• 締切済み

RC造耐震壁の靭性を高めたい

軸力、水平力をかけた状態で最大耐力をむかえた後、耐力の低下を緩やかにするには、鉄筋またはコンクリートのどの性能を変えればいいんでしょうか? 破壊モードは曲げ破壊なのですが、どうも耐力の低下が激しいのです。 お願いします。

みんなの回答

noname#102385
noname#102385
回答No.1

今晩は cyoi-obakaです。 基本的に、RC造の耐震壁に靭性を期待する事に無理が有りますね! 鉄骨造のようなエネルギー吸収型(消費型)のブレース等ではありませんから、崩壊後の急激な耐力低下はしかたないのではないですか? 建物全体としての保有耐力は、充分確保出来るのでしょう? でしたら、あまり気にしない事でしょう! どうしても、靭性の向上を望むのでしたら、 1)最大耐力時の平均剪断応力度を小さくする。 2)周辺架構(特に圧縮部分)の補強。 3)壁横筋を多めにする。 ですかね~! 要は、剪断耐力を向上させるようにしてみてはいかがですか? 2007年版の黄色本P.366~374あたりを参考にすると、名案が浮かぶかも…………! どっちにしても、建物の詳細が不明ですから的確な意見は困難です。 試行錯誤するしかないですよ! 頑張って下さいね!