• ベストアンサー

ドイツのホテルから請求が来たのですが・・・。

こんにちは。どうぞ宜しくお願いいたします。 先日1月9日から友人がドイツに行くというのインターネットにて探しておりましたが Ho○○day Innというホテルで空室紹介をしようと思い、クレジットカードの番号を入力しました。それが、“予約”をしていたことになってたらしく、本日2泊で7万円の請求が来ました。実際には違うホテルを私が予約しましたので、泊まっていません。 私の英語力が足りなかったせいもありますが、その後何の予約確認のメールもありませんでしたからただただ驚いています。 自分の不注意もありますが、どうも腑に落ちません。どのようにすれば支払わなくてもよいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

残念ながら、クレジットカードでの引き落としになるので、支払わなければ、仕方ないでしょう。 >その後何の予約確認のメールもありません 確認は、こちらがするもので、向うから何もないのは、そんなにおかしな出来事ではないですから・・ ホテルに、一応予約はしていないので、払えないと連絡をしてみて、了解をいただくしか、方法はないでしょうね。 クレジットカード会社に請求が行ってしまっている事からすると、ホテル側がカード会社にキャンセルを入れない限り、善意の第三者の立場ですから、カードの引き落としをしないわけにはいかないですね。 取り合えず、ホテルにすぐ連絡をして見ましょう。

cathsite1
質問者

お礼

有難うございます。クレジットカード会社に連絡とホテルにこのような事態になったことをメールしておきました。アドバイス有難うございました。今回は高い授業料と思って支払いをしようと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.3

これぐらいの伏字ではないも同然ですが・・ 支払いを拒絶する術はないでしょう。知らなかったとは言ってみても、十分に確認せず予約してしまったのはあなたの重過失ですから、主張は通らないでしょう。失礼ですがクレジットカードの番号を入力している時点で、これは空室紹介の段階ではないということを認識すべきだったのではないかと思うのですが・・ 拒絶しづけていると金利と遅延損害金がどんどん膨らんでいきますよ。宿泊先がドイツのホテルだからドイツから訴えるような面倒な真似はしないだろうと思われるかもしれませんが、実際の契約当事者は質問者の方とカード会社であり、カード会社は日本に営業所ぐらいは有していますから、その日本の営業所の住所からあなたの元に支払い督促もしくは訴状がやってきます。支払うしかなさそうです。

cathsite1
質問者

お礼

有難うございました。今回は授業料として支払います。これで同じ失敗はしないでしょう。ご忠告と丁寧なご回答有難うございました。

  • misa24
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

こんにちは こういう場合はまずクレジットカード会社に問い合わせてみるのがよいでしょう。ホテル側のミスでお金が返ってくることがひょっとしたらあるかも。 私は、引き落としまではいきませんでしたが、前の月に泊ったアメリカのホテルから、次の月の同じ日の3日前に予約確認のメールが来てびっくりしてしまいました。その後確認して事なきを得ました。

参考URL:
http://www2.univcoop.or.jp/alacarte/tip/22.html
cathsite1
質問者

お礼

丁寧そして迅速な回答有難うございました。今回はカード会社に連絡をして、ホテルにも連絡を入れておきました。高い授業料ですががんばって払います。ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • アメリカのホテルのクレジットカードでの支払いについて

    アメリカのホテル(Days Inn)の予約をオンライン上でやろうと思っています。クレジットカードの番号を打ち込んだりして予約をするんですけど、そのホテルに行ったとき、チェックアウトの際、もしくはチェックインの際に、クレジットカードの提示を求められることはありますか? 私は現在未成年で、クレジットカードを持っていないので、父親のクレジットカードを利用して予約しようと思ってます。アメリカに行くときに、父のカードを持って行くわけにはいかないので、もし現地でクレジットカードを見せるように言われて持ってなかった場合予約をキャンセルされたりしないかどうか心配です。 どなたかこの件についておしえてください。よろしくおねがいします。

  • ネットでのホテル予約

    ドイツのホテルをネットで予約しようと思っているのですが、クレジットカード番号を送るのでイマイチ不安です。今まで、何回かネット予約しましたが、マリオットなどのチェーンホテルだったので、キャンセル・ポリシーもはっきりしており、全く問題ありませんでした。 今回のドイツのホテルは中級クラスで探しており、booking.deというサイトを通して申し込もうかと思っています。所用で、一都市10泊以上になるのですが、「キャンセル・ポリシー」がイマイチはっきりせず(当日18時までならキャンセル可能だが、部屋によって異なる場合もあるという注意書きあり)、少々不安です。実際に行ってみて、条件が悪かった場合、泊数が長いので、途中でキャンセルすることもあるかと思います。 ネットでホテルを予約(特に中級以下)して旅行された方、トラブルはありませんでしたか? 予約と同時に全額引き落としなのかどうか、キャンセルに関して詳細を知りたい場合は、予約の前に直接ホテルに電話して問い合わせた方がいいのでしょうか。

