• ベストアンサー

ホテルでの披露宴の際の心付けについて

はじめまして。今年の4月に披露宴を控えている者です。 外資系のホテルで披露宴をすることになったのですが、その場合でも、介添え人や美容室、司会者の方に心付けを渡すものなのでしょうか? プロ相手に契約以上の小金を渡す感じで、失礼になるような感じがしているのですが、どうなのでしょう? 渡すのが常識なのかもしれませんが、気になるので、どなたか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに、ホテルはシェラトン系です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silvastar
回答No.2

最近のホテル・式場では基本的に心づけは受け取りません。 ホテルのプランナーはもとより、介添え・美容師・司会者などホテル出入りの関係者も「受け取らない」を原則としているところが多くなってきています。 特に外資系は受け取らない可能性が非常に高いです。 心付けを用意されなかったからと言って、サービスがおざなりになるようなことはありませんから、安心してください と言っても「本当に大丈夫かな」と言う不安はあると思います。 もしも、どうしても気になるようであれば担当者に率直に「心付けは受け取ってもらえるか」どうかを確認してください。 以前、私が勤務していたホテルは心付けとしていただいた(司会者や美容師など)すべての金額を披露宴費用の一部として処理し、返金していましたが、このような形をとっているホテルは多いと思います。 もしも、とても良くしてもらったので「心付け」をどうしても渡したいと言うことであれば、前日までに菓子折り程度を渡されれば良いと思います。 当日のサービスがどうこう、と言うことはありません「ありがとう」と言う気持ちを頂くのは嬉しいですから、お礼の気持ちを伝えられるようにされれば十分ですよ。 今からが具体的な内容を決めるために打ち合わせなどが多く忙しくなってくる時期です。 体調を崩さないようになさってくださいね。

ryokopuuu
質問者

お礼

ホテルに勤務されていた方のご意見、参考になりました。 担当者に確認するのが良い方法のようですね。 心付けを渡さなかった時の不安、というのはあまりないのですが「感謝の気持ち」で用意したのが「お金」というのも、味気ないような気もしていました。「お金」って一度出すと引っ込めにくいし・・・。 回答ありがとうございました。silvasterさんもお体大切になさってください。

その他の回答 (1)

noname#81839
noname#81839
回答No.1

おめでとうございます。 私も外資系ホテルで挙式披露宴しました。 プランナーに確認すると「受け取りは禁止されている」とのことでした。 私的には、美容着付け、カメラマン、介添えの方には渡したほうがいいのかなあ。と思っていましたが。。。 心付けを渡さなくてもプロとしての仕事してくれましたし、問題ありませんでした。 実は後日ちょっとしたトラブルがありましたが、プロとしてきちんと処理してくださいました。 見積書にもきっちりサービス料の項目ありますし。(こんなにも取るの・・・。って感じで。笑) あと、余談なんですがぽち袋をちょろちょろ渡しているのもなんかスマートではない(母親に依頼したとしても)気がして。 私は悩んだんですが、都会的ホテルで野暮なことはやめとこうって割り切りました。(言い訳かもしれませんが。苦笑) 庶民なんであんまり行ったことないですが、外資系ホテルって広くて天井も高いところが多くていいですよね。 素敵な式になるといいですね!

ryokopuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「受け取り禁止」ということもあるのですね。 参考になりました。 結婚相手のお姉さん方は「渡して当然」と言う感じだったのですが、会場も時代も違うしどうなのかな?と思っていました。 私も今回初めて、そのホテルに行って、雰囲気がとてもよかったのでそこに決めました。 自分たちも、来てくださる方々にも良い思い出になるような式になるように頑張ります。