• ベストアンサー

DVDで映像をうつしたら画像がゆがみます

こんにちは、よろしくお願いします。 前から使っていたDVDレコーダー(HG製型番不明)がDVDのディスクを読み取れなくなり、新しいDVDレコーダーを購入しました。 現在の配線が下記のようになっています。 アンテナ-東芝RD-E302→TV   |   ↑  LGレコーダー レコーダー2台にアンテナを通して独自にチャンネルを見られるようになっています。LGのレコーダーの映像を見るにはRD-E302を通してTVに映しています。RD-E302はデジタル対応の機器ですが、アナログ画像を取りたいため、アナログの配線を行っています。(赤、黄、白のプラグの差込で配線) この状態で、LGのDVDレコーダーの画像を見るときにTVが波打っているような状態になります。あと常時縦に白い幅の広い線みたいなものがずっと横に流れている状態です。 RD-E302での画像はそのようなことはありません。こちらのラインからの映像の状態がこのようになっている状態です。 LGのディスクが使えないのでDVDに撮った映像をRD-E302のDVDレコーダーを使ってDVDを焼きたいのですが、このゆれた画像になるかもしれませんのでまた手をつけていない状態です。 この状況を改善する方法や配線の変更など、どうしたら良いかわかる方がいましたら教えていただきたいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

[RD-E302]は地デジ放送、アナログ放送が視聴できますので、[アンテナ]から [LGレコーダ]へ分岐しているアンテナの配線が不要と思います。 アンテナ線から電波(高い周波数成分)が[LGレコーダ]経由[RD-E302]に入る。 これと直接、アンテナから[RD-E302]へ直接入力される電波が相互が影響を 与えて画面が異常になっているのではないか?と思います。 このアンテナ線を取り外して画面の状態を確認してみたらどうでしょうか? 即ち、[LGレコーダ]は単独に設置したDVD再生専用プレーヤの位置づけです。

kako_jin1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 教えていただいたとおりやってみたいと思います。 時間がなくてまだ行っておりません。 試させていただきます、ありがとうございました。

kako_jin1
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 RD-E302のアンテナの線をはずせばいいわけですね? どちらでも録画が出来る環境がほしかったのでこの配線にしたのですが、やっぱり影響をうけてしまうのでしょうか? ただ、アンテナの関係であれば、今の配線の前に行ったDVDのHDD内部の録画されたものも同じ状態になるのでしょうか? 今まで、ビデオデッキとDVDレコーダーを2台を同じ配線にしていたのですが、まったく影響を受けなかったのでそこまでまったく思いつきませんでした。一時的にでもはずしてやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#253083
noname#253083
回答No.1

LGの出力をTVに入力すれば波打つような画像になりますか なるならLGに原因ですね ならないならつなぎ方に問題があるのかも・・ 簡単ですからやってみたらどうでしょうか

kako_jin1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やってみたいと思いますが、テレビがアナログの29型でかなり大きなものなので私一人では位置をずらせない状況です。主人が帰ってきたらやってみたいと思います。 ただ、これで直ったら配線が違うということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像安定装置とDVDレコーダーとアナログTVの繋ぎ方を教えて下さい。

    画像安定装置とDVDレコーダーとアナログTVの繋ぎ方を教えて下さい。 現在は、画像安定装置の入力方に、アンテナ線を繋ぐと、ケーブル放送が入ります、DVDのアンテナ入力にアンテナ線を繋ぐと、通常のTVが入ります。 以前は、TVを2チャンネルに合わせ、DVDをLIME2にしておけば、画像安定装置の方で、ケーブル放送が観れました。(LINE2をDVDレコーダーで録画をすると、このケーブル放送も録画できました。また、LINE2以外の時は、通常のTV放送の録画もできました)。 ところが、引越し時に、配線を全てはずしたので、それ以後配線がわからなくなりました。 今回の引越しで、DVDの背面の抜き差しは全くしていません。 以前の状態に戻したいのですが、どこかの配線は間違いなんでしょうか?

