• ベストアンサー
  • 困ってます

世界同時不況がパチンコ業界に及ぼす影響

  • 質問No.4610051
  • 閲覧数490
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (15/24)

世界同時不況がパチンコ業界に及ぼす影響を教えてください。

パチンコ業界にチャンスと言うならばその具体的な根拠を。
パチンコ業界にも大打撃と言うならばその具体的な根拠を。

曖昧な推測でなく可能な限り具体的な根拠を記述して回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
もちろんパチンコ業界にチャンスです。
一般的にギャンブル関係は不況が追い風になるんですわ。

人間は愚かな生き物で、貧しいと、もっと貧しくなるように行動するもんです。
「懐に余裕があってこそのパチ、スロ」じゃ無く、あなたの言うとおり「ギャンブルは不況に強い」、こっちが正しい。

実際にパチンコ業界は不況のせいで、すでに盛況です。
日刊ゲンダイの記事ですが、「ホールは大盛況。パチンコやパチスロを製造するメーカーもウハウハだ。昨年12月、大和総研は「パチンコ・パチスロ業界関連セクター」の投資判断を引き上げた」「大和総研のリポートによると、(パチンコメーカー)主要各社の09年3月期の営業利益を前期比13%増と予測」「不況銘柄としてパチンコ関連は要注目」だそうです。
お礼コメント
koketa58

お礼率 62% (15/24)

ありがとうございます。

やはりギャンブルは不況に強い感じですね。
投稿日時:2009/01/08 21:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1/3)

>懐に余裕があってこそのパチ、スロだと思ってます。
余裕がなくても辞められない人をたくさん知っているので、
私はこのようには感じません。
逆に一発逆転を狙ったり、稼ぎにいこうとしてしまう人が多いです。

大打撃と言うならば、将来的に客離れがあるということは事実だとは思います。
実際に4号機⇒5号機になったことにより、パチスロ業界では客離れによるかなりの打撃を受けています。
射幸性の高い台がやはり人気が出てしまうので、チャンスはそこを狙ったものではないでしょうか?
実際に4号機撤去により、客がパチンコに流れ、店もパチンココーナーを増やしています。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (5/51)

多分、客離れが加速するのではないでしょうか。

現状はまだ、パチ、スロで遊ぶお金がある人が多いと思います。
が、失業した人、給料が減った人が増えてくるとパチ、スロどころでは
なくなるからです。

懐に余裕があってこそのパチ、スロだと思ってます。
お礼コメント
koketa58

お礼率 62% (15/24)

回答ありがとうございます。

ギャンブルは不況に強いなんて言いますが、今回の不況は業界を飲み込むような感じなんでしょうか。
TVのスポットCMはパチンコ(店)のCMがどんどん流れています。
業界はいまや千載一遇千客万来の好景気なんでしょうか。
投稿日時:2009/01/08 01:24