• ベストアンサー

DVDで映像をうつしたら画像がゆがみます

こんにちは、よろしくお願いします。 前から使っていたDVDレコーダー(HG製型番不明)がDVDのディスクを読み取れなくなり、新しいDVDレコーダーを購入しました。 現在の配線が下記のようになっています。 アンテナ-東芝RD-E302→TV   |   ↑  LGレコーダー レコーダー2台にアンテナを通して独自にチャンネルを見られるようになっています。LGのレコーダーの映像を見るにはRD-E302を通してTVに映しています。RD-E302はデジタル対応の機器ですが、アナログ画像を取りたいため、アナログの配線を行っています。(赤、黄、白のプラグの差込で配線) この状態で、LGのDVDレコーダーの画像を見るときにTVが波打っているような状態になります。あと常時縦に白い幅の広い線みたいなものがずっと横に流れている状態です。 RD-E302での画像はそのようなことはありません。こちらのラインからの映像の状態がこのようになっている状態です。 LGのディスクが使えないのでDVDに撮った映像をRD-E302のDVDレコーダーを使ってDVDを焼きたいのですが、このゆれた画像になるかもしれませんのでまた手をつけていない状態です。 この状況を改善する方法や配線の変更など、どうしたら良いかわかる方がいましたら教えていただきたいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

[RD-E302]は地デジ放送、アナログ放送が視聴できますので、[アンテナ]から [LGレコーダ]へ分岐しているアンテナの配線が不要と思います。 アンテナ線から電波(高い周波数成分)が[LGレコーダ]経由[RD-E302]に入る。 これと直接、アンテナから[RD-E302]へ直接入力される電波が相互が影響を 与えて画面が異常になっているのではないか?と思います。 このアンテナ線を取り外して画面の状態を確認してみたらどうでしょうか? 即ち、[LGレコーダ]は単独に設置したDVD再生専用プレーヤの位置づけです。

kako_jin1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 教えていただいたとおりやってみたいと思います。 時間がなくてまだ行っておりません。 試させていただきます、ありがとうございました。

kako_jin1
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 RD-E302のアンテナの線をはずせばいいわけですね? どちらでも録画が出来る環境がほしかったのでこの配線にしたのですが、やっぱり影響をうけてしまうのでしょうか? ただ、アンテナの関係であれば、今の配線の前に行ったDVDのHDD内部の録画されたものも同じ状態になるのでしょうか? 今まで、ビデオデッキとDVDレコーダーを2台を同じ配線にしていたのですが、まったく影響を受けなかったのでそこまでまったく思いつきませんでした。一時的にでもはずしてやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#253083
noname#253083
回答No.1

LGの出力をTVに入力すれば波打つような画像になりますか なるならLGに原因ですね ならないならつなぎ方に問題があるのかも・・ 簡単ですからやってみたらどうでしょうか

kako_jin1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やってみたいと思いますが、テレビがアナログの29型でかなり大きなものなので私一人では位置をずらせない状況です。主人が帰ってきたらやってみたいと思います。 ただ、これで直ったら配線が違うということですね。 ありがとうございました。