• ベストアンサー

タバコの銘柄教えて

tacchaの回答

  • ベストアンサー
  • taccha
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.5

こんちわ コンビニでも最近扱う銘柄が増えてますね。 吸う者でもよくわかりません(^^; 連続して覚えると大変だと思いますよ。 たとえば、「マールボロライトメンソールボックス100S」とか言われたらわけわかりませんよね(^^; まずは、基本銘柄でデザインを覚える。 セブンスター、マイルドセブン、キャスター、マールボロ・・・ あとは、後ろにくっついたややこしいのを小さく区切って考える。 メンソール:だいたいが緑色 ボックス:固い箱に入ってるやつ 100S:長いやつ ライト:箱に書いてる マイルド:箱に書いてる あとは略称で言われたらつらいですが、なれるしかないと思います。 「ライト」とか「スーパーライト」とだけ言う人もいると思いますが、何も言わなかったら「マイルドセブンライト」「マイルドセブンスーパーライト」でいいはずです。 言われたやつでこれと思ったのを出して「これでよろしいでしょうか?」ときけばいいと思いますよ。 あとは、ボックスですが、買うときにボックスとまで指定する人はほとんどいません。 両方あるなら、「ボックスでよろしいですか?」とか聞くのがいいでしょう。 買う人もきっちり正式名称言わないんですから、完璧は難しいと思います(^^; 極端に時間がかかったり、お客さんに失礼になったりしない程度にやればいいと思います。

embrace
質問者

お礼

>連続して覚えると大変だと思いますよ。 たとえば、「マールボロライトメンソールボックス100S」とか言われたらわけわかりませんよね(^^; ですよね~。僕も連続して覚えるともうだめです。 >まずは、基本銘柄でデザインを覚える。 セブンスター、マイルドセブン、キャスター、マールボロ・・・ なるほど。その通りですよね。ライトとかメンソールとかが絡んでくると、もうごっちゃになるのでまずは基本銘柄をしっかり覚えようと思います。 >あとは、後ろにくっついたややこしいのを小さく区切って考える。 メンソール:だいたいが緑色 ボックス:固い箱に入ってるやつ 100S:長いやつ ライト:箱に書いてる マイルド:箱に書いてる あとは略称で言われたらつらいですが、なれるしかないと思います。 ありがとうございます!!基本銘柄覚えたあとはこれさえ覚えてたら大丈夫ですよね!! >「ライト」とか「スーパーライト」とだけ言う人もいると思いますが、何も言わなかったら「マイルドセブンライト」「マイルドセブンスーパーライト」でいいはずです。 たばこ吸わないから知らなかったんですが、これ基本中の基本らしいですね。これは絶対に覚えます!!ライトならマイセンのライト スーパーライトならマイセンのスーパーライトですね。よっしゃ~。

関連するQ&A

  • タバコに鈴

     少々 気になった事なのですが レジ脇でタバコの棚を置いて販売しているコンビニなのですが 何故 タバコの引き出しの後ろに鈴が付いているのでしょうか?

  • 最近コンビニでバイトをしだしたんですが、レジでタバコを販売する時にどう

    最近コンビニでバイトをしだしたんですが、レジでタバコを販売する時にどうしたらいいのかわからず、困ってます…。 私自身タバコを吸わず、回りに吸う人も全然いないのでタバコの銘柄なんかが全くわかりません。「何番ので」と言われる分にはいいのですが、タバコの銘柄を言われるとさっぱりわからず慌ててしまいます。 銘柄を言われても一回でわからない場合、皆さんならどうやって聞き返されますか?「何番のでしょうか?」なんて聞いてもいいのでしょうか?やはり慣れるしかないのでしょうか…。 いい覚え方や、聞き返し方などがあればぜひ教えて下さい!!

  • タバコの銘柄

    タバコの銘柄が知りたいのですが。 箱は黒のBOXに入ってて、ゴールドでJ,P,Sのアルファベット3文字をデザイン化したようなロゴが書いてあります。タバコを巻いてある紙はLARKみたいなので白とフィルタの方が黄土色です。 バーで隣の人が吸っててすごく変わった匂いのするものだったので欲しいのですが、コンビニ、自販機には無かったです。見ず知らずの人にいきなり聞くこともできず、箱とか観察してたので、定かではないのですが。 花火みたいな匂いがしてました。特殊な銘柄なのでしょうか?「どこに行ったら見つかるかも」ということでも構いませんので、教えて下さい。

  • タバコについて

    タバコ初心者なのですが、コンビニで買う場合、レジの後ろにあるのでじっくり選ぶことってできませんよね 薬局にしても胃腸薬を買おうとしたらレジの後ろにあって、値段やメーカーなどをじっくり選べません 皆さんどうしていますか? タバコは銘柄が決まっているのですか?

