• ベストアンサー

海外旅行(アメリカ行き)の(日本への)おみやげについて

まもなくアメリカの友人を訪ねますが、むこうでの滞在が短いこともあり、ある程度おみやげに目星をつけておいて、できるだけ滞在自体を楽しみたい、と思っています。 そこで次の内容に皆様からのアドバイスをいただけたら嬉しいです。 1)こちらにいる間にインタ-ネット等で頼む、もしくは成田空港で 比較的時間のある出発前に購入して宅配便を頼む、などいく前に済ませてしまう方法 2)あちらでも比較的気軽で安価に手に入るおすすめのおみやげ 職場・親類用と友人向けを想定しています。経済的であればなお有難いのですが、注文が多すぎますか(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 (1)トラベラーなどのお土産業者にオーダーする。 http://www.gift-land.com/index.asp?tuacode=traveler.co.jp/top http://www.gift-land.com/ (2)の場合ですが、アメリカならスーパー、ドラッグストアを利用しない手はありません。 普通の人が普段買い物をするようなスーパーでお菓子を買えばいいのです。 お店によっては免税店に売っているような、箱入りのチョコレートやクッキーも格安で扱っていますし、なければ普通のお菓子でも充分です。 初めて行かれる土地ならスーパーだって楽しいところです。行って損はないと思います。何よりも安いですからね。 お店によってはキッチングッズなどの生活用品、バス用品、ステーショナリー、グリーティングカード、コスメなど色々扱っています。パッケージが変っていたり、日本未発売の珍しいものなどありますから、充分お土産になると思いますよ。お友達ならウケ狙いのお土産もいいと思います。 ほぼ毎年アメリカに行くようになって10年になりますが、スーパーに行かないことはありません。 最近ウケたお土産はシート状になったリステリンです。日本にはありませんね。眠気覚ましにぴったりです。ドラッグストアで買いました。 他にも往復の機内販売や、空港の免税店などありますね。帰りの空港でも特にすることはないはずですから、免税店で買い物をする時間くらい取れるでしょう。

sugarball
質問者

お礼

くわしい内容ありがとうございました。 個人旅行はいずれも知人を訪ねて過去2回のみですがいずれもス-パ-には必ず行きました。 今回も友人を訪ねてなので必ずでかけるつもりです。 具体的なアドバイスもありがとうございます。 [皆様へ] この場をお借りして・・・。 皆さんとのやり取りでイメ-ジがつかめました。 滞在中に訪れるス-パ-や日常空間で見つけたものを買って買いきれなかった分は帰りにダラス空港で小銭の消費につとめます。時間のやりくり上もそれがベストですね。 数々のアドバイスありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (4)

noname#251407
noname#251407
回答No.4

旅行業者が土産物の代行をしてくれますよ。  窓口に行けばカタログがあり申込書が付いているので、   それに希望品と数量を記入すれば帰国の日に自宅まで届けて貰えます。

sugarball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は個人旅行なのですが、その業者を通さなくてもおみやげのみの取り扱いが可能でしょうか? もしご経験があれば教えてください。

回答No.3

ちょっと意表をついて薬なんかいいのでは? 向こうでは安く、かつ効き目も日本の薬より上です。

sugarball
質問者

お礼

意表をつかれました! 体質なんかもあるのであとで問題にならないものがいいですね。 シリスでないもの・・・おすすめはありますか?

  • misa24
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

Sugarballさんとまったく同じことを考えてました。(今月帰国します) 経済的に手っ取り早く、職場用、となると、やはり食べ物がよいかと。 帰りの免税店でのチョコレート、ビーフジャーキー、あと、免税店にはないかもしれませんがゼリービーンズあたりでどうでしょうか。 男性には、ビーフジャーキー結構評判がよいと思います。 このサイトに写真入りで載ってます。

参考URL:
http://www.world-plaza.net/candy/candy-etc.htm
sugarball
質問者

お礼

うわあ、やっぱりこういうサイトもあるんですね。 参考になりました。 あとでまたじっくり見てみます! >帰りの免税店でのチョコレート、ビーフジャーキー う~ん、できれば帰りの免税店がいいのかもしれませんね。あまったお金の消化もできるし。 滞在中(実質5日間)に買えなかったらこのテで!

