• ベストアンサー

咳喘息の発作って??

去年の末に風邪を引いて、あまりに咳がひどく胸が痛いので 病院で咳止めをもらったのですが一向に効きませんでした。 もう1ヶ月以上咳が続いているので再度病院に行ってきました。 すると先生は症状などから 「咳喘息かもしれない。咳止めが効かないなら一度ステロイド吸入を 試してみよう。1週間後にまた来て」と言われました。 (レントゲンは異常なし・胸の音もその時は異常なし) 私は5年前からストレスによるじんましんを持っていまして、 念のため、年に一度アレルギーの血液検査をしています。 いつもアレルゲン(動物・カビ・ダニ・食べ物など)は何も出ません。 唯一、去年初めてスギ花粉だけが低い数値でひっかかりました。 アレルゲンがないのに喘息ってあるんですか?? 喘息の検査って他にどんな事をしますか? 詳しい検査をしない病院はやめた方がいいでしょうか? 「咳き込むと苦しくなる」というと、 発作の時に使用する“メプチンエアー”という吸入薬も出されたのですが・・・ 発作ってどんなものなんでしょう・・・? どういう時に使っていいのかわかりません。 「咳き込むと苦しくなる」は発作なのでしょうか? 苦しい~死にそう~ってぐらいじゃないんですけどねぇ・・・ ちなみに、今は“フルタイド100ロタディスク”という吸入薬を使っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winedr
回答No.3

喘息の発作というのは「突発的におきる呼気性の呼吸困難」と定義されています。つまり、突然、息を吐くときに息苦しくなる「発作」がおきることで、一般に、気管支拡張剤で気管支をひろげると楽になります。最近の考え方で、原因がアレルギー性や感染性の気管支の慢性の炎症ということになったので、長期の治療には吸入ステロイド剤が第一選択の薬となりました。/子どもの喘息は、9割くらいはダニなどのアレルギーですが、大人になるにつれ「感染性」の割合が増えて、だいたいアレルギー性と感染性が半々と言われます。/ということで、息を吐くときに努力しないと吐き出せなくて苦しくなった時に、気管支拡張剤の吸入(メプチンエアー)を使います。フルタイドはステロイドの吸入薬です。これは発作のときというより、慢性の炎症を抑えるための薬で、長期に、発作がなくてもつかいます。/呼気性の困難(ゼイゼイすること)が喘息の主な症状ですが、特別なタイプに「せき喘息」というものがあり、ゼイゼイより頻回な咳が主症状です。/ステロイドの使用で咳が減るようなら、そのタイプと言うことでしょう。/以上、簡単に説明しましたが、やはり主治医の先生にちゃんと説明を受けましょう。

その他の回答 (2)

• nyatann
回答No.2

小児喘息の経験者です。 私の場合はダニがアレルゲンでした。アレルゲン無しに喘息になるかどうかは、ごめんなさい、わかりません。 ただ、メプチンエアーは気管支拡張剤です。 根本的な治療薬ではなく、あくまでも発作の対処薬で、心臓に負担のかかる強い薬ですから我慢できる程度では使わないほうがいいと思います。 私の場合の発作は急に咳き込み、息が深く吸えなくなりました。 咳き込みが激しく、どんなに苦しくなっても横になってはいられません。 起き上がっていないと息が出来ないんです。 しかも、咳をすると筋肉の関係か、一緒に嘔吐もしてしまいます。 夜に起こる事が殆どで、小学校低学年の身体で一晩に2kg痩せる時もあるほど体力を消耗しました。 今の病院が不安なようでしたら、呼吸器専門の病院で検査等してもらった方がいいと思います。 ご紹介して差し上げられればいいんですが、私の掛かっていた呼吸器の権威の先生は引退されてしまったので。重ね重ねすみません。何にもアドバイスになってませんよね。 でも、どうかお大事にしてください。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください(一部リンク切れあり!)。 薬剤に関しては、 ◎http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html (ハイパー薬事典) ここで薬剤名を入れて検索してください。 「フルタイド」はステロイド剤ですね。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=281402