  • コンビニのたばこってどういう順番で並んでるの?

    コンビニで働いています。 レジの後ろにはたばこがズラーっと並んでるのですが、あの並び方には何か意味があるのでしょうか? やっぱり1番のたばこはよく売れるものが入ってるのかなーと思っています。 あと、皆さんどれくらいでたばこの位置を覚えられるものなんでしょう???私もたばこ吸うのですが、自分のたばこ以外の銘柄はよく知らないので、お客さんに番号で指定してもらっています。そしたら「なるべく早く位置を覚えてね」と注意をうけました; コンビニで働いていた方から回答もらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • タバコの銘柄が多すぎる!少なくして安く出来るはず!

    タバコの銘柄が多すぎる!少なくして安く出来るはず! こんにちは。 私はキャスターマイルド5mmなのですがキャスターだけでも五種類ぐらいありそう。 マイルドセブン系だと何種類あるか解らない。 オマケにそれぞれボックスタイプとかあって。 最近自販機は国産モノと外国モノの2台が並んでいます。 コンビニなどで銘柄に番号を符っていますが100番近くあるのでは? なんでこんなに銘柄必要ですか、JTさん。 絶対的な生産量は同じとしても仮に銘柄を半分くらいにすれば、 生産工程とか管理とか自販機台数とかの部分でスケールメリットが生じ 大きな経費削減となり、結果それが販売価格に反映できると思います。 ¥410を¥350に出来るはず? どうもJTさんって何を考えているのか解らない。 (根本にあるのは組織の維持なのでしょうけど) (生産農家の保護もあるかもしれない) Q1.こんなに銘柄が要ると思いますか? Q2.安く出来るのに安くしない方向で考えている独占企業は 法律上問題ありませんか? Q3.JTさん(日本たばこ産業株式会社)    ココって民間企業ですよね? 公金の支給とか又は何か保護を受けていますか? Q4.国産銘柄に用いられる葉っぱは国産ですか? Q5.私が生産農家から葉っぱを手に入れられたとして 自作して、それを吸う又は売る、などしたらどうなりますか? 以上、私の無知からの欲張り質問です。 書いているうちに増えちゃいました。さて、どこのカテがいいだろう? 宜しくお願い致します。

  • コンビニでのタバコの販売方法

    コンビニエンスストア(例えばセブン・イレブン)ではレジ前からお客さんが直接、商品(タバコ)をとれるようにしてあると同時に(60銘柄)、レジの後ろにあと60銘柄が置いてあり、そちらは店員に番号を言ってとってもらうようにしてあります。あれは設置スペースの問題だけなのでしょうか?コンビニではタバコの万引きが多いと聞きますが何か関係あるでしょうか?

  • コンビニで働いているかた!!(タバコと新聞)

    コンビニでバイトをしているのですが(まだ1回しか働いてないんですが(笑))タバコの銘柄と新聞の値段が覚えられないです。新聞は値段が書いているのですがお金だけパッと渡していくおじさんているじゃないでうすか?そのときすごく大変で・・・。 何か覚えるこつってありますか? やっぱり慣れでしょうか?

  • コンビニでタバコを買う時、番号を言いますか?

    コンビニでタバコを買う時はタバコの銘柄を言いますか?それともタバコが置いてある番号を言いますか? 僕はいつもタバコの銘柄しか言わないです。 友人の話を聞くとタバコが置いてある番号を言っている人の方が多い気がします。 回答お願い致します。

  • タバコの略称

    私はローソンでバイトしているものです。 最初一番大変だったのはタバコの銘柄覚え!(××) それでもやっと覚えたのに、今度はお客様の言うタバコの略称がわからない~! セブンスター→セッター マイルドセブン→マイセン マイルドセブンのライト・スーパーライト→省略 マルボロ→赤マル マルボロライトメンソール→マルメラ これくらいはまだいいのですが マイルドセブン・ライト→青いタバコ マルボロ・ライト→マル金 とか全然わかりませんでした。でも、働いてるからには覚えないと!ということで、タバコを吸っている方、もしくはタバコを販売している方で「この略称は使う」といものがあったら是非教えてください!宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう