• ベストアンサー

モニターを見てると目が、疲れる

一般的なモニターを使ってますが10分も、見続けると目が痛くなってきます。安物のフィルター(980円)を、つけたり、出来るだけ離れてみたり、目薬を挿すたりしてますが、何かよい方法はありませんか?モニターの調整や、フィルターのお勧めなどがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tozuki
回答No.4

こんにちは。 まず、自分も経験があったことから、その目の痛みの元が「モニターやその他機器」から出ている電磁波から来るものと想定して書きます。 (それ以外の、まぶしさなどから来るものでしたら、下記は読み飛ばしてください) ご質問の内容が「安価で済む方法」ということなのか分からなかったのですけど、もし、多少金額的に高くてもその目の疲れがすっかり(ほとんど)取れるなら良い、との事でしたら、お薦めの電磁波除去装置があります。 それは「テスラクランプ」という、パソコン類とコンセントとの間に繋ぐ機器です。 私は自律神経をやられていたせいか、とにかく「目が開けていられない」「頭が痛くなる」「肩が凝る」「気持ちが悪くなる」というくらいに酷い状態が続いてまして、それでも仕事柄半日以上モニターを見ていなければならないので真剣に困っていました。 そんな時に「テスラクランプ」を知り、購入したところ、それ以降よい具合に不調が無くなりました。(もっとも徹夜をよくするので、そういうときは疲れますが/苦笑) あまり強く薦めると、その商品関係者かと思われてしまいますので(悲しいことですが)、もし興味を持たれましたら下記をご覧になってください。 あの目の痛みは本当に辛いですからね。一度は救急車騒ぎまで起こしかけた私が無事復活できたのですから、それで良くなられれば……と思います。 ただし、お高いですので、購入してみるかはご自分で決めてくださいね。 http://www.rakuten.co.jp/sam21/ http://www.rakuten.co.jp/bansyumikiya/422557/ http://www.rakuten.co.jp/rockmont/424109/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sam21/
takikun
質問者

お礼

すごいアドバイスありがとうございます。テスラクランプには、とても興味がわきました。金額も手の届かないものではありません。かといって簡単に買って、効果ないから次。というほど、安くないので慎重に検討します。私の目の疲れがあなたと同じ原因なら、良い(良い?)のですが・・・。残念ながら私の周りにはそのようなものを使ってる人がいないもので、借りてみる。とは、いきませんが・・・。十分参考になりました。

その他の回答 (3)

• hiro98
回答No.3

リフレッシュレートを下げて使用していませんか? Win9x系なら「画面のプロパティ>設定>詳細>アダプタ」にあるリフレッシュレートというのを上げてみてください。 60Hzで蛍光灯も60Hzだったりなんかするととてもちらつきます。

• hanimaro
回答No.2

モニターのリフレッシュレートが低いのではないですか? リフレッシュレートはなるべく高く(75Hz以上)設定するといいです。

• meke2
回答No.1

簡単なアドバイス的な物を何点か紹介しますー。 1.モニターを見つめる目線の位置を低くする。 2.モニターの明るさを少し押さえる。 3.意識的にまばたきをする。 こんな感じです。ほんっとにアドバイス的なことですが...