• ベストアンサー

5.1chサラウンドについて少々お尋ねします。

 先日、LG製のDVDプレーヤーDVP-HI3という機種を買いました。リア・パネルをみると映像とL・Rの出力しかありませんが、これにサラウンドアンプをつなげると5.1ch音声を楽しむことはできますか? できるとしたら、実は家に使っていない小型スピーカーが何台か有るので、サラウンドアンプだけ購入して5.1ch音声を楽しみたいと思うのですがどうでしょう?  格安でお奨めのアンプなどご存知でしたらついでに教えてもらえると助かります。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

Q/リア・パネルの音声出力には単にL・R(ピンプラグ)しかありませんが大丈夫でしょうか? A/申し訳ありません。端子がないかもしれませんね。 HI5と照らし合わせた結果、、Digital Audio(同軸)出力1系統という記載がないですね。 S/PDIFの記載のある同軸端子(Coaxical)などがなければ、無理ですね。この場合は、もし端子があるとしてもOptical(光デジタル)ではなく同軸(Coaxical)のS/PDIFとなりますので、もう一度確認をしてみましょう。(デジタル端子は、光デジタルの他に同軸のコンポジット端子と同じ形の端子があります。) ちなみに、もし端子がない場合で5,1chに近いというのは、DSPによる効果ではなくDolbyPrologicデコードとdts-NEO6を使う場合に5,1chの疑似サラウンドを作ることが可能というものと考えられます。 これはMatrixEncodeを用い、ステレオ2chの成分に4chの音声成分を組み込むことで通常のステレオ機器では2chとして互換再生ができますが、Prologic対応のアンプやAVアンプでは4ch方式で再生できるというものです。最新のPrologic2では4chから5,1chの音声を作ることができます。 dts-NEO6は2chから5,1chの音声を精製するもので、dts社のライセンスを得ています。 この技術はYamahaなどのDSP技術とは大きく異なり、Dolby技術をデコードした音声や、dts音声をデコードしたものをよりを高い精度で5,1chに修復できます。(Prologicでは4chは確実に再現できるので5,1chに近いのです) Q/安さで選ぶならシアターセットにした方がいいのでしょうか?  A/そっちの方が安いですね。確かに。 ただし、3万ぐらいの製品は質がちょっと悪い。 http://www.pioneer.co.jp/catalog/ht/vsa-c100-s.php 上のような製品なら実売で3万円台ですよ。 同社のVSX-D511も3万で売ってますけどね。 DSP-AX430は定価39000円ですから、実売は2万円台前半から・・・AX530はネットショップですけど安いところでは26000円で売っていますよ。いかがでしょう。 シアターセットは元々安いので値引きはほとんどできませんが、単体アンプの場合は、価格が高いほど値引きができますので、ネット以外での購入予定なら店頭価格より下げて貰うこと、後は店の卸値次第です。 それでも、ご希望の価格で揃えられないならシアターセットを買った方がお得でそこそこの音が楽しめます。

binbou-yusuri
質問者

お礼

 再度お答え頂きありがとうございます。  いろいろご紹介戴いたサイトを基に検討させていただきます。    今後とも宜しくお願い致します。  ありがとうございました。(*^.^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shoubaku
  • ベストアンサー率20% (47/225)
回答No.3

この機種には光デジタル出力はついていないと思います。下のURLを見て下さい「5.1ch音場により近いデジタルサラウンドの再現が可能です。」と記載されていますと言うことは本来の5.1chとは違います。 プレイステーション2やXーBOXなどのゲーム機は持っていませんかこれなら光デジタル出力がありますので問題なく5.1chになります。 しかしアンプに接続しDSPにより擬似的にサラウンド効果が得られます。 おすすめアンプはYAMAHAです。シネマDSPというのを搭載していますので2chの入力でも擬似的にサラウンドが体感できます。 お持ちのスピーカがどの程度の物かは解りませんが使用可能です。ウーハーは買わなければなりませんが・・・人によってはフロントスピーカで低音再生可能なのでウーハーはいらないという人もいます。少し高めのフロントスピーカなら大丈夫でしょう。(映画など見ているとほとんどウーハーからは音が出ません。最初はいらないと言えばいらないかな)