  • イギリスの安宿を予約したのですが、ホテルと連絡とれません。

    イギリスの安宿を予約したのですが、ホテルと連絡がとれなくて不安に思っています。 ブライトンという町に2泊予定で、ネットで安いホテルを予約をしました。 予約が完了したとのメールが(自動送信されてくる様なメール)サイトから届き、予約の注意事項やチェックインの日にち、 また「予約が完了すると、宿泊代の50パーセントをクレジットで請求します」という注意事項が書かれていました。 実際、クレジット会社に請求も来ていました。 立派ではありませんが、普通にHPもあるホテルですので、 あやしいと思わなかったのですが、 チェックイン・アウトの時間がHPにも、メールにも記載がなかった為、尋ねようと メールを一ヶ月ほど前から4通ほどホテルへ送信していますが、返信が来ません。 初海外で、一人旅行なので、だんだんと不安になってきてしまいました。 TEL番号もHPにありましたが、英語が出来ないのでなんとか単語で尋ねる事は出来たとしても、英文を聞き取れないのです。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、 そのホテルと連絡を取るのに、いい方法はありますでしょうか?? お願いします!!!

  • ローマのホテル、予約したんですが…現地でキャンセルしたらどうなりますか?

    こんにちは、 ローマのツーリスト・クラスのホテル(ツインで1泊60ユーロ)を6泊予約したのですが、もし行ってみてあまりにヒドイ状況ならほかのホテルへ移ろうか・・・と友人と話していました。 予約時はFAXでクレジットカードの番号と予約日を記載していますが、ホテルの規定などが書かれた文書は頂いていません。例えば1泊だけして残りの5日をキャンセルして、翌日から別のホテルへ移ったとしたら、請求される代金は予約済みの6泊分になるのでしょうか。それとも、一部の違約金などを支払うことになりますか?1泊分のみで放免はされないですよね…? 2月4日からイタリアへ行くので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ホテル側と私、どちらが悪いですか?

    ホテルのデイユースプランを利用しようと昨日、ホテルにメールで「19日にデイユースプランでの予約は可能ですか?」と問い合わせしました。 その後返信で「可能です。◯◯様でご予約承りました。」と来ました。 私はホテルの予約をする訳では無く、ただ単に空室の確認をしてその後、友人と話し予約するかを決めるつもりでした。 友人の予定が合わず、結局本日はホテルに行きませんでした。 ホテルのHPを見てもキャンセルについての記載が見つからず、キャンセル料は発生しないものだと思い、何も連絡せずに過ごしていたところ、キャンセル料を払ってくれとホテル側から電話が来ました。 電話が来てすぐ払いに行きましたが、これは空室の確認だけで済ますつもりでしたか、やはり私の最初の問い合わせの仕方が悪かったですか? またもしも電話を無視し続け、キャンセル料を払いに行かなかったら、私は訴えられていましたか? 私の個人情報は携帯番号と携帯メールアドレス、本名をホテル側に伝えてありました。

  • 海外からのクレジットカード不正請求

    先日、クレジットカードの利用明細を見ていたら、身に覚えのない請求がありました。 ドイツのホテル名で、105ユーロ分の請求でした。 普段、私はこのカードを、海外決済専用で使っており、GWにもユーロ圏へ旅行していたため、ユーロでの請求自体は、不思議ではないのですが、少なくとも、このホテルはおろか、ドイツでは宿泊していません。 すぐにカード会社へ連絡し、請求分は無事に返還されることとなったので、実際の被害はないのですが、なぜ、このようなことになったのか、非常に不安です。 カード会社の方が、このホテルと連絡をとっていただいて分かったことは、このカードをデポジットとして予約が入っていたが、当日、宿泊しなかったので、キャンセル料がカード決済で請求された、とのことでした。 確かに、私はネット予約で海外のホテル予約や、フライト予約をすることがあります。怪しいサイトではなく、大手のホテル予約サイトです。そういったところから、カード番号の情報が漏れていることがあるのでしょうか? 近々、また予約をしなけらばならない件があるのですが、カード番号を入力しての予約に戸惑い、できずにいます。 このまま、カードを使い続けていいものでしょうか?

