• ベストアンサー

in or of ?…

Ganbatteruyoの回答

回答No.7

Gです。 申し訳ない。 説明力の足りないところ、大変恐縮しています。 >>つまり、month of the yearでは、一年で一番短いにかかってこない、ということなんですね。 これは、ただ、一番短い月はどれ?と言う意味になるわけですね。 >ここのところをもう少し分かりやすくご説明くださるとありがたいです。 month of the yearはday of the week, day of the monthと同じ言い方なんですね。 つまり、日本語に直すと、これらは、月、曜日、(月)日、なんですね。 つまり、month of the yearとして、一年で一番短い、とはならないんですね。 ですから、一年のうち、と言う「条件」にこだわると、the shortest month of the yearでは、of the yearはmonthにかかってくる為、この条件を満たす事は出来ない、と言ったんですね。 次が、混乱する要素なんですが、month of the yearと言う事で、12個の違う月があるわけですね。 the shortest month と言って、その12個の月の一番短い月、と言う表現をしているわけなんですね。 でも、これだと、日本語として、言わない表現ですね。 ですから、一種の意訳として、一年のうちの一番短い月、という訳になるわけなんですね。 ですから、この表現の違いを無視すると、両方とも日本語では同じ意味になる、と言うわけなんですね。 つまり、何かの理由で、一年のうちで、と言う事を強調したいと言う事なら、in the yearを使うことになります。 でなければ、つまり、単に一番短い月は?と言うのであれば、両方使える、と言う事なんですね。 日本語でも、一番短い月は?と聞かれた時、誰も、一年のうち?それとも半年のうち?と聞き返さないですね。 つまり、日本語でも、そこには暗黙の了解がある、と言う事でもあるのです。 余談になりますけど、一年の初めの11ヶ月のうち一番短い月は?ということになるとWhich is the shortest month among the first 11 months of the year. となります。 これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、また、補足質問してください。

yumehitoyo
質問者

お礼

>申し訳ない。 説明力の足りないところ、大変恐縮しています。 とんでもない。お忙しい中を何度も丁寧にご説明くださり、こちらこそ大変恐縮すると同時に、感謝しております。 >つまり、何かの理由で、一年のうちで、と言う事を強調したいと言う事なら、in the yearを使うことになります。 でなければ、つまり、単に一番短い月は?と言うのであれば、両方使える、と言う事なんですね。 ここを「結論」と考えてよろしいでしょうか? つまり、in でも of でも構わないと。。。「短い月はどれ?」と問うときは言外に「一年のうちで」という気持ちが含まれているでしょうから、『何かの理由で、一年のうちで、と言う事を強調したいと言う事なら、in the yearを使うことになります』という、その『何かの理由』がよく分からないのですが…(笑) 今の学校文法ではどちらを教えているのでしょう? やっぱり of が無難(?)なのでしょうか。それとも両方OKにしているのでしょうか。。。