• ベストアンサー

システムの復元で治りますか。

koketa58の回答

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

ANo1です。 >最初にサポートが進言したハードディスクの交換で治りますか。 わかりません。 >PCドクターなる診断ソフトで故障無しと診断されていても、ハード的に壊れていると判断しないといけないのでしょうか。 PCドクターはたぶんDOSベースで動いています。 見えるのはDOSの範疇だけです。 >この行為が引き金になって壊れたのではないと考えて宜しいのですね。 その可能性は低いと思います。 あくまでもブートのターゲットをどこにするかであってそれ以外の何物でもありません。 個人的にはしょっちゅうやっています。

htrgt611
質問者

補足

再度の回答有難う御座います。取り合えず、PCドクターでのテスト項目を羅列してみます。書いた事に新たに進言出来る事があればお願い致します。 システムメモリ(メモリ)に関するテスト アドバンスド パターンテスト 下位ビット テスト 上位ビット テスト ニブル移動テスト チェックボードテスト ウォーキング ワン レフト テスト ウォーキング ワン ライト テスト 補助パターンテスト アドレス テスト CPUに関するテスト レジスタ テスト 2次キャッシュ テスト 演算レジスタ テスト MMX テスト SSE テスト SSE2 テスト ストレス テスト ハードディスクに関するテスト SMARTステータス テスト SMARTショートセルフ テスト ランダムシーク テスト ファネルシーク テスト SMART拡張セルフ テスト 表面スキャン テスト 表面スキャン テスト2 ビデオカードに関するテスト ローカル ビデオ メモリ テスト 非ローカル ビデオ メモリ テスト プライマリ サーフェス テスト ワイヤーフレームライン テスト フィクスト トランスフォーメーションとライティング テスト  ワイヤーフレームライン ストレス テスト トランスフォーメーションとライティング ストレス テスト

関連するQ&A

  • システムの復元ができない

    XPにてシステムの復元ができません。 途中までは進められるのですが、カレンダーにてチェックポイントを選んだ次の画面の 「復元ポイントの選択の確認」で「次へ」を押しても画面が変わりません。 どうしたらよいのでしょうか? リカバリしかないでしょうか? よろしくお願いします

  • ハードディスクドライブがインストールされていませんでした。

    大変困っている問題なのですが原因がわかりません。 OSはXPのホームエディションを使っていて、PCの電源を入れると、毎回ではないのですが、真っ黒の画面になって英語でOSのCDを入れてキーを押してくださいとの文字がでてきます。 CDを入れてキーを押すと青い画面になりCDを読み込み始めて、読み込みが終わると修復とか終了とかの選択がでてきて【ハードディスクドライブがインストールされていませんでした】との文字がでてきます。 終了を選択するとPCが何秒後に再起動されますと文字がでてカウントダウンが始まります。 再起動されると、PCが通常どうり起動してデスクトップが表示されるのですが、こういう症状が月に3、4回起きるので困っております。 この症状はHDDを交換した後から起こり始めて、先日PCショップに症状を話して、ハードディスクのケーブルを交換してもらい様子をみていたのですが直らなかったので、次はHDDを交換してもらいましたが、やはり直っておりません。 どなたか、こういう症状の原因がおわかりになる方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • システム復元が出来ません

    Windows XP を使っています。最近インターネットをしているうちに、PCがフリーズすることが多くなり、そういうことのなかった1ヶ月前くらいにシステムを復元しようと思い、復元ポイントをいろいろ変えてみるのですが、「復元ポイントの選択の確認」まではOKなのですが、1時間くらい待ってもそれ以上に進みません。 どうしてでしょうか?どなたか教えてください。

  • システムの復元でカレンダーが非表示

    復元ポイントの選択画面に、カレンダーが表示されません。 但し復元ポイントの作成は正常に出来ます。 (と思う---確認出来ない) XPは使用一年程、又システムの復元も利用して来たので、 システムの復元の操作は承知していますが、今般大容量HDDに 移設中で、此の症状には初めて遭遇しました。 アドバイスよろしくお願いします。 以上

