• ベストアンサー

この文型はあっていますか?

辞書を見ていると[think(feel) shame to do]で「~することを恥じる.」とありました. [think o c]ならわかりますが,これは違う気がします. shame(恥ずかしいこと)が名詞でto doは何用法なのかわかりません. [think(feel) it shame to do]itがto do以下の代わりで「~することは恥ずかしいことだと思う(感じる)」が変化したのならわかりますが.例文にitはありませんでした. (1)なぜこの場合はitいらないのですか? (2)自分が書いた文でもいいですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_urn
回答No.1

こんにちは! think(feel) shame to doで「~することを恥じる」 (1)なぜこの場合はitいらないのですか? feel shame だと、恥を感じる、で感情を表現していますので、後ろに to 不定詞を従えて、その感情の原因を述べることができます。  I felt shame to do such a thing. think には、『研究社新英和大辞典』(6版)によれば、「感じる(feel)」の意味があり(他動詞用法の5b)、上と同じことになります。ただイギリスの方言と書いてあります。ネットで検索しますと、今でもある程度は使われているようです。「~するのを恥とする」という言い方として、なるほどな、と感じさせますので、feel shame to do はよさそうですね。 (2)自分が書いた文でもいいですか?  ×I think it shame to ~ はSVOCの文型ですね。It's a shame that he did such a thing. のような言い方はよくされますので、a をつけて、  I think it a shame that ~ I think it a shame to 不定詞  の形は大丈夫です。  また shame を 形容詞形のshameful にして  I think it shameful that ~ I think it shameful to 不定詞  も大丈夫です。  以上、ご参考になれば幸いです!

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. feel a shameにならないのでしょうか? 「痛みを感じる」はfeel a painまたはfeel painsと書いてあるので. あとの文章は,shameの前にaをつければいいのですね. これからもよろしくお願いします.

marimmo-
質問者

補足

すいません. 先ほどの質問のpainにはaはあってもなくてもどちらでもいいそうです.shameにはすべてaがありませんでした. これからもよろしくお願いします.

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.2

feel shame for doing, feel shame at doing, feel shame in doing, feel shame to do といろいろの表現がありますが、その中で feel shame to do は使用頻度としては少ないと思います。 しかし例えば Do you feel shame to sleep naked? では使われる表現になります。他の表現は -ing があるために<やっている>ことへの反省、批判の内容ですが、to は<やる>ことはと客観的になります。微妙にニュアンスの違いがあります。 なお、feel shame, feel security, feel self-pity など feel の後に名詞を置く表現は幾つかありますので慣れて下さい。feel shaky, feel sicky, feel sleepy など形容詞を置くものもあります。

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. feelの後には可算名詞でもa/anはいらないのでしょうか? これからもよろしくお願いします.

marimmo-
質問者

補足

すいません. feelの後に置く名詞にはa/anがいりませんでした. これからもよろしくお願いします.