• 締切済み

不貞行為の勤務先報告による名誉毀損

わたくしの家内が、前職場社員から6年に渡り不貞行為を 受けていたことが、昨年10月ごろ発覚しました。 わたしは、相手に対しての報復処置として、 慰謝料の賠償責任追求は当然のことながら、 相手の勤務先へ報告することで、 会社側の内規違反として「懲戒」、「左遷」等の処罰を 受けてもらいたいという希望があります。 相手の会社の人事部部長と匿名で話したところ、 不貞行為の内規は定めており、懲戒処分とのことです。 本件について、特定した人物「人事部部長宛」にこの事実を 内容証明にて通知する予定です。 これは、名誉毀損に値するものでしょうか? わたしの顧問弁護士に相談したところ、 特定人物への通知が、「公然」の定義に抵触しないので、 名誉毀損にはならないと、説明を受けましたが、 念のためこの場をお借りしてお伺いできればと存じます。 宜しくご教授願えないでしょうか。

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

補足です。 離婚すれば、相手と奥さんの、2人に 慰謝料を請求できます。 相手の会社への報告は、 《○○氏に妻を寝盗られたのは、私です》 と喧伝するようなもので、 恥の上塗りになるだけではないでしょうか。 更に言えば、 アナタを知る人たちの間で 《みっともないねぇ》 というウワサになるだけであって 宜しいことは1つもないですね。 組織的には 《自分の内儀さん1人、管理できない野郎に、 より職責のある仕事はムリだわな》と アナタさまの男を下げるだけです。 騒がずに、弁護士さんに任せて 粛々と離婚して、慰謝料をゲットして 先(=出世)がなくなることが予想される 現在の居場所から 早々に、転職することでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.3

念のためって・・・顧問弁護士を信用できないようですね。 顧問弁護士を信用できないのに、こんな匿名サイトの回答を信用できるのでしょうか? 愉快犯が、顧問弁護士と逆のことを力説したら、どうするつもりでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

弁護士さんを信頼しましょう。 ※不貞行為があったことが発覚したとは、要するに 性交があったことをアナタが裁判の場で、証明できる 証拠を握ったことを意味するのでしょうか。 そうでなければ、争えませんね。 ということは 名誉毀損の訴訟になんて ならないと解して宜しいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92413
noname#92413
回答No.1

失礼ですが、こんな匿名サイトの情報が、顧問弁護士以上の信頼性があるとお考えですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって名誉毀損?

    調停離婚しました。元夫に不貞を疑われていましたが、不貞行為はありません 親友ですが、男性と二人きりで歩いたことがあり それをネタに不貞と言われてしまいました 無いことは認められないので不貞を認めていません 調停では不貞が離婚理由とされませんでした 最近、その親友の所に元夫から「請求書」が届きました。弁護士通じてのものです (1)「不貞により離婚した」(2)「財産分与をしなかったのは、前妻が不貞を認めたからだ」 とされています そこでお聞きしたいのですが、この場合(1)も(2)も嘘ですが こんなことを書いて相手に慰謝料請求してもよいのでしょうか? 不貞の話は調停で上がったものの、結局は認められず 元夫も私にそれ以上問いただすことはありませんでした よって調書に(1)(2)は記載されておりません 請求は自由かもしれませんが、嘘はいけませんよね? 請求された親友は、事実はないと否定すればよいように思いますがどうでしょうか 「嘘なので無視すればよい」のか 「嘘だけど裁判などされたら、親戚に知れわたり面倒だ よって支払いには応じられないが丁重に対処する」のかどう思いますか? 私は元夫を名誉毀損とできないでしょうか?不貞をしたと無いことを言われ非常に腹立たしいのですが。離婚していることから、 不貞についてはもう振り返れないのですよね?(←間違いあればアドバイスください) であれば、仕方がないので 名誉毀損のみの事件とし 訴えることとなるのでしょうか? 元夫が親友を裁判で訴えた場合のみ、私は名誉毀損で訴えれるのでしょうか? この件で元夫を許せないのですが、何か行動に起こせないでしょうか? これ以上おかしな行動をしてほしくないのでわからせたいのですが。 調書には「今後このことへの金銭的請求は行わない」と約束しておりますが、この名誉毀損については関係ないと思うのですがどう思われますか?

  • ネットでの名誉毀損、会社に訴えたら?

    ネットでの名誉毀損、会社に訴えたら? 5chでの名誉毀損について相談させて下さい。 私の勤務している会社のスレッドがあり、そこで私に対しての名誉毀損の書き込みが続いています。私としては書き込んだ犯人を特定して会社に報告し、懲戒処分を与えてやりたいと思っています。 【相談1】 書き込んだ人物を特定するだけを弁護士に依頼した場合、総額でいくらぐらい掛かるでしょうか? 【相談2】 法律の知識などは無い素人の私が行う事は(現実問題として)可能でしょうか? 【相談3】 大手メーカーですが、犯人に懲戒処分が下されるでしょうか?(もちろん会社によって就業規則が違うのは理解してます。一般論としてで教えて下さい) よろしくお願いします。

  • 名誉毀損されたことへの報復?

