• 締切済み

Win98seで作成したFDデータをVistaでマウントするには?

Win98seで作成したFD(圧縮ファイル?)をVistaで開こうとしたところ、 「README」のテキストファイルが表示され、次の指示が書かれていました。 このディスクはドライブスペース 3 を使って圧縮されています。 ドライブスペース 3 には Windows 98 が必要です。 このディスクを使うには、まずマウントしてください。 マウント方法 : 1. [スタート] メニューの [ファイル名を指定して実行] を選び、DRVSPACE と入力してドライブスペースを実行する。 2. ドライブスペースで、このディスクのあるドライブをクリックし、 [詳細] メニューの [マウント] を選ぶ。 (このファイルがディスクのある物理ドライブ以外のドライブに存在する場合、この圧縮ドライブは既にマウントされています。) 利用できる圧縮ドライブをすべて自動的にマウントするには、 [詳細] メニューの[設定] を選び、[新しい圧縮ドライブを自動的にマウントする]チェック ボックスに印を付けてください。 注意 : この圧縮ディスクをマウントして使用するには、Windows 98 が実行されている必要があります。 Win98seがインストールされたPCは既に廃棄のため、困っております。 Vistaでマウントする方法、もしくは、 難しい知識がなくとも使えるマウント用ソフト(できればフリーソフト)があれば、お教え下さい。 (当方のPC知識は、PC設定や基本的なトラブルを自分で解決できる程度です。レジストリーがどうのこうのとなると分かりません) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.1

済みません。回答ではありません。参考例です。 全く同じ指示がでた例『windows95で保存したフロッピーのデータを読み出すには?』http://okwave.jp/qa1689479.html あとでのサイトと重複しますが注目は情報古いのですが >Linux で可能の様です→情報の収集必要か? あとは不可というのが多いです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa2481783.html http://windowsxp_nec.pasokoma.jp/a_323421.html 『ドライブスペース 3』の検索結果より

bachaoo
質問者

お礼

参考回答ページのご案内を、ありがとうございます。 拝見したところ、専門業者に頼まないと難しいようですね……。 圧縮しなかったFDは普通に読み出せたのに、残念です。

関連するQ&A

  • win95で圧縮したMOマウントをwinxpで見たい

    xpで、古い230MのMOディスクを開こうとしたら、 ----------------------- このディスクは Windows 95 ドライブスペースを使って圧縮されています。 このディスクを使用するには、まずマウントする必要があります。 マウント方法は次の通りです。 1. Windows でドライブスペースを実行する 2. ドライブの一覧で、このディスクのドライブをクリックし、 [詳細] メニューの [マウント] コマンドを選ぶ すべての圧縮ドライブを自動的にマウントするには、 [詳細] メニューの [設定] コマンドを選んでください。 (圧縮ディスクがあるドライブ以外のドライブにこのファイルが 含まれる場合、そのディスクはすでにマウントされています) ------------------------ というコメントが出ます。 なるべくwinxPで開きたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • windows95で保存したフロッピーのデータを読み出すには?

    windows95の環境でワープロソフト一太郎の文章を保存していた、フロッピーディスクの内容を読み出す必要がでたため、XPの環境で読み出そうとしたところ 以下の文章がでて、読み込めません。 どのように対処すればデータを取り出せるでしょう ご存じの方よろしくお願いいたします。 (もう95の機械無くなっていてMEかXPでしか操作はできません。) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ このディスクは Microsoft Plus! の DriveSpace 3 を使って圧縮されています。 このディスクを使うには、まずマウントしてください。 マウント方法 : 1. [スタート] メニューの [ファイル名を指定して実行] を選び、「DRVSPAVE」と入力して ドライブスペースを実行する。 2. ドライブスペースで、このディスクのあるドライブをクリックし、 [詳細] メニューの [マウント] を選ぶ。 (このファイルがディスクのある物理ドライブ以外のドライブに存在する場合、 この圧縮ドライブはすでにマウントされています。) 利用できる圧縮ドライブをすべて自動的にマウントするには、 [詳細] メニューの [設定] を選び、[新しい圧縮ドライブを自動的にマウントする] チェックボックスをオンにしてください。 注意 : この圧縮ディスクをマウントして使用するには、Windows 95 と Microsoft Plus! のドライブスペース 3 を実行している必要があります。

  • スキャンディスクで修復できないエラー?

