• 締切済み

Win98seで作成したFDデータをVistaでマウントするには?

Win98seで作成したFD(圧縮ファイル?)をVistaで開こうとしたところ、 「README」のテキストファイルが表示され、次の指示が書かれていました。 このディスクはドライブスペース 3 を使って圧縮されています。 ドライブスペース 3 には Windows 98 が必要です。 このディスクを使うには、まずマウントしてください。 マウント方法 : 1. [スタート] メニューの [ファイル名を指定して実行] を選び、DRVSPACE と入力してドライブスペースを実行する。 2. ドライブスペースで、このディスクのあるドライブをクリックし、 [詳細] メニューの [マウント] を選ぶ。 (このファイルがディスクのある物理ドライブ以外のドライブに存在する場合、この圧縮ドライブは既にマウントされています。) 利用できる圧縮ドライブをすべて自動的にマウントするには、 [詳細] メニューの[設定] を選び、[新しい圧縮ドライブを自動的にマウントする]チェック ボックスに印を付けてください。 注意 : この圧縮ディスクをマウントして使用するには、Windows 98 が実行されている必要があります。 Win98seがインストールされたPCは既に廃棄のため、困っております。 Vistaでマウントする方法、もしくは、 難しい知識がなくとも使えるマウント用ソフト(できればフリーソフト)があれば、お教え下さい。 (当方のPC知識は、PC設定や基本的なトラブルを自分で解決できる程度です。レジストリーがどうのこうのとなると分かりません) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• AA1147
回答No.1

済みません。回答ではありません。参考例です。 全く同じ指示がでた例『windows95で保存したフロッピーのデータを読み出すには?』http://okwave.jp/qa1689479.html あとでのサイトと重複しますが注目は情報古いのですが >Linux で可能の様です→情報の収集必要か? あとは不可というのが多いです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa2481783.html http://windowsxp_nec.pasokoma.jp/a_323421.html 『ドライブスペース 3』の検索結果より

bachaoo
質問者

お礼

参考回答ページのご案内を、ありがとうございます。 拝見したところ、専門業者に頼まないと難しいようですね……。 圧縮しなかったFDは普通に読み出せたのに、残念です。