SQL Serverでテーブル構造の表示方法

このQ&Aのポイント
  • SQL Serverでもテーブルの構造を表示する方法はありますか?
  • PostgreSQLと同様にSQL Serverでもテーブルの構造を表示できる方法はあるのでしょうか?
  • SQL Serverでテーブルの構造を表示するコマンドはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

テーブル構造の表示

PostgreSQLの場合テーブルhogeの構造を表示するのに下記のように実行しますがSQL Serverでも同じ様なことはできないでしょうか? (コマンド実行) => \d hoge (実行結果) Table "public.hoge" Column | Type | Modifiers --------+---------+----------- class | integer | not null id | integer | not null name | text | Indexes: "hoge_pkey" PRIMARY KEY, btree ("class", id) ※表示された結果をコピペしてドキュメント等の作成に使いたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

SQL Serverのバージョンによって、ずいぶん変わるところです(特に2000までと2005以降)。 基本的にシステムビューを検索する方法しかありません。 1) INFORMATION_SCHEMAビューを使う(2000/2005以降とも)  以下のビューを検索します。コードは変換されているので比較的使いやすいですが、情報は限られます。  INFORMATION_SCHEMA.TABLES  INFORMATION_SCHEMA.TABLE_CONSTRAINTS  INFORMATION_SCHEMA.KEY_COLUMN_USAGE 2) オブジェクトカタログビューを使う  SQL Server 2005以降と、2000以前で違います。  (SQL Server 2005以降)  sys.tables テーブル情報  sys.columns カラム情報  sys.indexes インデックス・制約情報  sys.index_columns インデックス・制約のカラム情報  (SQL Server 2000まで)  sysobjects テーブル情報  syscolumns カラム情報  sysindexes インデックス・制約情報  sysindexkeys インデックス・制約のカラム情報  これらのビューを使うときには、以下の組み込み関数も利用して内部IDを取得することが多いです。  object_id('テーブル名') object_name(オブジェクトID)  type_name(ユーザタイプコード) これらの中で一番厄介なのが、インデックスのとり方です。INFORMATION_SCHEMAからは制約の情報は取れますが、 インデックスの情報はとれません。 従って、2)の方法になるのですが、あまり簡単に取れないです。  (SQL Server 2005以降) select object_name(ix.object_id), ix.name, ix.index_id, ix.type_desc, ic.index_column_id, c.name from sys.indexes ix inner join sys.index_columns ic on ic.object_id=ix.object_id and ic.index_id=ix.index_id inner join sys.columns c on c.object_id=ix.object_id and c.column_id=ic.column_id where ix.object_id=object_id('テーブル名')  (SQL Server 2000まで) select object_name(ix.id), ix.name, ix.indid, case when ix.indid=1 then 'CLUSTERED' else 'NONCLUSTERED' end, ic.colid, c.name, (ix.status & 1) from sysindexes ix inner join sysindexkeys ic on ic.id=ix.id and ic.indid=ix.indid inner join syscolumns c on c.id=ix.id and c.colid=ic.colid where ix.id=object_id('テーブル名') and (ix.status & 96)=0 私の認識が間違っていなければ、上記の通りです。

1percent
質問者

お礼

詳しく回答頂きありがとうございます。 こんなにややこしくなるとは思いませんでした。 ご教示頂いた内容を参考にして色々試してみたいと思います。