• ベストアンサー

日光周辺での服装。

こんにちは。 来週の月曜に友達と日光へ旅行に行きます。 今は神奈川県に住んでいるのですが、日光の気温?や環境などを教えていただきたいです。 同じ関東だから大差はないかな?と思ったのですが、 3月上旬も普通に雪が降る、という話を聞きました。 1泊なのでそんなにたくさん持っていくわけではないのですが、 当日着ていく服装の目安や準備しておくといい服など、 アドバイスあればよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • attractor
  • ベストアンサー率48% (82/169)
回答No.1

こんにちは 日光の隣町に在住しております者です 大学のときは川崎、先月まで八王子に住んでいましたが、 こちらに戻ってきたら寒いのに驚きました。 日光の気温、環境ということですが、日光は栃木県内の中でも かなり寒い地域です。山間部なので気温が低く、天気が変わり やすいことが特徴です。数週間前に輪王寺・東照宮を訪れてい るのですが、雪がかなり解けずに残ってます(その日は晴れて いたので決して寒くはなかったのですが・・・)。履物は滑り にくいもので来られたほうがよいでしょう。 また、この時期のからっ風は冷たく乾燥しています。もしお出 かけの日に天気が良く、暖かい気候であったとしても、防寒用 のコートを1着用意される事をお奨めします。参考URLには、 天気予報が見られるページを挙げておきました。よければどうぞ。 あと、bugmanさんは車で来ますでしょうか、それとも電車でしょうか? <車で来る場合> 日光まで来る分には、タイヤチェーンは要りません。ただ、 奥日光の方に行かれるとなると、日があたらない個所にまだ雪が 残っているかもしれません。山間部にある、一部の有料道路には 冬季閉鎖になるものがありますので要注意です。 <電車で来る場合> 東京からJRで来るのと東武鉄道で来るのでは運賃面で大きく差が 出ます。大人片道一人1,000円くらい差が出ますので、確認してください。 日光の駅からの交通ですが、駅から東照宮程度でしたら、歩けます。 但し、山間部方面へは本数の少ないバスを利用する事になります。 スケジュールを確認の上、お越し下さい。 参考になりましたでしょうか? それでは、良いご旅行になることをお祈りしてます。

参考URL:
http://www.tenki.or.jp/YOHOU/41.html
bugman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3月とはいえまだまだ日光は寒そうですね。。 コートはいらないかな??なんて思っていたんですけど、 持っていった方がよさそうですね。(^-^; 私たち(私と友達)が宿泊する宿は旅行雑誌で見つけた、 日光駅から徒歩圏のトコロにあるのですが、 いろいろなところの観光を予定しています。 駅までは電車で、駅からはレンタカーを借りる予定です。 attractorさんのご回答がとても参考になりました! 参考URLも拝見しました。(^-^* 私は日光への旅行は2回目なのですが、 1回目は5~6才の頃なので、気持ち的には初めての日光旅行です。 attractorさんのアドバイスをもとに楽しんでいきたいと思います。 どうもありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 軽井沢周辺にお住まいの方

    来週5日の月曜日に軽井沢に遊びに行くのですが今は長袖一枚だと寒いですか? 天気予報で見たりしているのですが私が住んでる神奈川と さほど気温差がないように感じました。 でも冬は雪も降る所ですから体感温度は違うのかなぁと着ていく服に悩んでます…。

  • 来週の沖縄旅行での服装

    来週月曜日(10月23日)より2泊3日で沖縄に旅行へ行きます。 今頃沖縄で過ごしやすい服装を教えてください。 天気予報のサイト等で気温などのチェックは出来るのですが、関東在住の為、気温等だけではイマイチ適度な服装を想像できません。 それから、ブーツをはいている人はいますか? 京都観光では寺院に上がったりするのでブーツは不便かと思いますが、沖縄観光の場合はどうですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 来週、日光白根山に登る初心者ですが・・・

