• ベストアンサー

脚がツル

先日スポーツをしていたらふくらはぎがつりました。 昔から体力の限界がくる前にふくらはぎがよくつります。 不思議です。一緒に運動している人よりも明らかに俺の方がトータル体力はあります。 なのに俺が一番脚がつります。 脚力は一般人よりあるはずです。 見た目からしてもなぜ俺の方がつるのか友達からも言われて改めて疑問に思ったので質問してしまいました。 また、ツルとはどういうことですか? なぜあんな不思議な痛みが伴うのでしょうか? 神秘ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

体力が人よりあろうとなかろうと「脚がつる」ことに関しては関係ありません 「脚(ふくらはぎ)がつる」というのは医学的には「下腿三頭筋痙攣(かたいさんとうきんけいれん)」を意味します。 下腿三頭筋は腓腹筋とヒラメ筋という筋肉で構成されます この筋肉は足首を顔の方向とは逆の方向に曲げる役目をします(ごめんねわかりにくい表現で、つまりアナタが普通に立っている状態から続いてつま先立ちしようとすると最も働く筋肉なんやね) ひょっとすると自分ではじゅうぶんに運動をしたなと感じていても、実は不十分で、筋肉がほぐされリラックスしていなかったのかもしれません だから、じゅうぶんにストレッチをしてからスポーツ活動をしましょう あ カリウムを含んだ食べ物も(バナナ)もええんやで

noname#3165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痙攣だということは聞いたことがありますが 痙攣はぴくぴくという動き方をすると思いますが・・・。 脚がつるって言うのはギュ!と締め付けられたというか 引っ張られているというか・・・。 もう謎で仕方ありません!! ストレッチは俺が一番やっているはずなのですが・・・。 ばなな! バナナは好きなんですけどスポーツをする前に食うとあと味が悪いですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中でkawakawa教授の回答が参考になります。 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77716http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=90993 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=65777
noname#3165
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takesho
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.1

僕も同じ状況です。僕はサッカーをしていて、自分で言うのもなんですがチーム内ではかなり体力もあるほうだと思いますし、脚力も1,2を争うはずです。が、他のメンバーよりずっと足がつりやすいんです。 心肺機能的には結構余裕があるんですが、ひどい時には両腿、両ふくらはぎの四ヶ所がつってしまい、無人のゴールへあと一歩でシュートできなかったり、色々悔しい思いをしてきました。個人的には体質なんだろうということで半ば諦めています。 僕の対策としては、マグネシウム、ナトリウム等を多く摂ったほうがつりにくいと聞いたので、水分補給はスポーツドリンクの類にしています

noname#3165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 体質ですか!?それなら少しは納得できますね。 無人のゴールへ惰性ではボールは転がらなかったんですかね?残念でしたね。 マグネシウムとナトリウムの入っているスポーツドリンクですね。一番効果的なのはどのドリンクですか? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足がつりやすいんです…。

    昔から足がつりやすいんです。 ちょっと運動したりするとよくつるんですよねー。 足の裏が特に多いんですが、ふくらはぎもたまにつります。 特に病気も持っていないし、自分では健康体だと思ってるんですが 何でこんなによく足をつるのか不思議なんです。 そもそも、足がつる原因は何なんでしょうか? 栄養のバランスがよくないんですかね? 原因と対処法をご存知の方、教えて下さい!

  • よく足がつる

    野球やサッカーなどのよく走るスポーツをしてる最中によく足がつります。 主にふくらはぎです。準備運動はちゃんとしました。最近運動をしてなかったのでそれも関係ありますか? 学生の頃はこんなことはなかったのですが働くようになって運動をぜんぜんしなくなってたまに運動をすると必ずつります。 周りの方たちにも迷惑をかけたくないので、なんとかしたいんです。

  • 足がつる

    40歳の主婦です。5年ほど前から頻繁に足がつります。夜中です。つる寸前にはわかりますので、マッサージしたり指を動かしたりとするのですが、その時点ではもうかなり自由に動かせなくて結果つってしまいます。20代の妊娠中には何度か経験しましたが、数回ですし、つりが消えたら痛みもなくなっていたのに、最近のは、ふくらはぎの痛みが数日続きます。伸ばすと痛い感じです。何か予防法はないですか。16歳の息子もよくつるようです。この子は運動もよくしていますし、運動不足ってきはしないんですが・・・。私の場合は運動はしていません。

  • 朝方 足がつる 予防法を知りたい

     朝目覚めるとき、足がつって痛くてたまりません つる部分は足のふくらはぎや足の指です たまらず起きて歩くと収まるのですが、つらいです 原因、予防をご存知の方教えてください

  • 足のむくみが急激に

    最近足のむくみがひどく、ここ2ヶ月程で目に見えてふくらはぎが、かなり、かなり、太くなってしまいました。 2ヶ月前に今の職場に来てから、座りっぱなしのデスクワークになり、足のむくみと冷えが相当ひどくなりました。 もともと太りにくい痩せ体質で、昔は「カモシカ足だね」なんて言われていたのですが、大学で部活をやって以来、足が太くなり、事務職によって更に輪をかけて太くなってしまいました。 今は毎晩お風呂でマッサージする程度しかできていないのですが、仕事中のふくらはぎの強い張り感やだるさは日に日に増して行き、何とかしたいと思い、ここで質問いたしました。 運動不足も良くないと思い、スポーツを始めようかと思うのですが、学生時代部活で激しい運動をやっていてふくらはぎに筋肉がついてしまったことを思い出すと、「これ以上太くなったら…」と躊躇してしまいます。 水泳をやりたいと思っているのですが、実際むくみ対策としてはどういったスポーツが良いのでしょうか? あと最近、健康診断で「高脂血症」と診断されてしまいました…。そういったものも原因と考え、食事の面からも気をつけたいと思うのですが、具体的にどんな食物が良いかアドバイス頂きたいです。 本当に何とかしたいです。一度ついてしまった脂肪を落とすのは難儀なことかも知れませんが、少しずつでも改善して行きたいです。 是非、経験のある方や専門家の方のアドバイスを頂けたらと思います。 どんなに小さなことでも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 足がやばい!!!

    こんにちわ!! とにかく、足が太いんです。。 太ももとかふくらはぎって どういう風な運動をすれば 細くなるんでしょうか?? 筋肉は普通の方よりは付いてるせいか多く 余計に足が太く見えてしまいます。。 水泳を6年ほど続けていましたが 今年は受験生なので運動する暇が あまりないためやめました。 自宅やお風呂やベッドでできて ふともも、ふくらはぎが細くなる運動 教えてください!!!

  • マラソン中の足の痛みについて

    先週から一日5km程度走っているのですが、体力的にはまだ走れそうなんですが、足がついていきません。ふくらはぎ、太ももとすぐに重くなってきて、ペースダウンしてしまいます。 やはり10年ぶりに運動を始めたので、筋肉が衰えているのが原因でしょうか?継続して走ったら慣れますか?

  • 朝方に足がつってしまいます

    寝ている時に足がつって目が覚める事がごくまれですが、あります。いつも起床時間の1~2時間前に起こります。で、足がつると、これが大体数日続きます。つる場所はどちらかの足のふくらはぎです。つってる時は痛くて目が覚めていますが、痛みがおさまるとまたすぐ眠れます。 妹に話した所、妹も同様の事があるそうです。 質問するにあたって「教えて!goo」で検索してみたのですが、、、寝ている時に足がつる方に対して「朝は脱水症状に近い感じになる」「ビタミンB12」がいいなどの回答がありました。 わたしの場合は上記に書いたような時間帯、連続性があります。ただ、せいぜい年に1~2度です。これは10代の頃からあります。運動のし過ぎ、運動不足とはあまり関係なく起こります。足や腰には異常はありません。 今回はふくらはぎに「違和感」のようなものを感じていたのでストレッチをしていたのですが、やはり起きてしまいました。普段は前兆のようなものは全くありません。 原因は何でしょうか?こういった事はよくある事なんでしょうか…? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • おっさんの足

    中年のおっさんは、何の運動もしてなくて一日中座ってるような人でもやたらと足が太くて、パッと見は何かスポーツやって鍛えられたかのような感じなのに、実際は小学生以下の性能しか無い人が多いですが、 なぜ何もして無くて、本気で走ったら肉離れ起こすような足なのににゴッツイ足してるんですか? うちの親父も何もしてなくて体力0なのにゴツイ足してます。 性能はしょぼいのにやたらとデカイ。 20年前のコンピューターって感じ。 自分は日々トレーニングしてるのになかなか太くならなくて困っているのに・・・とても不思議です。

  • 水泳で足がつらない準備運動

    健康のため、スポーツクラブのプールで泳ぎだしました。 準備運動はしたつもりですが、初日は300m程泳いだところで、足の裏とふくらはぎがつりそうになり断念しました。しかし、断念して帰るも、歩いているだけで足の裏やふくらはぎがつりそうな状態に陥り、急遽スポーツドリンクを買ってミネラを補給した上、休み休み帰りました。 次に行った際は、もうつらないようにと、準備運動でも特にアキレス腱を伸ばすストレッチを時間をかけて行いました。お陰でふくらはぎはつりそうになりませんでしたが、250m程泳いだところで足の裏がつりそうになり、再び断念しました。 足をひざからつま先まで伸ばす状態は一番つりやすい状態のようです。 泳いでいるときは、足をひざからつま先まで伸ばしているので、つりやすい状態のようです。 もちろん、足首を歩くときのように90°曲げて泳げばつりませんが、遅いです。 何か、足の裏がつりにくくなるストレッチ・準備運動はないでしょうか?

デートのお店の決め方とは?
このQ&Aのポイント
  • 大学生の片思いの彼とデートする機会があるものの、映画に行くのは時間的に難しい状況。代わりにランチに誘いたいが、お店の決め方に悩んでいる。これまでの経験では一緒に行きたい店に行くというスタイルだったが、そうすると放任しているように感じられるのではないかと心配している。
  • デートのお店を決める方法がわからない。映画に行く予定だったが、時間的に厳しそうなので代わりにランチに誘いたい。しかし、どうやってお店を選べばいいか迷っている。これまでのデートでは自分が行きたい店に行くスタイルだったが、そうすると彼に放任されているような印象を与えてしまうのではないかと心配している。
  • デートで行くお店を決める方法に悩んでいる。映画に行きたかったが、時間的な制約があるため代わりにランチに誘おうと考えている。しかし、どうやってお店を選べばいいか分からない。これまでの経験では一緒に行きたい店に行くスタイルだったが、それだと彼に迷惑をかけているのではないかと心配している。
回答を見る