  • USB接続したハードディスクの内容を復元したいが認識されない

    皆さんこんにちは。WindowsXPを使用している者です。 先程突然Windowsが起動しなくなりました。 どこが原因なのか、どの箇所から修復できるのか不明ですので、経過を書いていきます。 【電源投入】 BIOS画面は表示される   ↓ 【Windowsの画面は表示されない】 ハードディスク音は正常っぽいです   ↓ 【MBRの破損?ブートセクタの破損?】   ↓ 【とりあえず回復コンソール】 XPのCD-ROMからRキーってヤツです。 chkdskコマンドで様子を探ってみると「指定したドライブは有効でないか、ドライブにディスクがありません」と表示   ↓ 【とりあえず修復セットアップ】 XPのCD-ROMから修復セットアップ 既にインストール済みなのでこの場合は修復を確認してくるハズ…なのに「このディスクにはWindowsがインストールされていません」と表示。…アレ?   ↓ 【とりあえず他のPCから】 ハードディスクを取り出してケースに入れ、別のPC(XP)へUSB接続をして内容を確認。 ところがUSB接続は認識されるものの、肝心なハードディスクが認識されず。 デバイスマネージャなどもいじってみるが、進展なし。   【せめてファイルを復元したい】 もうハードディスクの内容は無いものだと諦め、最低限のファイルだけも復元したい(復元ソフトは所有)。 しかしハードディスクは認識されないし、フォーマットしないと認識されないかもだけどその前に復元はしたい… という感じで行き詰っています。もう諦めるしか無いですかねぇ…。 最終手段としてここでアドバイスをいただきたく思っておりますので、宜しくおねがいいたします。

  • OSの復元について

    Windows XPの導入されたマシンにUSBの外付けハードディスクをつけてCDからWindows 2000を起動し、外付けハードディスクにWin 2Kのインストールしていたのですが、どういう訳かインストールは失敗し、XPの方も起動しなくなりました。 起動すると、NTローダーがWin 2KとXPの二つを表示してくるのですが、XPを選択してもなにかちょっと処理を行ったところで画面が真っ暗になり起動しません。 外付けハードディスクを取り外して内蔵だけにしても駄目です。 この場合はWin XPのCDについてくる回復だったか修復だったかのコンソールを使えば良いのでしょうか? 詳しい方、どうか詳しい説明をお願いいたします。なにか情報が足りなければ言ってください。 仕事で使っているマシンでこんな事をしては駄目だなと実感しました。

  • USBハードディスクで青い画面

    教えてください。 Windows2000(Pro)を入れたPC(パソコンショップ製とDELL製)が2台と、 WindowsXP(HE)(パソコンショップ製)を入れたPCが1台あります。 仮に、2000-A-PC、2000-DELL-PC、XP-PCとします。 BUFFLO製USBハードディスク1台を2000-A-PC、2000-DELL-PCに繋いだり、 外したりして何の問題もなく使っていました。 が、2000-DELL-PCを起動していて、繋ぐといきなり、青い画面になりました。 繋ぐといきなりなったので、ハードディスクに問題があるだろうと思い、 2000-A-PCに繋ぎました。青い画面になりました。 次に、XP-PCに繋ぐと、難なくエクスプローラでフォルダもファイルも存在する事が確認できました。MP3ファイル以外のファイルは開く事ができました。 「MP3ファイルに問題があるのかな」と思いながらも。、再び、2000-DELL-PCに繋ぐと、 難なくエクスプローラでフォルダもファイルも存在する事が確認できました。 MP3ファイル以外のファイルは開く事ができました。2000-A-PCに繋いでも、MP3ファイル以外は同様です。 しかし、MP3ファイルに関して、アイ・オー・データ製のUSBハードディスクでも、同じ問題が生じていますので、 関係ないかと思いますが、一応記しておきます。 もちろん、USB-ハブは介しておりません。アイ・オー・データ製のUSBハードディスクでは青い画面の問題は生じていません。 青い画面のメッセージ、難解で何のことかわからず、書き留めておりません。(書き留めておけば良かった…) 何故、青い画面になるのでしょうか(もちろん、エラーがあったからですが…)。 何故、XP-PCに繋いだ後、2000両PCに繋ぐと問題が生じないのか? メーカーに問い合わせようにも、土曜日で急ぎますので…。 お願いします。