参考URL:
http://www.lg-japan.com/product/dvd/dvphi3.html
binbou-yusuri
質問者

お礼

shoubaku さん、お答え戴いてありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。    やはり似非5.1chでしたか。やれやれ、まあ格安のDVDプレーヤーなので仕方ないですね。ところでお奨めのヤマハのアンプってお幾らくらいなのですか? 最安のシアターセット(スピーカー込み)よりは高いんでしょうか? 我が家のスピーカーというのは、他の方のお礼にも書かせて頂きましたが、TEAC(S-300R)とBOSE(101MM)という小型スピーカーです。ほとんど映画鑑賞が中心なので、ウーハーが不要ならば尚更この手持ちスピーカーを利用したいと思うのですが・・・。アンプの品番などご存知でしたら、また教えて戴けると嬉しいです。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/これにサラウンドアンプをつなげると5.1ch音声を楽しむことはできますか?  A/既に回答があるように可能です。 Q/小型スピーカーが何台か有るので、サラウンドアンプだけ購入して5.1ch音声を楽しみたいと思うのですがどうでしょう? A/まあ、スピーカーとアンプの種類、相性によりますけど一応は可能ですよ。 Q/格安でお奨めのアンプなどご存知でしたらついでに教えてもらえると・・・ A/それは、ご自身で探しましょう。安い製品では私が良いと思うのはPIONEERとYamahaぐらいですかね。あくまで好みですので参考までに・・・ ちなみに、高いのなら音質ではDENON、PIONEERが好み、音場ではYamahaが好みですね。最上位の場合です。

binbou-yusuri
質問者

お礼

partsさん、お答え戴いてありがとうございます。お礼が遅くなっちゃってすみませんでした。  さてさて、サラウンドアンプを単体で買うか、スピーカー付属のシアターセットにしようかを迷っていたのですが、そもそも光端子などがなくても5.1ch再生が可能なのかが分らなくて困っています。リア・パネルの音声出力には単にL・R(ピンプラグ)しかありませんが大丈夫でしょうか? 可能ならば是非にとも思うのですが、我が家で遊んでいる「TEAC S-300R」と「BOSE 101MM」を活用する方法はないのかと思慮しております。ただ、 シアターセットスピーカー込みで3万円くらいのお手頃があるようですが、アンプの単体は5万円くらいとちょっと割高なようです。安さで選ぶならシアターセットにした方がいいのでしょうか? となると、我が家で持て余しているスピーカー陣は出る幕はないのでしょうか?  またお暇なときにその辺を教えていただけると嬉しいです。    ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

DVP-HI3について調べて見ると 「デジタル音声フォーマットdtsをサポート、さらにドルビーデジタルにも対応しているためdts対応デコーダーや、dts内蔵アンプ、ドルビーデジタルデコーダー、ドルビーデジタルデコーダー内蔵アンプと接続することにより、高音質で5.1ch音場により近いデジタルサラウンドの再現が可能です。 」 とかいてありますから 問題ないでしょう。リアパネルの状況がよりわかるといいのですが、恐らくは 光主力端子がついているものと想像されます。その場合、光ケーブルがアンプとの接続に必要です。  アンプは とりあえず SONY、YAMAHA、DENON、ONKYOなどの入門機であれば問題ないでしょう。光入力端子がついているかは確認してください。  

