-PR-
解決済み

Redhat7.3のインストールについて

  • 困ってます
  • 質問No.461040
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

今、手元に講習会で買ったテキストとCD3枚組があります。
講習会ではBIOSをCDから読み込むように設定して立ち上げると
すぐにインストール画面が表れてインストールできるようになりました。

家にあるwin95の入ったノートパソコンに入れてやろうと思って始めたのですが
できません。順番はCDからで間違っていないはずですが、飛ばして95が
立ち上がってきます。

CDドライブが壊れているのかと思っても、windows の画面では開けるし
95のリカバリディスクを入れてみたら、95は再セットアップできちゃいました。

CDでインストールが始まらないときは、起動ディスクを作りなさい、とテキストに
書いてあったのでwindowsの画面から作ろうとしたらデバイスがどうとか出てきて
先に進みません。
MS-DOSの画面から作る方法も書いてあったので、そちらでそれらしいものはできました。

そのフロッピーディスクを入れて立ち上げるとインストールの選択画面が出てきたので
これでできるのかな、と思って普通はenterキーを押せばよいとなっているので
bootのところでenterを押してもfailerみたいな文章が出てくるので
読み込みに失敗した、という事ですね?

パソコンは東芝のノート、satellite4240 CD-ROMもFDDも内蔵です。
HDDの容量は12G、メモリーは64MB、最大320

長い文章になってすみません。
これはインストールは無理なのか、何か設定を変えればできるのか教えてください。
検索もちょこっとしてみたのですが、私の能力を超えている感じです。
サイトを教えていただけるのならできれば日本語のページがいいです。
乏しい能力では無理なのかなあ。
虫のいいお願いですがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

>bootのところでenterを押してもfailerみたいな文章が出てくるので
Enterキーを押す直前にCD-ROMを挿入するよりも、一番最初にFDDを読み込み始めた直後にCD-ROMを挿入してしまうのはどうでしょう?

6.2をわりとすんなりインストールできた経験しかないのであまり自信がないんですが…。
お礼コメント
noname#24477

いろいろ試していたら
bootのところでlowresにして見たらなぜかインストールが始まりました。
タイミングの問題もあったかもしれません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-01 23:58:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (150/324)

Dynabook の場合、
 CD をセットし、[C]キーを押しながら電源を ON にする
で CD から起動するはずです。
インストールの最初の画面では
 text
または
 text expert
として、CUI で進めてはどうでしょうか。

私は Dynabook Satellite 2590X に Windows 98SE, 2000, rh7.3 を入れています。
ただし、BIOS アップデート、HDD 20GB、メモリ 196 MB です。
(BIOSがあやしいかも?)
内蔵LAN、X も特別なドライバ無で(インストール時の自動検出で)使えています。
4240/2590X/2100 は同じシリーズなので 4240 でも RedHat 7.3 は使用可能と思います。
お礼コメント
noname#24477

ありがとうございました。
また分からないことがあったときにはよろしくお願いします。

今の状況は最後にまとめて書かせていただきます。
投稿日時 - 2003-02-02 00:16:28


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 56% (42/74)

>bootのところでenterを押してもfailerみたいな文章が出てくるので

フロッピーの不良(書込エラー)もよくあります。
もう一度、別のフロッピーで試してみてはどうでしょう。

それでも駄目だった場合ですが、
答えられるかどうかは分かりませんが、「failerみたいな」ではなく、それをそのまま正確に書いてください。
お礼コメント
noname#24477

メッセージは boot failed でした。
windows でフロッピーの中身を見たら容量いっぱいでした。
入りきらないなんてあるのかな?そんなメッセージは無かったんですが。

フロッピーを作り直して、いろいろやっていたらboot の選択画面で
textでもだめ。
試しにlowresにしてみたら突然できました。
何がいけないのか分からないままできるようになりました。

時間の関係で中断してしばらくしてやり直したら、またできなくなって
3回ぐらいやり直したらまた始まりました。
ひょっとしたらCDのディスクが悪いのかも。(テキストの付録だから)

今横でインストールが進んでいます。
最後までいけるのかどうか不安です。

また分からないことがあったら質問いたしますのでよろしくお願いいたします。
お礼のポイントは前から順番に付けさせていただきます。ごめんなさい。
投稿日時 - 2003-02-02 00:13:19