• ベストアンサー

ドイツのホテルから請求が来たのですが・・・。

こんにちは。どうぞ宜しくお願いいたします。 先日1月9日から友人がドイツに行くというのインターネットにて探しておりましたが Ho○○day Innというホテルで空室紹介をしようと思い、クレジットカードの番号を入力しました。それが、“予約”をしていたことになってたらしく、本日2泊で7万円の請求が来ました。実際には違うホテルを私が予約しましたので、泊まっていません。 私の英語力が足りなかったせいもありますが、その後何の予約確認のメールもありませんでしたからただただ驚いています。 自分の不注意もありますが、どうも腑に落ちません。どのようにすれば支払わなくてもよいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ながら、クレジットカードでの引き落としになるので、支払わなければ、仕方ないでしょう。 >その後何の予約確認のメールもありません 確認は、こちらがするもので、向うから何もないのは、そんなにおかしな出来事ではないですから・・ ホテルに、一応予約はしていないので、払えないと連絡をしてみて、了解をいただくしか、方法はないでしょうね。 クレジットカード会社に請求が行ってしまっている事からすると、ホテル側がカード会社にキャンセルを入れない限り、善意の第三者の立場ですから、カードの引き落としをしないわけにはいかないですね。 取り合えず、ホテルにすぐ連絡をして見ましょう。

cathsite1
質問者

お礼

有難うございます。クレジットカード会社に連絡とホテルにこのような事態になったことをメールしておきました。アドバイス有難うございました。今回は高い授業料と思って支払いをしようと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

• DoubleJJ
回答No.3

これぐらいの伏字ではないも同然ですが・・ 支払いを拒絶する術はないでしょう。知らなかったとは言ってみても、十分に確認せず予約してしまったのはあなたの重過失ですから、主張は通らないでしょう。失礼ですがクレジットカードの番号を入力している時点で、これは空室紹介の段階ではないということを認識すべきだったのではないかと思うのですが・・ 拒絶しづけていると金利と遅延損害金がどんどん膨らんでいきますよ。宿泊先がドイツのホテルだからドイツから訴えるような面倒な真似はしないだろうと思われるかもしれませんが、実際の契約当事者は質問者の方とカード会社であり、カード会社は日本に営業所ぐらいは有していますから、その日本の営業所の住所からあなたの元に支払い督促もしくは訴状がやってきます。支払うしかなさそうです。

cathsite1
質問者

お礼

有難うございました。今回は授業料として支払います。これで同じ失敗はしないでしょう。ご忠告と丁寧なご回答有難うございました。

• misa24
回答No.1

こんにちは こういう場合はまずクレジットカード会社に問い合わせてみるのがよいでしょう。ホテル側のミスでお金が返ってくることがひょっとしたらあるかも。 私は、引き落としまではいきませんでしたが、前の月に泊ったアメリカのホテルから、次の月の同じ日の3日前に予約確認のメールが来てびっくりしてしまいました。その後確認して事なきを得ました。

参考URL:
http://www2.univcoop.or.jp/alacarte/tip/22.html
cathsite1
質問者

お礼

丁寧そして迅速な回答有難うございました。今回はカード会社に連絡をして、ホテルにも連絡を入れておきました。高い授業料ですががんばって払います。ご回答有難うございました。