• ベストアンサー

国債がなぜ熱いのでしょう

今 国債が熱いといわれます なぜ そのようなことになるのでしょうか 株から 離れていくような motive forceは何なのでしょうか

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

国債は従来からも個人向けにも販売されていましたが、額面が5万円で、満期は2年、5年、10年など各種あり、利子は一部を除き、満期まで変わらない固定金利でしたので、個人では買いにくい面がありました。 今回は、大量発行の国債の販売を促進するために、額面が1万円で買いやすい・満期は10年の1種類だけ・利子は固定でなく変動というように分かりやすく買いやすくということにしたようです。 資金が必要になった場合も、購入時の値段で中途換金が出来、元本はほぼ保証されますから、今までより換金は楽です。 このように、個人向けの国債を発行したことから、人気が高まっています。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/m_guide/20020723.htm
Grace-Wonder
質問者

お礼

おお なるほど。そういうことでしたか。有り難うございます。

その他の回答 (3)

• epson01
回答No.4

有事は「北朝鮮」と戦争をして、東京に原子爆弾を落とされて、原子力発電所がテロにあい、戦争勃発となった時です。 近々にありえます。

• epson01
回答No.3

ちょっと関係ありませんが「国債」は有事の時に紙切れとなります。 ご注意ください。

質問者

お礼

紙切れ...ですか。 どの投資も リスクがあるということですね。 でも 有事って どんな場合でしょう? 借金返せなくなって なんちゃって有事を政府が発表する なんてことは無いですよね?

回答No.1

金利、株価が安い(低い)ので、国債の場合は、確実に元金保証で、利子が銀行の定期預金などより高いので、又、銀行預金の場合は、普通預金のペイオフの実施時期の件も、懸念されるので、ってことと。 個人で購入できるようになったからでしょう。 詳しくは、下記をご参考に。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jgb.htm
質問者

お礼

分かりやすい回答 有り難うございます