  • ホテルからの返事

    先日、海外のホテルへメールで空室状況を問い合わせました。そして私が問い合わせた日は空室があるという内容のメールがホテルから返ってきました。 その後、もう1泊延泊したくなったため、ホテルに 『前に○月○日の空室状況を問い合わせたのですが 、もし可能であればもう1泊したいので、○月○日と×日の予約をお願いします。この予約の確認をメールで送ってください。』 と言うような内容のメールを送りました。 するとホテルから 『yes that is ok,Please confirm,』 (メール本文はこれだけで、あとは私が先に送ったメールの引用があっただけです。) というメールが返ってきました。 この"Please confirm"とはどういうことでしょうか? 単に「このメールの内容を確認してくれ(=予約は取れている)」と解釈してよろしいのでしょうか? それとも私にまたメールを送るように言っているのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ホテルからクレジットカード番号を教えてとメールが。

    先月あるヨーロッパのホテルに4泊ほど宿泊しました。個人のビジネストリップです。 予約はある旅行代理店@海外を通して行いました。 そのときの条件は、早く安く予約できる代わりにキャンセル不可(万が一のキャンセルにかかるデポジットを予約時に上乗せするかわりにキャンセルできる、というもの)、予約時に一泊分の料金を支払う、というものでした。 デポジットを払ったとしても普通にbooking comなどの予約サイトから予約するより安かったので、それで予約しました。 無事にホテルに滞在し、チェックアウトまで快適でした。ホテルは4つ星です。その周辺のホテルのなかでは一番のホテルです。 ホテルでルームサービスを頼んだり、ミニバーでビールを飲んだりして、チェックアウト時にextraでいくらか払いました。 無事日本に帰国し、後日クレジット決済を見てみると、ホテルからの請求はエキストラの分しか請求されていませんでした。あれ、あとの3泊分は(一泊分は予約時に支払い済みなので)?と思いましたが、まぁ後から来るのかな、とか、代理店から請求が来るのかな、とか考えながらそのままにしておきました。 先日、ホテルからメールが来ました。 私が予約に使った旅行代理店とホテル側とのやり取りの手違いから、残りの宿泊料が請求されなかったので、クレジット情報を送ってくれ、というものです。 私としては、そんなのそっちの手違いじゃん、と思うのですが、こういう場合はクレジット情報を送るべきなのでしょうか。 ちなみに、チェックインの時もチェックアウトの時もクレジットカードを呈示してサインをしています。特にチェックインの時には、先にある程度デポジットしてあとから差し引くという方法をお願いしました(そういう選択があるがどうするか聞かれたので)が、それもされていませんでした。 なんだか、代理店も代理店だが、ホテルもホテル、な感じがして、ここでなんで私が危険を冒してクレジット情報を送らにゃならんのだ、と考えれば考えるほど息巻いてしまいます。 こういうばあい、どのように対応するべきなのでしょうか。 旅慣れた、トラブルシューティングプロの皆様、どうかご指南いただければ幸いです。

  • ロサンゼルスのホテルを誤って2度予約してしまった様で心配です。キャンセルしたいのですが・・・

    1週間後にロサンゼルスの方面へ旅行します。 「DAYS INN」ホテルにオンラインで予約を入れたのですが、 予約後に届く、Booking Confirmation メールが2通届いていた事に今気が付き、焦っています。 Confirmation Number も2通、それぞれ違う番号が記載されているので、 これは私の何らかの手違いミスで2度予約してしまっている事となっているのでしょうか? ほんの1分違いでメールが来ていました。 もし2回、予約をしているとしたら直ぐにもキャンセルしたいのですが、 不慣れで、英語も不自由なので、どう確認取れば良いか心配です。 経験豊富な方、どうかアドバイス頂ければと思います。 可能であれば、ホテルへ送るメール文章等も併せて教えて頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • コタキナバル個人旅行(ホテル予約・交通)

    12月に、ボルネオにあるコタキナバルに3泊の予定です。 (1)ホテル予約に関して質問させてください。 ホテルは「ネクサス リゾート カランブナイ」を 下記サイトより予約したのですが、↓ http://www.nexusresort.com/new/jp/index.html これは公式HPでしょうか? プールヴィラという部屋を3泊予約できたのですが、 その後色々な日付で空室検索してみると、 どの日もどの部屋も空きがあります。 さすがに12/31やクリスマスは満室が多いだろうと思って調べましたが、 どの部屋も空室有りのようです。 そこで心配なのですが、このサイトの信頼性はだいじょうぶでしょうか? クレジットカード情報を既に入力済みです。 また、人気のないホテルという事はありませんか? 評判も解れば教えてください。 (2)コタキナバル空港よりこのホテル方面への交通手段は、 タクシーしかありませんか? 小さい子供がいるためできればバスのような広い車で 移動できればと思っております。 以上ですがどうぞ宜しくお願い致します。