    ある人Bが名誉毀損をしたと怒って、Bと第3者とで話し合いをしました。 警察に訴える、名誉毀損で訴える!と私を脅していましたが、幾つかの約束を 今後守るならして、訴えることはしないとのことで合意をしました。 ところがBは、私が書いた示談書を見ながら、私が帰るとき、小さな声でその第3者に、 私が名誉毀損行為を行ったことを私の職場に電話しようか、みないなことを言ったそうです。 その第3者は、それはやめた方がいい、といって止めたようなのですが。 Bは腹立ちが収まらず、私の職場での名誉も貶めて、報復してやろうと考えたのでしょう。 この行為はどうとらえたらいいのでしょうか。本当に電話したら、法的に違反しませんか。 ご教示ください。

  • 名誉毀損について

    例えばインターネットでの書き込みのような場所に事実を書く場合、特定の人物などを明記しなければ名誉毀損にならないと理解してよいでしょうか。

  • 名誉毀損罪

    こんにちは、名誉毀損罪に該当するか教えてください。 昨年9月に会社内で、Aと言う人物と口論なりました。 Aは、私が「殺すぞと」言った、とB上司に虚偽の報告を行っています。 そしてBからC上司に話しをしているようです。 C上司から私に話しがあり、私はAが言っていることを知りました。 Aからは、以前から仕事の嫌がらせ行為をされていました。 人事の担当からも「言ったんじゃないのか」と私が言っていないことを信じてもらえません。 事実関係を明らかにして欲しい、と上司に相談しましたが これ以上何も言うな、上司は仕事をさせなくすることも出来るし 辞めさせることも出来る、上司にはその権限がある。 等と圧力を掛けられています。 Aの行為は、たとえ上司であっても、私を陥れる為の悪意による 虚偽の報告であります。 私は、会社内で名誉・信用を失い、また上司からも不当な扱いを受け、不利益を被っています。 Aの行為は、名誉毀損罪に該当するものなのか教えてください。

  • 名誉毀損行為

    十数年前の新入社員時代に、在籍会社の業務時間内において集団で名誉毀損行為受け、また取引先の業務時間内において、個人的に同じ会社の人間から名誉毀損行為を受けました。 そのことが原因で、いま精神疾患にかかっております。 病名は書けませんが、アナフラニール錠やパロキセチン錠などを服用しております。 このような精神疾患になったのは、会社での集団名誉毀損行為に原因でありますので、責任を取らせたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 薬が効いている間は、平常心を保てますが、薬が切れていた場合、大声叫んだり、自分の顔をメリケンを手に付け殴ったり、独り言を言ったりしてしまいます。 また、心臓の辺りに強い痛みを感じ、心疾患で突然死などがあるのではないかと不安で仕方ありません。 そして、名誉毀損行為で、ののしられた言葉が、頭の中に浮かんできて消し去ることができません。 万が一、地震等の自然災害で集団避難生活を強いられた場合、薬がきれ、他人に危害を加えてしまう恐れがあり、自分でも不安で仕方ありません。 この病気を完全に治すには数百万円かかると、ネットで知りました。 病気が発生したのは、去年あたりからです。 それまでは、名誉を毀損したやつらの復習方法を考えていました。 無料法律相談にも行ったのですが、金が安いから弁護士がいやがとるか、相手をぼこぼこにして、 傷害事件にしたほうがいいなどということを言われました。 警察への被害届けも考えましたが、民事なので相手にしてもらえるかどうかもわかりません。 もう、自分でもどうしていいかわかりません。 自殺や、心臓疾患で死んだり、事件を起こす前にどうにかしたいのですが、どのような方法を取るのがいいでしょうか? 自分の今の素直な気持ちは、名誉を毀損したやつらに慰謝料および治療費を払わした後、殺害してやりたいというのが本心です。 いい方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 脅迫?名誉毀損?どうしたらいいでしょう

    交渉中の不倫相手からの連絡が途絶え、代理人と名乗る人物から一方的に交渉の中止を求め、本件の公への流出を示唆し、事実と異なる内容にて当方を誹謗する内容の手紙が届きました。委任を証明するものなどはなくそのまま不倫相手に交渉を続けていました。しかしその代理人と名乗る人物が、こちらの職場に乗りこみ、自分本意の訴えを上司に話し、マスコミにも流すと言って帰ったそうです。職場での立場が不利なものになりました。これは脅迫行為や名誉毀損に当たるのではないでしょうか。今後このような行為をやめさせたいのですが、どのように対処したら良いのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1386432

  • 名誉棄損になりますか?

    ブログなどで相手を特定しつつ、その相手から子供の認知を拒まれている等と書き込んだ場合、子の父であることが事実でも名誉棄損になりますか?

  • 名誉毀損について素朴な疑問

    名誉毀損について素朴な疑問 素朴な疑問なのですが、例えばストーカー行為で訴えられた人が敗訴して、きちんと賠償金も払ったとします。それで被害者や被害者の近い人が、加害者の職場の人間や親などに、ストーカー行為があったことをバラすことは名誉毀損になりますか? ネットで名誉毀損について調べてみたところ、社会的な評判が落ちることになっても公共の利害に関するものであれば、名誉毀損には当たらないとありました。また、別のサイトには、公共の利害が【目的】でない場合は名誉毀損に当たる、とありましたので、ストーカー被害者などの報復が目的の場合は名誉毀損に当たる、ということなのでしょうか。 もし上記の例が名誉毀損に当たらない、となれば、加害者側は一生居場所がないなぁと疑問に思った次第です。

  • 名誉毀損の定義

    名誉毀損で訴える、等の話しがよくありますが、例えば裁判等で相手方の行っている行為が法律に違反している等の判決が下される前に、”お前のやっていることは違法だ”等、違法だと勝手に判断して相手に文書でその旨を通告したりすると、相手方にとっては名誉毀損等になるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が残した修学旅行での1人ぼっち体験とは?
  • 友達ができなかった苦悩と不快な環境が心に残る
  • 1人でいる人を見ても何も思わずに放置?底意地の悪さに疑問を感じる
回答を見る