• ベストアンサー

贈与税の回避

maisonfloraの回答

回答No.1

110万円が贈与税で、税金0です。100万円ではありません。 あなたの方法は、税務署が入れば、脱税として、重加算税、延滞税が課せられる可能性大です。 住宅ローンの利子を考えれば、早く返してしまうのがいいです。利子も、バカになりません。 もし、あなたが女性で、お父さんに余裕があるなら、あなたのお父さんから夫へお金貸してもらって、利子ゼロできちんと返済するのがいいですね。振込などで証拠残して。

noname#5924
質問者

お礼

どうもありがとうございました。一度考えてみます。

関連するQ&A

  • なんとか贈与税を回避したいのですが…

    昨年、父が難病で入院し、その際、 「入院費その他で多額のお金が必要だろうから、  1000万円を俺の口座からお前の口座に入れておけ」と父に言われました。 父を安心させる意味もあり、新規口座を作って、 そこに父口座から1000万円を移しました。 念のため、贈与でない事を証明できるように 「寄託契約書」を作るつもりだったのですが、 その後すぐに父は意識不明になり、 結局そのまま最近亡くなってしまいました。 結局、この口座の金は使用してません。 こうなると、この1000万円には贈与税がかかってしまうと思うので、 まだ父口座が凍結されていないうちに 私の新規口座から950万円を父口座へ戻す事にしました。 さて、遺産確定、相続税算定の際に、 この件(父死後の金銭移動等)は法的に問題になりますでしょうか? 父の生前に1000万円を私名義の口座に振り込んだ、という事実から 「死後に慌ててお金を戻していても、やはりこれは贈与だ!」 となって、1000万円に相当する贈与税が掛けられるような事になってしまいますか? 教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 贈与税について

    今、住宅ローンを支払っているのですが、少し苦しいので父に少し借りようと思っています。ところがそれには、借りた金額の半分の贈与税がかかると聞きました。どうにか 贈与税がかからず父からお金を借りることは、できないでしょうか。名義は、もちろん私の名義になっています。

  • 贈与税の仕組みおしえてください!!

    来年4月に注文住宅で家をたてる予定のものですが、現在住宅ローンで四苦八苦しております。ところで私の父より住宅資金として300万の援助をしてもらう事になったのですが、贈与税がかかるのでしょうか?確か今年までは550万まで大丈夫だったと思いますが・・・来年はどうなるのでしょうか?また今年中にもらった場合いつまでに住宅資金の一部としてやっておけば大丈夫なのでしょうか?(これも確か3月31日までってどっかに書いてあったのですが・・・)詳しい方や同じ予定の方いらっしゃったらお願いいたします。

  • 贈与税について教えてください

    約2000万円の中古住宅を購入することになりました。自己資金がほとんどなく、車のローンが300万ほどあります。主人の父が、以前より頭金くらいは少し援助してくれるということだったので、車のローンを一括返済するつもりで、300万用意してもらうことにしていました。でもよく考えたら、住宅取得のために使えば贈与税がかからないのに、車のローン返済にあててしまうと、贈与税がかかってしまうことに気付きました。車のローンが残っている状態では、住宅ローンの審査が通らないだろうし、どうすればよいでしょうか。教えてください。ちなみに家、住宅ローン、車すべて夫名義です。 夫(会社員)年収320万、妻(アルバイト)年収80万ほどです。

  • 贈与税について・・・

    家の新築時に、親からの援助を受けるときかかるのは贈与税と聞きましたが、そのお金が建築資金でないときでも贈与税はかかるのでしょうか?そのお金をもらう(贈与)のではなく、借りる場合にも贈与税はかかるのでしょうか? また、そのお金の口座名義が子供(私)の場合、贈与税はかかるのでしょうか?ちなみに、その口座名義は私ですが、実際に貯めていたのは親です。 分かりにくい質問で申し訳ないのですが、どなたかお教えください。

  • 夫婦間の贈与税

    夫婦間でも贈与税がかかるという話を聞いたことがあります。 今日、住宅ローンの繰上げ返済をしようと思って、私名義の口座から500万円を、主人の名義の口座に振り込みました。 これは贈与税がかかってしまうんでしょうか? 振り込んでから、心配になりました。 お金のことにうとくてお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 贈与税

    住宅ローン(約530万円)を義母から(400万円残額は自腹)借り入れて返済する場合の贈与税について質問です。 ただ、住宅ローンといっても私達夫婦は会社の家族寮に入っており、ローンを組んでいる住宅には、私の両親が住んでおります。ローンは、私名義で借りております。これから先も、しばらく実家に入る予定はありません。 住宅の用に供さない住宅ローンの返済のために、義母からお金を借り入れることは、やはり通常の贈与税がかかるのでしょうか?  ややこしくて申し訳ありませんが、ご指導お願いします。

  • 住宅購入に関する贈与税、相続税についての質問

    住宅購入に関する親からの資金援助について質問です。 贈与税・相続税対策として以下のようなことは可能なのでしょうか? 1.住宅購入時に資金の一部として親ローンを1000万円を15年返済・金利2%で借りたとします。   そうすると月々約65,000円に年間約78万円になると思います。 2.親からの贈与として毎年100万円前後受け取ります。 3.毎月親の口座に返済分として65,000円振り込みます。 上記の方法だと、年間贈与額が110万円以下なので贈与税もかからず、 ローンを返済しているので相続時精算課税の対象にもならないと思うのですが、 実際このような方法は可能なのでしょうか? どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 贈与税について

    こんにちは。 今年の3月、結婚しました。その時に私(妻)の両親から結婚祝いとして200万円もらいました。 半年もたって、今更なのですがこれは贈与税が掛かりますか? 現金手渡しではなく、私名義の2口座に100万ずつ入金(振込ではありません)してもらいました。 結婚と同時に家を新築したため、このお金は結婚資金ではなく住宅への支払いで100万円使いました。 まだ、もう一つの口座に100万円残っています。 また、住宅は夫名義で、支払いの領収書も夫の名前になっています。 ややこしくてすみません。 贈与税は年間で110万(?)位から掛かるんですよね? 住宅購入資金だと550万まで控除がありますが、今回はこれにあたりますか? 掛かるとすれば、どのように申告すればよいのでしょうか? ちなみに、来年1月に私名義の車のローン(残金100万程)を結婚後に私が貯めたお金で繰り上げ返済をするつもりです。 同じような金額のため、返済すると申告が余計ややこしくなりますか? 申告をしないと、税務署から調査されるのでしょうか? 税金に対して、全く無知なので、うまく説明できませんが、よろしくお願いします。

  • 贈与税について

    贈与税について、教えて下さい。 今から、3年前に転職の際辞める会社から退職金として1000万ほど 受け取りました。その時は、特に使う予定がなかったので老後の資金 として、とっておこうと思い私の口座から妻の貯蓄預金の 口座に移してしまいました。お恥ずかしながら、その頃は贈与税の 事など、まったく知らずに安易に移してしまったのです。 最近、ここのHPを見るようになり、贈与税や住宅ローンの事を勉強 して、この1000万のうち半分ほど住宅ローンの繰上げ返済に使い 残り半分をもっと利率の良い銀行に移そうと思っています。 ここで、1000万をもう1度私の口座に戻せば、贈与税はかからないの でしょうか? それとも、もう1度移す事によって、2回贈与税かかるのでしょうか? (私から妻の口座で1回、妻から私の口座で2回) 詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう