• ベストアンサー
  • 困ってます

労働時間

  • 質問No.4611977
  • 閲覧数15
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (63/86)

介護職の求人を見ていると夜勤の場合、多くは17時間
拘束(多分、内1時間は休憩かと?取れないでしょうけど)
それで翌朝帰りで休み、その翌日も休みというパターンだと
思いますが、建前だけかも知れませんが16時間拘束とか
短く設定されている場合もあります、問題は18時間拘束
等、異常に長い拘束は問題無いですか?36協定されている
と考えるべきですか?または自動的に残業1時間が設定されて
いると考えるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (174/287)

2時間が仮眠時間として設定している場合が多いです。

質問者様もおわかりなように実際は休憩など取れませんが、
形式上2時間を仮眠時間とすることで2日で16時間以内に収めています。

働いた時間は16時間として扱われるので、残業にはなりません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

業務の性格上、休憩時間を多く設定している場合などもあり得ます。