  • DVDレコーダーの画像の乱れ

    こんにちわ!先日DVDレコーダーを入手したのですが、トラブルが発生してしまいました。ご存じの方がいればご教示下さい。 (現象)DVDレコーダーでのテレビチャンネルの画像が左右に乱れる 我が家はアンテナ(UHF・BSアナログ)が配線されている集合住宅です。 レコーダーの電源を入れ、アンテナ配線・チャンネル設定をし終わって一息ついたところで画像に突然異常が発生しました。 テレビで表示される画像が左右に流れるのです。 テレビのみでチャンネルを合わせると異常はありません。 アンテナ配線の異常かと思い、BSの方のアンテナ配線(混合分波器)からレコーダーをつなぐ配線をを試しに抜いてみましたが、テレビ放送は表示されなくなりましたが(当然ですが)、画像の左右の流れは止まりません。 色々とトラブルケースを調べてみたのですが「左右に流れる」という同じようなトラブルが見受けられず、ご相談した次第です。

  • NHK-BS1・2・3だけの画像が乱れるのですが・・・。

    NHK-BS1・2・3だけの画像が乱れるのですが・・・。 BSアンテナからDVDレコーダを通してTVに配線しています!がTVをビデオにしてDVDレコーダーの画像で見ると、モザイクの四角い点(ドット)などが出て乱れます TVのBSチャンネルで見ると乱れません!直接TVにBSの配線をしたらやっぱり乱れませんでした! BSの他のチャンネルは乱れません!CSも乱れません! 要はDVDレコーダーのBS1,2,3の画像がちらちらとドットが出て乱れます! だから、BS1,2,3を録画すると画像が乱れて困ってます! 何故でしょう? アンテナの感度を確認したところ、最高レベルでした! あと、なぜBSだけおかしくなるのでしょう?CSは大丈夫ですが・・・。 宜しく御願いします!

  • E-303からの映像が悪い

    E-303からの映像が悪い 東芝E-303 ブラビア 20J5を使用していました アンテナレベルは確認していませんがとても綺麗に映ります アクオス32E6 に買い替えしましてテレビをそのままアクオスに入れ替えますと映像が悪いです アナログの様な映像です。 配線はアパート共同アンテナ>E-303>アクオス アンテナ線はF型ケーブル E-303>アクオスはHDMI  アクオスの取説を見るとアンテナ線はレコーダーではなくアクオスに直接つないでください レコーダー使用の場合は分配器を使用するようにとのことで2分配器でアンテナ線をF型ケーブルで接続しました。 確かにアクオスは綺麗に映ります アクオスは問題ないとおもいます アンテナレベルは 92^93です。 でも入力切り替えでE-303の放送を見るとわるいです アナログの様な映像です。 録画TSでも当然悪いです 綺麗に録画できません ブラビアはアンテナ線>E-303>ブラビア で 綺麗に視聴 録画できました。 E303からアクオスの間にブースターでも入れないとだめでしょうか。 F型ケーブル HDMIは高級品ではありませんが デジタルハイビジョン用です。  同じ接続でブラビアは綺麗で アクオスは悪いのかわかりません。

  • DVDレコーダー2台をテレビにHDMI接続する方法

    テレビを買い換えてせっかくHDMI端子がついているので、それを使って接続したいのですが? テレビはシャープのLC40AE7でDVDレコーダーは東芝のRD-E301とRD-E300の2台です。 HDMIケーブルを最大限に使って2台のDVDレコーダーを録画、再生が出来るようにしたいのですが? アンテナの差込からどこへ差し込むかとか詳しく教えていただければ幸いです。 お願い致します。

  • 今テレビデオとDVDレコーダ使っているが新しくPSXも繋げて同時に使いたい!

