• ベストアンサー

日光周辺での服装。

こんにちは。 来週の月曜に友達と日光へ旅行に行きます。 今は神奈川県に住んでいるのですが、日光の気温?や環境などを教えていただきたいです。 同じ関東だから大差はないかな?と思ったのですが、 3月上旬も普通に雪が降る、という話を聞きました。 1泊なのでそんなにたくさん持っていくわけではないのですが、 当日着ていく服装の目安や準備しておくといい服など、 アドバイスあればよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • attractor
回答No.1

こんにちは 日光の隣町に在住しております者です 大学のときは川崎、先月まで八王子に住んでいましたが、 こちらに戻ってきたら寒いのに驚きました。 日光の気温、環境ということですが、日光は栃木県内の中でも かなり寒い地域です。山間部なので気温が低く、天気が変わり やすいことが特徴です。数週間前に輪王寺・東照宮を訪れてい るのですが、雪がかなり解けずに残ってます(その日は晴れて いたので決して寒くはなかったのですが・・・)。履物は滑り にくいもので来られたほうがよいでしょう。 また、この時期のからっ風は冷たく乾燥しています。もしお出 かけの日に天気が良く、暖かい気候であったとしても、防寒用 のコートを1着用意される事をお奨めします。参考URLには、 天気予報が見られるページを挙げておきました。よければどうぞ。 あと、bugmanさんは車で来ますでしょうか、それとも電車でしょうか? <車で来る場合> 日光まで来る分には、タイヤチェーンは要りません。ただ、 奥日光の方に行かれるとなると、日があたらない個所にまだ雪が 残っているかもしれません。山間部にある、一部の有料道路には 冬季閉鎖になるものがありますので要注意です。 <電車で来る場合> 東京からJRで来るのと東武鉄道で来るのでは運賃面で大きく差が 出ます。大人片道一人1,000円くらい差が出ますので、確認してください。 日光の駅からの交通ですが、駅から東照宮程度でしたら、歩けます。 但し、山間部方面へは本数の少ないバスを利用する事になります。 スケジュールを確認の上、お越し下さい。 参考になりましたでしょうか? それでは、良いご旅行になることをお祈りしてます。

参考URL:
http://www.tenki.or.jp/YOHOU/41.html
bugman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3月とはいえまだまだ日光は寒そうですね。。 コートはいらないかな??なんて思っていたんですけど、 持っていった方がよさそうですね。(^-^; 私たち(私と友達)が宿泊する宿は旅行雑誌で見つけた、 日光駅から徒歩圏のトコロにあるのですが、 いろいろなところの観光を予定しています。 駅までは電車で、駅からはレンタカーを借りる予定です。 attractorさんのご回答がとても参考になりました! 参考URLも拝見しました。(^-^* 私は日光への旅行は2回目なのですが、 1回目は5~6才の頃なので、気持ち的には初めての日光旅行です。 attractorさんのアドバイスをもとに楽しんでいきたいと思います。 どうもありがとうございました。。