  • BIOSの設定でつまづいてます。。。

    BIOSの設定?で躓いております。。 今回、前に使っていた光学ドライブとハードディスクを使用して 自作PCを作ろうとしてます。 とりあえず自作パーツは揃えまして、パーツを組み込んで 電源投入してBIOSの設定まで行きました。 で、光学ドライブから読み込ませるため、BIOSで設定して OSのインストール(わけあってWINDOWS98なのですが。。)をしたのはいいのですが、インストールの途中、再起動をするとまたBIOSの設定画面になってしまいました。ちなみにこの後、無視してHDDから読み込ませるとエラーメッセージ?(読めない文字バケのようなのが出て自動的にシャットダウンしてしまいます。 何回もやってますが、 BIOS設定画面→設定→WINDOWSのインストール→途中再起動→ BIOS設定画面。。。。 となり、インストールの続きに行きません。。。。 PCの構成ですが、 CPU:Pentium4 2.4GHz Socket478 SL7E8 Prescott マザーボード:BIOSTAR P4M900-M4 メモリー:ノーブランドDDR2 PC5300 2GB (光学ドライブ及びHDDはIDEケーブルで接続してます。) です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 自作PCでOSのインストールができない

    マザーボードはX399Taichiを使っております。 メモリはCMK32GX4M2B3000C15 16*2GBです。 CPUはAMDのThreadripper 1950Xです。 これで、自作したPCですが、BIOS起動まではできます。 BIOSの設定をいろいろと変えることはできるようですが、OSインストール用の光学ドライブまたは、USBブートOSインストールを行っても、Windows 10をインストールできません。 具体的には、光学ドライブがSATAでつながれていると、ASRockのロゴ画面(BIOS画面に入る前の画面)のところで固まってしまいます。 光学ドライブを抜いてUSBブートによるインストールを行おうとすると、いちばん最初のWindowsのマークが出現するのですが、やはりここで固まってしまいます。 同様の症状を経験された方がおりましたら、どのように対策をされたか、知恵をいただけましたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 起動時のエラーとシステムの復元について

    表題の件について、それぞれ別個にお伺いしたいと思います。どちらか片方だけでも構いませんので、わかる方はお答えいただければと思います(長文ご容赦ください)。 (1) http://okwave.jp/qa/q6447871.htmlの続きとなります。その後、BIOSセットアップ画面で確認したのですが、プライマリマスターのところに「(メーカー名)DVD-RAM・・・」という表示がありましたので、HDDは認識しているのではないかと思います。また、回復コンソールとリカバリで対処を試みました。回復コンソールは、Microsoftのホームページからデータをダウンロードし、FDにて実施しました。XPのインストール画面(?)で、Rキーを押したのですが、「ハードディスクドライブがインストールされていません」という表示が出て、回復コンソールはできずじまいでした。データのバックアップを取った後に行ったリカバリにおいても改善は見られず、冒頭のURLに記載した症状が変わらず出てしまいます。これらのことを踏まえ、今後の対処法をご教授いただければと思います(Fujitsu製・WinXPPro)。 (2) (1)とは別件・別PCになります。ある理由で、システムの復元を試みたのですが、「システムの復元を無効にする」のチェックをはずすことができません。はずそうとすると、再起動した上で再試行してくださいというようなエラー表示が出てしまいます。Cドライブの容量は、230MB程度あります。アドバイスをお願いいたします(ASUS製・WinXPHome)。