binbou-yusuri
質問者

お礼

Grace-Wonderさん、お答え戴きありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。  さて、さっそくリア・パネルをもう一度確認してみたのですが、映像出力の方は通常の映像出力端子と、デジタルビデオ出力端子と、S端子と3つもあるのですが、音声出力は通常のL・R(ピンプラグ)しかありません。光入力端子もありません。これでも5.1ch再生は可能なんでしょうか・・・。  というか、そもそもわたしは5.1ch音声を正確に理解していないのかも知れません。  昔、4chステレオというのがありましたが、5.1chって、あのように前後左右で4chステレオ(それぞれマルチに音が出る)のようなものではないのですか?   ご指摘の光端子がないということは、今回購入したLGのこのDVDプレーヤーの宣伝文句である「高音質で5.1ch音場により近いデジタルサラウンドの再現が可能です。」という表示は、リモコンのメニューに一定のサウンドエフェクト機能がついている程度の意味だと思います。いわゆる擬似サラウンド効果というのでしょうか?  我が家の小型スピーカーですが、TEACのS-300R(一対)とBOSE101MM(一対)です。現在まったく使用していないので、できればDVD用に利用できればと思いました。通常の5.1chシアターセットに付属のスピーカーの方がいいのでしょうか?  あ、その前にこのDVDプレーヤーで5.1ch再生ができるのかが問題でした。またお暇なときにでも教えてもらえると嬉しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バーチャルサラウンドを2chで

    今、BOZEの2chスピーカー(AM5)で、主にCDを聞いています。 (ベースモジュールと言われるアンプ無しのウーハーから、フロントスピーカー配線がが出る、6オウム100Vタイプです) 今秋、薄型テレビを購入予定ですが、DVDやブルーレイを見るときだけテレビのスピーカーのバーチャルサラウンドではなく、BOZEスピーカーでDVDやブルーレイの音の恩恵が受けられる方法がないか考えています。(逆効果かもしれませんが・・) 現在のアンプを捨て、CDは光で、テレビも光かHDMIで接続できればと考えています。(センタースピーカーは足す事は可能です。) <アドバイスいただきたいこと> 1.2chスピーカーで5.1chや7.1chサラウンドが擬似的に聞け、CDプレヤーは光端子出力し、アンプ側でのD/Aコンバートによるクリアーな良い音楽が聴けるアンプの候補があれば何点か教えて下さい。  (熱を考えればデジタルアンプが理想です) 2.音声だけ光でアンプに入れ、映像はプレヤーから直接テレビに接続すると、音にずれが出来、見(聞き)ずらく感じるでしょうか。 素人で、的を外した質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • AVサラウンドアンプの機能

    AVサラウンドアンプ導入を考えております。 7.1chアンプなのですが、この手のアンプは普通の(2ch?)のTV放送や、DVDソフトも擬似サラウンドをかけて臨場感をだして再生してくれるのでしょうか? また、DVD(BD)プレーヤーのHDMI出力を直接TVへ接続しているときは、TVの音声デジタルアウトからは、音が出せない(デジタルだから?)ので、プレーヤーの音声出力をアンプにつないでいたのですが、各種映像機器のHDMI出力をAVアンプと接続したときはそのままAVアンプを通して音声スピーカ出力され、地デジなどTVで受信した音声はTVの音声デジタルアウトから出力され、AVアンプのデジタル音声入力経由で問題なくスピーカー出力できるのでしょうか?

  • TVをサラウンド(3.1ch)化

    TVはREGZA37Z1です。 音声を3.1ch、5.1chなどのサラウンド?で聴くためには何を追加すればいいですか? 現在はTV音声出力をコンポに接続すればコンポスピーカーからも聴ける環境です。

  • 5.1chサラウンドヘッドホンについて教えてください。。

    5.1chサラウンドヘッドホンというものをネットで見つけたのですが、よくわからないので教えてください。 ミニコンポに繋いで使用したいのですが、説明書を見ると5.1ch音声はアンプを通さないと試聴できないらしいです。 と、いうことはサラウンドヘッドホンもアンプに繋ぐのでしょうか? また、2ch音声を5.1ch音声のようにする機能もあるそうですか、これはミニコンポに直接繋いで使えるということなんですか? でも、やはり前者のほうが高音質で視聴できるのですか? わかりにくい質問でしたらごめんなさい。 回答お待ちしています。

  • パソコンで5.1chサラウンドを楽しむには?

