• ベストアンサー

バイクに乗って音楽

noname#148473の回答

noname#148473
noname#148473
回答No.2

道路交通法では、次のように定められています。 -------------------------- (運転者の遵守事項) 第七十一条 車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。  五の五 自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第四十一条第十六号若しくは第十七号又は第四十四条第十一号に規定する装置であるものを除く。)に表示された画像を注視しないこと。 -------------------------- ご覧のようにMDウォークマンについては特に何も書かれていません。 昨年施行された(危険運転致死傷罪)でも、MDウォークマンに関わるような文言はありません。 ただ、ウォークマンの場合は耳を塞ぎますので、カーステレオに比べると、同程度の音量でも周囲の音が聞こえにくくなり、危険です。バイクを運転する人が、ヘッドフォンステレオを使わないのは、皆さんこの危険を承知しているからでしょう。 ちなみに、ヘッドフォンステレオを聴きながら原付に乗っている人を見たことは、私の10年以上の運転歴の中で1回だけです。 違法かどうかではなく、自分自身の安全を守るために、何をすべきで、何をすべきでないか考えることが重要だと思います。

noname#3165
質問者

お礼

分りやすい回答ありがとうございます。 一応今の法律では違法ではないのですね? 安心しました。 今日少しだけ音楽を聴きながら運転してみましたが運転中は運転に集中しているので音楽は別に聞こえずに周りの音が目立つのですが信号待ちとかだと聴けるので快適でした。多分この調子でしたら危険ではないような気がします。 気を抜かずに運転していきたいと思います。 ありがとうございました。