回答No.1

お土産選び 苦労しますよねえ。 時間が取れないのであれば 1)しかないですね。 でも、旅すがら、何点か気に入った物を買っておくと、潰しが利くと思います。 2)だと 結局は 費やす時間が0にはなりえませんし。  でもちょっとだけでも時間が許すなら、ショッピングモールのようなところへ行って、アメリカっぽいものを安く大量に買っちゃうということも出来ますよ。私は特別な人へのお土産を除いて、ほとんどこの作戦です。

sugarball
質問者

お礼

ショッピングモ-ル・・・日常空間を旅したいと思っていたのでいい方法ですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 海外からおみやげ用のチョコレートを持ち帰るには?

    8月下旬、アイスランドのケフラヴィーク空港からコペンハーゲンを経由して日本に帰国します。成田到着後、伊丹に飛び、伊丹から京都の自宅までタクシーで帰る予定です。 質問したいのは、 1.おみやげ用のチョコレートは手荷物かスーツケースどちらにいれるべきか 2.成田から京都の自宅まではどのようにして運ぶべきか の2点です。 自分なりに調べた限りではチョコレートはスーツケースに入れるのが無難のようですが、経由地によって状況が異なるようで……コペンハーゲンの場合はどうなのでしょうか? また成田まで無事に到着したとして、残暑厳しい日本のことなので、京都の自宅まで保つかどうかが心配です。 無事に持ち帰るためにはクール宅急便などを利用したほうがよいのでしょうか? 空港内の宅配便サービスは数社あるようですが……初めての海外旅行からの帰国で勝手がわかりません。 お勧めの方法、宅配サービスなどアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 新千歳空港でのお土産

    新千歳空港でのお土産に悩んでいます。 ちょっとお世話になっている友人がいまして3000円くらいのもので何かお菓子系のお土産を探しています。 遠方の友人なので空港から宅配便で配送して貰う予定ですが。 3000円くらいで何か適当なものってありますか?? 出来れば北海道らしくて、新千歳空港と言うか北海道でしか買えないものの方がありがたいですが。

  • アメリカへお酒のおみやげを持っていくときの注意

    まもなくアメリカのいる友人を訪ねて旅立ちます。 この週末は宅配に出すス-ツケ-スに荷物を詰めようと思っているのですが、 おみやげの日本酒のことを考えて悩んでいます。 経験のある方のアドバイスをいただけないでしょうか。 1)本数および量の制限は?   成田空港のHPでリンクしているサイトをみると「750ml程度まで3本」のようなのですが   たとえば2合瓶なり4合瓶なりの場合750*3mlまで換算して範囲内なら大丈夫なんでしょうか。   それとも小瓶も1本でカウント? 2)ス-ツケ-スに入れる際場所をとらず割れないように収める工夫ってないでしょうか? 3)梅干も所望されましたが密閉されていれば宅配サ-ビスに頼んで3~4日間締め切りでもにおいや腐敗はだいじょうぶでしょうか。 他にパッキングの際や持込品の注意がありましたら教えてください。