    こんにちは。 来週の19、20と1泊で日光白根山に登るのですが、何の準備もありません(涙) 靴は貸してもらうのですが、他はありません。 この時期、白根山にならどんな服装が良いでしょうか? また、登山は初めてなのですが、これは必要!とか、これはあった方が良いよ!というものはあるでしょうか? アドバイスお願いしますM(__)M

  • 日光の四月の靴

    教えて下さい。 4月1日、又は2日に、日本の日光の東照宮を見学したいのですが、 寒いとの事ですが、どの位の寒い気温なのでしょうか? また雪などはどの位積もっているのでしょうか? 寺院のみの見学で、華厳の滝は見学の予定には入っておりません。 服装と靴の心配を致しております。 宜しくお教え下さい。

  • 東京の服装

    明日から、三泊で東京へ旅行に行きます。そこで、服装について悩んでいます。 現在北陸に住んでいるので、東京の服装の移り変わり状況が、よくわかりません。もう皆さん分厚いコートを着て、お出かけしているのでしょうか?寒い地域の人は、雪が降ったときに備えて、今の時期でもコートはあまり着ず、薄着で寒さに体を慣らしていきます。 天気予報を見ると、気温は水曜が一番寒いようで、10度が最高気温のようです。薄手の服装で行こうか、冬本番に着るようなコートを着ていこうか迷っています。東京近辺にお住まいの方、現在のみなさんの着ている服を教えてください。よろしくお願いします。

  • 年末の河口湖周辺の天気は?

    こんにちは。muramiといいます。 神奈川県内に住んでいます。 年末、車で河口湖近くのペンションに一泊旅行にいくことにしました。 当日雪が降る、もしくは降る可能性があるなら、車のチェーンを買おうと思っているのですが、この時期の河口湖の天気がどんなかんじなのか分からないため、買おうかどうか迷っています。 そこで、年末の河口湖の天気や気温に詳しい方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • GWの沖縄の服装について教えてください。

    GWの沖縄の服装について教えてください。 今週土曜日に神奈川県から沖縄本島に旅行に行きます。現在旅行に向けて準備をしていますが服装に 迷っています。今年は気温差が激しく先週には神奈川では日中の気温で10度を下回る気温。とても 4月の気温とは思えないほどです。今度の土、日では沖縄の予想気温、25度となっています。 これなら通常であれば半袖で問題ない気温ですが半袖で寒かったどうしようもないのでやはり薄手の 長袖で暑かったら袖まくりをするような感じの服装のほうがいいでしょうか?沖縄の気候はどんな 感じなのか服装のアドバイスがありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 日光の観光

    来週はじめに、3泊で出張で日光市へ行くのですが、間に1日、空き時間ができました。1日といっても、夕方は得意先の方と会うので、午後4時頃までですが、観光のポイント等を教えて下さい。レンタカーを借りた方が便利なのでしょうか。雪は大丈夫ですか。はじめて行く所なのでよろしくお願いします。

  • ハワイ旅行に持っていく服装と枚数など、、、

    10月上旬、ハワイへ5泊7日で旅行に行きます。 ワイキキに泊まる予定です。 私はハワイは始めてなんですが、どんな服装を持って行き、何着くらい持って行くか迷っています。 また、10月上旬ってハワイの気温は何℃くらいなんでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

  • 4月上旬の日光、鬼怒川で2泊、宿泊地に悩んでます。

    電車とバス利用で、日光で2泊3日を考えています。定番の東照宮、中禅寺湖、他にはハイキング(2-3時間程度)など自然の中を散策したいのと温泉が目的です。奥日光の湯元温泉の硫黄泉にとても惹かれますが、ただ時期が4月上旬なので、場所によっては雪や凍ってることもあるのか?そうであれば、奥日光を省いて、中禅寺湖近辺で2泊、もしくは鬼怒川1泊⁽龍王峡ハイキングなど)、日光にもう1泊で、計2泊にするか?悩んでいます。お勧めがあれば教えて頂けたら嬉しいです!