• ベストアンサー

海外旅行(アメリカ行き)の(日本への)おみやげについて

まもなくアメリカの友人を訪ねますが、むこうでの滞在が短いこともあり、ある程度おみやげに目星をつけておいて、できるだけ滞在自体を楽しみたい、と思っています。 そこで次の内容に皆様からのアドバイスをいただけたら嬉しいです。 1)こちらにいる間にインタ-ネット等で頼む、もしくは成田空港で 比較的時間のある出発前に購入して宅配便を頼む、などいく前に済ませてしまう方法 2)あちらでも比較的気軽で安価に手に入るおすすめのおみやげ 職場・親類用と友人向けを想定しています。経済的であればなお有難いのですが、注文が多すぎますか(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.5

こんばんは。 (1)トラベラーなどのお土産業者にオーダーする。 http://www.gift-land.com/index.asp?tuacode=traveler.co.jp/top http://www.gift-land.com/ (2)の場合ですが、アメリカならスーパー、ドラッグストアを利用しない手はありません。 普通の人が普段買い物をするようなスーパーでお菓子を買えばいいのです。 お店によっては免税店に売っているような、箱入りのチョコレートやクッキーも格安で扱っていますし、なければ普通のお菓子でも充分です。 初めて行かれる土地ならスーパーだって楽しいところです。行って損はないと思います。何よりも安いですからね。 お店によってはキッチングッズなどの生活用品、バス用品、ステーショナリー、グリーティングカード、コスメなど色々扱っています。パッケージが変っていたり、日本未発売の珍しいものなどありますから、充分お土産になると思いますよ。お友達ならウケ狙いのお土産もいいと思います。 ほぼ毎年アメリカに行くようになって10年になりますが、スーパーに行かないことはありません。 最近ウケたお土産はシート状になったリステリンです。日本にはありませんね。眠気覚ましにぴったりです。ドラッグストアで買いました。 他にも往復の機内販売や、空港の免税店などありますね。帰りの空港でも特にすることはないはずですから、免税店で買い物をする時間くらい取れるでしょう。

sugarball
質問者

お礼

くわしい内容ありがとうございました。 個人旅行はいずれも知人を訪ねて過去2回のみですがいずれもス-パ-には必ず行きました。 今回も友人を訪ねてなので必ずでかけるつもりです。 具体的なアドバイスもありがとうございます。 [皆様へ] この場をお借りして・・・。 皆さんとのやり取りでイメ-ジがつかめました。 滞在中に訪れるス-パ-や日常空間で見つけたものを買って買いきれなかった分は帰りにダラス空港で小銭の消費につとめます。時間のやりくり上もそれがベストですね。 数々のアドバイスありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (4)

noname#251407
noname#251407
回答No.4

旅行業者が土産物の代行をしてくれますよ。  窓口に行けばカタログがあり申込書が付いているので、   それに希望品と数量を記入すれば帰国の日に自宅まで届けて貰えます。

sugarball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は個人旅行なのですが、その業者を通さなくてもおみやげのみの取り扱いが可能でしょうか? もしご経験があれば教えてください。

回答No.3

ちょっと意表をついて薬なんかいいのでは? 向こうでは安く、かつ効き目も日本の薬より上です。

sugarball
質問者

お礼

意表をつかれました! 体質なんかもあるのであとで問題にならないものがいいですね。 シリスでないもの・・・おすすめはありますか?

• misa24
回答No.2

Sugarballさんとまったく同じことを考えてました。(今月帰国します) 経済的に手っ取り早く、職場用、となると、やはり食べ物がよいかと。 帰りの免税店でのチョコレート、ビーフジャーキー、あと、免税店にはないかもしれませんがゼリービーンズあたりでどうでしょうか。 男性には、ビーフジャーキー結構評判がよいと思います。 このサイトに写真入りで載ってます。

参考URL:
http://www.world-plaza.net/candy/candy-etc.htm
sugarball
質問者

お礼

うわあ、やっぱりこういうサイトもあるんですね。 参考になりました。 あとでまたじっくり見てみます! >帰りの免税店でのチョコレート、ビーフジャーキー う~ん、できれば帰りの免税店がいいのかもしれませんね。あまったお金の消化もできるし。 滞在中(実質5日間)に買えなかったらこのテで!

回答No.1

お土産選び 苦労しますよねえ。 時間が取れないのであれば 1)しかないですね。 でも、旅すがら、何点か気に入った物を買っておくと、潰しが利くと思います。 2)だと 結局は 費やす時間が0にはなりえませんし。  でもちょっとだけでも時間が許すなら、ショッピングモールのようなところへ行って、アメリカっぽいものを安く大量に買っちゃうということも出来ますよ。私は特別な人へのお土産を除いて、ほとんどこの作戦です。

sugarball
質問者

お礼

ショッピングモ-ル・・・日常空間を旅したいと思っていたのでいい方法ですね。 ありがとうございます!