  • 成田空港に出国者ではない人は空港のどこまで入れますか?空港限定のお土産

    成田空港に出国者ではない人は空港のどこまで入れますか?空港限定のお土産も教えてください。 羽田空港はよく利用しますが成田はほとんど・・・来週イタリアに留学する姪っ子を送りに行きます。 以前自分が海外に行く時に車を遠隔地の駐車場に停め、送迎バスで空港に行きました。途中バスの中で検問みたいなことが。パスポートと航空券のチェックがありました。その記憶から成田空港に入るのはパスポートがいると思ってしまい、今回送るだけなのでどこまで一緒に入れるか超不安です。 成田空港のホームページを見てもよくわかりませんでした。出国でもないが遊びに行っているという人がいましたら教えてください。 また、日本に残る親類に成田空港でおすすすめのお土産を教えてあげたいと思います。(親類は九州から来るので、めったに来ない成田土産を考えています)空港の中で買えるお店はありますか?おすすめの限定おみやげがあれば教えてください。 ベイFMは空港内のスタジオのように思えますが、スタジオも見えたりするのですか? 質問が本当に初心者ですみません。関連アドレス等教えていただけると尚うれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 成田空港の荷物宅配便サービスと快速エアポート成田について教えてください!

    こんにちは。 近々、海外からの帰国時に初めて成田空港を利用します。成田空港から快速エアポート成田を使って東京駅まで行き、八重洲口の高速バス(13:00発)に乗る予定です。荷物は、空港から宅配便で送ろうと思っています。 お尋ねしたいのですが、飛行機が7:50到着→入国審査・荷物受け取り→荷物の宅配手続き→快速エアポートが10:00出発、に間に合うでしょうか? 成田空港の構内地図を見たのですが、広くて、駅が地下にあったりと不安です。 また、宅配便は事前に予約が必要ですか?宅配便の受付カウンターや快速エアポート成田は込み合うのでしょうか? たくさんの質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 空港でお土産を買って自宅へ送りたいのですが

    セントレア空港でお土産を買う予定です。 お付き合い等で、今回はたくさん買わなければならないのでf^_^;、 宅配便を利用できればと思っているのですが、 例えばお菓子の売り場でも、売っているお店は様々ですよね。 そんな時って、いろいろなお店で買っても、最終的に何処か一つの店舗でまとめて配送してくれるのでしょうか? それとも空港の宅配カウンターみたいなところへ行かないといけないのでしょうか?

  • 羽田空港を9:55に出発する前にみやげは買えますか?

    羽田空港を 9:55 に出発するフライトに乗る予定ですが、空港の売店でこの前にみやげものを買う事は可能でしょうか。すでに開店しているでしょうか。お茶菓子とか酒などを想定していて、生ものはあまり考えていません。

  • 海外日帰り旅行は可能か?!

    先日、友人と『海外に日帰りで行きたいけど、行けるものなのか?』という話になりました。たとえ滞在時間が数時間でも、そんな無謀な日帰り旅行をしてみたくなってしまいました。行ける所まで行ってみたい!家から成田・羽田空港までは2時間以上かかってしまうので、少々厳しいと思いますが、それを踏まえて何時間位滞在(空港待ち時間を除き、実質遊べる時間)が出来るものなのでしょうか?韓国・グアム・サイパンは、なんとなく可能な気もしますが、どうなのでしょう?これ以外でも、最低滞在時間2~3時間が可能な国・島はあるでしょうか?色々考えたのですが、空港での待ち時間やら何やらで、よく分かりません。

  • 海外旅行時のスーツケースについて

    こんにちは、今度個人で初めて海外旅行を予定しているのですが、仙台駅から出発し羽田空港の便に乗る予定です。 その際、仙台から成田まで行くのに、普通スーツケース(大)は先に空港に送るものでしょうか? またはスーツケースを持って新幹線に乗ったり移動したりしていいものなのでしょうか? 少しでもコストを抑えたいので持って歩けるものなら持っていくのですが・・・  ご経験のある方是非アドバイス宜しくお願いします!

  • お土産について

    海外旅行に行く際に、友人に日本の名産品のお土産を買っていこうと思っています。 沖縄の泡盛や、秋田のきりたんぽなど・・・ 成田空港に売られているのでしょうか??? ちなみに、第2空港ターミナルを利用するつもりでいます。 また、、東京近辺で各地名産品が売られている場所が あればそちらも教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。