    ノートパソコンで、DVDをサラウンドで楽しみたいと考えています。 光デジタル音声出力端子がありませんので、 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246 ↑こちらを買う予定です。 そしてアンプはデジタルサラウンドヘッドホンにします。 http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm?PD=22468&KM=MDR-DS6000  この二つを買えばサラウンドを楽しめるんですか? 安い買い物ではありませんし、そういったことは詳しくないので確認させてください。 また、DVDやDVDプレーヤーも5.1chに対応していないといけませんよね。 私のパソコンに入っているDVDプレーヤーは、WMP,WinDVD,DoVAIOの3種類なのですがどれが対応していますか? DVDのほうはDVDメニューの音声選択に5.1がなければ2chになってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 7.1CHサラウンドのサラウンドスピーカーの音質について

    オンキョーのアンプTX-SA803で7.1CHを組んでいます。 2CHのドルビーデジタル音声、AAC音声などを「プロロジックIIX」、「DTS NEO6」、「プロロジックIIX THX」で聞くとき、 セリフの中でも、「特にかすれたような」セリフ音のときに、 サラウンドスピーカーからもこのセリフ音が拾われて聞こえます。 これはそんなものなんでしょうか?

  • 5.1Chサラウンドのスピーカー

    今度パイオニアのVSX-D3というAVアンプを中古で買おうと思っているのですが質問があります。 家には今ヤマハのNS-200Mというでかいスピーカーがあるのですが、サラウンドにするにはこのスピーカーと同じくらいのスピーカーをリアに付けないといけないのでしょうか。 手のひらに乗るくらいの小さいスピーカーがあるのですがそれをリアに付けても大丈夫でしょうか。アンプには合ってます。 それとセンターのスピーカーとウーファーが無いのですが付けないといけないのでしょうか。 まだ知識がなくてよくわからないです。お願いします。

  • 5.1chサラウンドアンプについて

    5.1chサラウンド 5.1chサラウンドアンプについて 新規購入するのですが、昔の5.1のスピーカー(有線)を使用 したいのですが、インピーダンスが3Ωです。 規格は8Ωですが、使用すると故障しますか。 因みにAVアンプはソニーのSTR-DH710です。

  • PCでの4chサラウンド設定について

    現在、サウンドカードはCreativeSoundBlasterX-FiDigitalAudio、AVアンプはONKYO SA-205HDを使用しております。 アンプ上では4chサラウンドの設定をすませており、PCからの音をサラウンドにしたいのです。 PCとアンプの接続は光接続でおこなっております。 ネット検索してみたところ、SPDIFはdtsなどのエンコードをしない限り、2ch分しか送信できないと見たのですが、たとえば普通の音楽再生などをサラウンド出力にはできないのでしょうか? クリエイティブの設定アプリを見る限り、アナログ接続でフロントスピーカーとリアスピーカーを別々に出力すれば問題なく出力できるようなのですが、当方のアンプでは二系統で入力することはできないので困っています。 デジタル接続でサラウンド接続は無理なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • サラウンドのシステムで2ch

    失礼します。 7.1chでサラウンドのシステムのフロントスピーカーの2つだけで音楽を聴くことは可能でしょうか? アンプもAVアンプではなくてプリメインを使いたいのですが。。。 映画やテレビを見るときは7.1chで聞きたいのですが、音楽を聴くときはどうしてもスピーカー日本で聞きたいものです。 セレクターとかも聞いたことがあるのですが、詳しくは分かりません。 乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 自動クリーニングで黒インクが減らない問題について相談します。
  • 質問者の環境はWindows10で無線LAN接続です。
  • 黒インクの減り方が他の色と異なるため、改善方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう