• ベストアンサー

脚がツル

先日スポーツをしていたらふくらはぎがつりました。 昔から体力の限界がくる前にふくらはぎがよくつります。 不思議です。一緒に運動している人よりも明らかに俺の方がトータル体力はあります。 なのに俺が一番脚がつります。 脚力は一般人よりあるはずです。 見た目からしてもなぜ俺の方がつるのか友達からも言われて改めて疑問に思ったので質問してしまいました。 また、ツルとはどういうことですか? なぜあんな不思議な痛みが伴うのでしょうか? 神秘ですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

体力が人よりあろうとなかろうと「脚がつる」ことに関しては関係ありません 「脚(ふくらはぎ)がつる」というのは医学的には「下腿三頭筋痙攣(かたいさんとうきんけいれん)」を意味します。 下腿三頭筋は腓腹筋とヒラメ筋という筋肉で構成されます この筋肉は足首を顔の方向とは逆の方向に曲げる役目をします(ごめんねわかりにくい表現で、つまりアナタが普通に立っている状態から続いてつま先立ちしようとすると最も働く筋肉なんやね) ひょっとすると自分ではじゅうぶんに運動をしたなと感じていても、実は不十分で、筋肉がほぐされリラックスしていなかったのかもしれません だから、じゅうぶんにストレッチをしてからスポーツ活動をしましょう あ カリウムを含んだ食べ物も(バナナ)もええんやで

noname#3165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痙攣だということは聞いたことがありますが 痙攣はぴくぴくという動き方をすると思いますが・・・。 脚がつるって言うのはギュ!と締め付けられたというか 引っ張られているというか・・・。 もう謎で仕方ありません!! ストレッチは俺が一番やっているはずなのですが・・・。 ばなな! バナナは好きなんですけどスポーツをする前に食うとあと味が悪いですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中でkawakawa教授の回答が参考になります。 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77716http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=90993 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=65777
noname#3165
質問者

お礼

ありがとうございます。

• takesho
回答No.1

僕も同じ状況です。僕はサッカーをしていて、自分で言うのもなんですがチーム内ではかなり体力もあるほうだと思いますし、脚力も1,2を争うはずです。が、他のメンバーよりずっと足がつりやすいんです。 心肺機能的には結構余裕があるんですが、ひどい時には両腿、両ふくらはぎの四ヶ所がつってしまい、無人のゴールへあと一歩でシュートできなかったり、色々悔しい思いをしてきました。個人的には体質なんだろうということで半ば諦めています。 僕の対策としては、マグネシウム、ナトリウム等を多く摂ったほうがつりにくいと聞いたので、水分補給はスポーツドリンクの類にしています

noname#3165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 体質ですか!?それなら少しは納得できますね。 無人のゴールへ惰性ではボールは転がらなかったんですかね?残念でしたね。 マグネシウムとナトリウムの入っているスポーツドリンクですね。一番効果的なのはどのドリンクですか? 回答ありがとうございました。