなどがなくなりました 一週間後にまた皮膚科に行ったところアレロックを処方してもらったんですけど、痒みゎとまりません 食生活で敏感になってでている蕁麻疹ゎどれくらいで治りますか? 食後などに痒くなる事があるんですけど、食品のアレルギーってことなんですか? アレロックゎ全然効かないんですけど弱い薬なんですか? 陽性ゎでていたんですけど、ハウスダストやダニなどで蕁麻疹が続くことゎあるんですか? 何個も質問すみません 蕁麻疹がでたのが初めてなのでほんとに悩んでます よろしくお願いします

  • 背中の痛み 風邪?

    先週金曜日に掃除をして、埃を吸い込んでしまいました。ハウスダストアレルギーがあるため、風邪のような反応が出てしまいました。日曜日まで熱が上がっていました。 平熱は36前後、その時は37.4まで。いまは36.6くらいです。他症状は咳、鼻水、背中(中心からみて左側)の痛み。 熱も下がり、咳も、鼻水も減ってきましたが、背中はズキンと痛みます。触ったり、向きを変えたり、咳をした時痛みます。この痛みはアレルギー、風邪みたいな症状の熱が体にこもっているためにおきる症状なんでしょうか? だとしたら、症状が和らげば背中の痛みも減るんでしょうか?

  • 目が痒いし鼻水も出るよ  (´・ω・`)

    がらにもなく大掃除としゃれ込んだところ、ほこりやダニを舞い上げてしまったのか、鼻水が出るわ目やにが出るわでえらいことです。窓の開け方も足りなかったのかもしれません。 善後策として、空気清浄機というやつを買ってしまおうか、と思っています。今さらながら効果はありますか。気休めですか。

専門家に質問してみよう