    NECのPC9821(Win95)です。 スペースドライブ3でハードディスクドライブを圧縮しようと思うのですが「圧縮前に修正しなければならないエラーがあります。スキャンディスクを行ってください。ID番号DRVSPACE306」というメッセージが出てしまいます。 そこで、スキャンディスク(完全)を行ったのですが、やはり、同じ結果となってしまいます。 「自動的に修復」にもチェックは入れています。 どうしたら、このエラーは回避できるのでしょうか?

  • win98se → win98

    お願いします。 Win98をWin98seにするために、Win98seUpdateCDのEXEファイルを実行しました。 再起動し、Win98seのセットアップが始まります。 そこで、Win98のプロダクトIDを求められたのですが、わからなかったため Win98seのセットアップを中止しました。 Win98seへのセットアップが出来ないのでWin98に戻したいのです。 その戻し方を教えてください。 (起動ごとにWin98seのセットアップが始まるので、                  Win98起動に戻したいのです。) Win98seのセットアップを始まり再起動するまでに 「ファイルを残すのどうのこうの~」がありましたので それをいくつか記しておきます。 ・Win98システムのバックアップファイルはDドライブに残してある。 ・起動ディスク(FD)の作成(2枚)を求められたので、作成してある。 DOSから立ち上げてAUTOEXEC.BAT等を書き換えするのだと思います。 よろしくお願いします。

  • Win98の圧縮FDは開きますか?

    こんばんわ。 Win98でFDを圧縮してファイルを保存してます。 Win2Kでこのファイルを開きたいんですが、開きません。 Win2kには、「DRVSPACE」はないのでしょうか? このFD、どーすれば開いてくれるんでしょうか? 圧縮しないと、FDには収まらないので。。。。 他のメディアでは会社(Win98)と、自宅用(Win2K)で 共通のものがないので、フロッピーでないとコピー できないのです。

  • win98のHDDをVistaで使うにはどうすれば良いですか?

    OS:WIN98SEのPCが起動しなくなってしまい。VISTA搭載PCを購入しました。 以前のWIN98SEの内蔵HDD(Cドライブ、Dドライブ)は抜き取って保管しています。 このHDDの保存データ(音楽ファイル等)をVISTAに移したいのですが、どのような方法がありますでしょうか。 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • バックアップデータをマウントできません。

    Win8.1にてHDDにバックアップをとり、クリーンインストールをして再度必要なファイルだけバックアップファイルから抜きだそうとしていました。 バックアップでできた仮想HDDを参照しようとしたところ「ファイルをマウントできませんでした」とでたため、ディスクの管理から目的の仮想HDDをマウントしようとしました。ところが、VHDの接続をしようとしたところ「既にマウントされています」と表示されました。 試しにバックアップファイルをDドライブに移して同じようにVHDの接続からマウントしようとすると、バックアップファイルを選択してマウントしようとしているにもかかわらずその上のドライブであるDドライブがマウントされてしまいました。 どうしたらバックアップファイルをマウントできるでしょうか? バックアップ用の外付けHDDは(F:)です。

  • こんな環境のPCにWin98SEは無理か

     PC9821「CPU:100MHZ.メモリ:40MB,HDD:540MB、OS:Win98」です。  OSは元々95でしたが、98に載せ替えています、これに98SEをアップデートしようと試したところ、《一時デイレクトリを作成できません、デイスク領域が不足している可能性があります、空きデイスク領域を増やしてからセットアップを実行して下さい》と言ってきます。  ところで、このような場合に「圧縮ドライブ」を作成してもだめでしょうか、その他別の有効な対策はありませんか。

  • Win98SEの再インストール

    CDROMドライブの内蔵されていないノートPCでも起動ディスクを使って再インストールできますか? 当方、外付け(PCカード)のCDROMドライブとWIN98SEのCDROMは持っています。

  • リカバリできないんです。。。

    久々にwin95を動かしたらエラーばかりで、リカバリしようとしても、DRVSPACEでフォーマットするようにと出ています。(たしか昔圧縮させてしまったんです) winを起動できないのでドライブスペースを起動できません。 MS-DOSでDRVSPACEを起動(または解凍)することはできないのでしょうか? また、圧縮を解凍せずに、リカバリやフォーマットをすることはできないのでしょうか?