• ベストアンサー

テレビの購入

noname#3361の回答

noname#3361
noname#3361
回答No.1

地上波デジタル化のことですね。 完全移行は2011年なので今のテレビを買っても大丈夫ですよ。 逆に安全移行前にもっといいテレビが出てるはずなのでそのころもう一度買った方がいいと思います。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/
OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。2011年ですかぁ。まだまだ先だったんですね。参考に致します。

関連するQ&A

  • テレビの購入時期

    2011年にアナログ放送が終了するに当たりテレビを購入する必要がありますが。 テレビが一番安く買えるのはいつごろでしょうか? やはり、2011年の地上波デジタルに切り替わってからでしょうか? 私の考えでは、地上波デジタルがはじまってしまえば テレビを買うしかないので、逆に値上がるのではないかという心配があります。 現在でも、32型で5万円程度で購入できるので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • テレビアンテナとブースターについて

    新築に引越しするのにテレビアンテナをたてないとテレビが見れません。 そこで電気屋に頼んでアンテナをたてたいのですが地上デジタルに対応しているアンテナを購入予定です。 しかし現在アナログのテレビがあります。これは見れないのでしょうか? またブースタはアンテナに必ずつけないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地上デジタルテレビについて…

    地上デジタルテレビが見たくて地上デジタルチューナー搭載のDVDレコーダーを購入しました。 購入したお店の従業員さんの話では、MXTV・放送大学のテレビが写れば問題なく視聴できるとの話でした。 でも、実際セッティングしてみると地上アナログは写りますが、肝心の地上デジタルが写りません…。 DVDレコーダーの機種はTOSHIBAのRD-XD92で、TVは10年くらい前に購入したVicterのテレビデオです。 地上デジタルはTVも買い換えなければならないのでしょうか?それともなにかのケーブル等を追加購入することで視聴可能にになるのでしょうか? 当方、機械関係はあまり強くないのでよくわからなくて非常に困っております。 ご回答よろしくお願いします。

  • テレビの購入について

    引っ越しすることになり、時代遅れの21型テレビデオ(古い!)から薄型テレビに買い換えようと思います。 しかしながら、引っ越しの準備や他の家具など色々準備で忙しく、ゆっくりテレビの研究する暇がありません。 ずばり今お勧めの機種(メーカー)はどこのですか? 録画する機械?のお勧めもお願いします。 もちろん皆様の私見でかまいません。 参考として ・戸建てのリビング20畳弱。 ・野球からF1、バラエティーから映画まで何でも見ます。 ・録画して見る番組は週4~6時間です。(新しくしたらもっと録画するかな) ・40型~50型で予算20万円前後です。(イメージではパナソニックがよさそうだと思ってます) 皆様の意見を購入時の参考にさせていただきます。 よろしくお願いします!

  • デジタルテレビ(液晶テレビ)の購入時期等について

    2011年の7月24日に、地上およびBSのアナログテレビ放送が終了しデジタル放送へ移行します。現在、テレビや新聞などを通じて盛んに周知、広報活動が行われていますが、そこでお伺いします。 デジタルテレビ(32インチ)を購入しようと思案中ですが、いつの時期に購入するのがベストか、またそのメーカーと現在の価格(32インチテレビ)について併せて伺います。                 12月に購入をするとエコポイントが半減してしまうというお話も聞いているのですが。

  • 地上デジタルチューナーってたいていのテレビで使えますか?

    地上デジタルチューナーってたいていのテレビで使えますか? 7年前に買ったテレビデオで地上デジタルチューナーを付けることできますか? また、デジタル放送見るには建物にもアンテナ工事とかしなきゃいけないのですか? ずっとアナログ放送なのです。

  • 液晶テレビの購入を考えています。

    液晶テレビの購入を考えているのですが、私の住んでいる地域では地上波デジタル放送が明日から始まるようです。 ただ、地上波対応のテレビやチューナーはまだ高いですよね?それに今すぐに見たいという訳ではないので、一年二年後に別途チューナーを購入しようと思っております。 予算は10万円以下でインターネットでの購入を考えておりカカクコムなどを覗いているのですが、100以上も種類がありどれを選択したら良いのかわかりません。 サイズは問いませんが将来的にチューナを接続して地上波デジタルが視聴できる機能を持っているものを考えております。 上記の条件ではどのような端子を持っているテレビを選ぶべきか、 またオススメの商品があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ケーブルテレビ デジタルチューナー

    現在マンション自体がケーブルテレビに加入しています。 私本人はアナログチューナーで地上波を見ています。 特にケーブルテレビに(有料)加入はしていませんので、アナログ地上波のみしか見ていません。 テレビも普通のアナログテレビで、ハイビジョン未対応です。 今度地上波デジタルチューナー内蔵型HDDーDVD式レコーダーを購入しようと思いますが、 1.購入してからデジタル放送をすぐに見れるのでしょうか? ケーブルテレビ側に連絡したり、別途何か有料加入しなければならないのでしょうか? 一般の住宅だとアンテナを設置しなければできないのはわかってますが、マンション自体がケーブルテレビからアンテナを引いてきているのでわかりません。 2.TVはデジタル対応ではありません。この場合、 ・アンテナ → アナログ内臓レコーダー → 従来のテレビ ・アンテナ → デジタル内臓レコーダー → 従来のテレビ の2パターンで見た場合、画質に差は出るのでしょうか? それとも「地上波デジタル放送をレコーダーを通して見れるだけ」ということになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビが映らない

    仕事の都合で引っ越しをしました。 テレビは前から使っていた、古ーいアナログのブラウン管テレビです。 引っ越す前は「アナログ、早く地デジに変えろ」テロップが表示されて、全く問題なく見れていました。 ですが引っ越してからは音声は聞こえるのですが、画像が映りません。 最初は古いテレビの為、壊れたんだと思っていました。が今晩、ふっと閃いて一緒に持ってきたゲーム機を試しに点けてみたら、画像が映りました。 引っ越し先のアパートは約築一年なのですが、アナログは映らず地デジしか映らない、とかいう可能性はあるのでしょうか。 元々、引っ越しを機に地デジ対応のテレビを購入予定だったので、地デジしか映らなくても別に構わないんですが…… 詳細な設備は次の休みの時にでも、管理会社に問い合わせる予定ですが、スッキリせずに困っています。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • テレビの購入について

    10年ほど使っていたテレビの調子が悪くなり,買い換えを検討しています。 パンフレットを集めてきたのですが,複雑でなかなか理解できないのでご助言お願いします。 今現在見られなくては困る放送は,地上波,BS,WOWOW,のアナログ放送。 2011年のアナログ放送終了のことを考えると,地上デジタルに対応したテレビを購入した方が良いかとも思うのですが,そうするとBSアナログに対応していない機種ばかりです。 この3つを見られて,かつデジタルもというのは無理なことなのでしょうか? 無理であれば,搭載チューナーはアナログとデジタルどちらを中心に考えたら良いでしょうか? ちなみにBSアナログチューナー内蔵のHDD&DVDレコーダーとVTRはあります。