    今、テレビデオとDVDレコーダー(TOSHIBAのRD-XS31)をつなげて録画したりしてるのですが、それにPSX(DESR-7000)を新しくつなげて両方、録画したりして使いたいのですが配線の仕方がわかりません。それぞれのサポートセンターに電話して聞いてもあまりはっきりした返事がもらえません。どうか教えてください。 現在の状況を書くと、壁からのアンテナ→DVDレコーダーの「アンテナ入力端子」、(同軸ケーブルで)DVDレコーダーの「アンテナ出力端子」→テレビデオの「アンテナ入力端子」につながっていますので線は2本つながっています。テレビデオにはアンテナのつなげる端子はその1つだけです。それと映像音声端子はテレビデオに入力端子1つだけあります。その入力端子から映像音声ケーブルがDVDレコーダーの映像音声出力端子につながっています。 この現在の状況からPSXもつなぎたいんです。わかりづらくてすみません。一応、アンテナ3分配器とセレクターとTV接続ケーブル(3本)は買って家にあります。 壁のアンテナからDVDレコーダーにつながっているものを外して分配器の「IN」につなげて、分配器の「OUT」からTV接続ケーブルをDVDレコーダーの「アンテナ入力端子」につなげて、分配器の「OUT」からTV接続ケーブルをPSXの「アンテナ入力端子」に繋げればいいのでしょうか?これは私が考えた事なので合っているか教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • ハードディスク。

    電化製品詳しい人へ!! レクザのTV(C3000)に レコーダー(RD-R100)の 繋ぎ方がわからーん。 って事で質問です(´Д`) まず3色配線をTV側に つけようとするケド, 映像入力って説明書に 書いてあるケド TVに映像入力って場所が ありません(ρ_;) そしてアンテナ線が TVのアンテナ線と 繋ぐところが 被っていて接続出来ません。 レコーダーのボタンが あまりうまく 反応してくれません。 とりあえずここまでで 分かりやすくお答え していただけたらなーって 思ってます( ̄∀ ̄) お願いします(`・ω・´)

  • DVDレコーダーの映像が出ない

    DVDレコーダーでTV放送、HDD、DVDディスクの 音声は出るのですが、映像が全く写らなくなってしまいました。 電源の抜き差リセットも試しましたが全く映りません・・。 最終的にはメーカーの点検・修理に依頼しようとも 考えていますが、HDDの保存データーが消えるのでは。。。とおびえています 映像を見るために、他にも試すべきことはないでしょうか・・・

  • DVDレコーダーの基本性能について御伺い致します。

    古いですが好調な東芝VARDIAレコーダーを3台所有しており、2台のデジデジ(RD-XD72D・RD-S300)はアナログTVにチューナー兼用として接続し、1台のデジアナ(RD-E301)はシングルになっちゃったので、40型のAQUOS地デジTVに接続しています。   地デジTVとデジアナRD-E301はHDMIケーブルで繋いでいますが、TVの外部入力でTS録画したHDDの映像を見ると、地デジTVよりかなり粗く見えます。レコーダーが受信した放送を地デジTVをモニターとして見ても同じです。 どうしてなのでしょうか ? これは他の2台でも同じなのでしょうか ? それから、レンタル等の市販DVDビデオは今迄は見なかったのですが、この度、52~60型の地デジTV購入を考えており、RD-E301が組まれますが見え方について各方法 ( レンタルを含む市販DVDビデオの再生画質・HDDのTS録画の再生画質・DVDへVRコピーした画質 / DVDピッタリサイズ4.5G~3倍位の低品位 ) に、他の方法(市販DVD再生機の画質・ブルーレイの画質)も加え御聞きしたいのですが、モニターの大きさがどれ位まで耐えられるのか御願い致します。

  • アナログDVDレコーダーは地デジで廃物?

    現在、東芝のRD-XS46というアナログDVDレコーダーを使用していますが、地デジ移行後は廃物となるんでしょうか 地デジTVの方は、簡易地デジチューナーをつないだら、地デジ放送が映りました。 で、考えたのですが、この簡易チューナーをTVにではなく、DVDにつないだら、このDVDプレーヤーも、地デジ放送を受信するんじゃないか?なんて、考えたんですが、やはり、無理でしょうか? アンテナ線→地デジチューナー→アナログDVDレコーダー→アナログTV、という接続で、地デジ放送を観れないか?という質問でございます。 すいません、ご教示ください。 宜しく、お願いします。