• ベストアンサー

孤独は一生?運命の人ってどう決めますか?

18歳を超えてから、今までずーっと孤独感が強いです。何人か付き合ったかたもいましたが、自分が好きな人とは付き合ったことがないです。 思われて付き合うばかりで、別れてしまいます。四捨五入すると、当方 30なのに、孤独が付きまとう一方、とりあえず付き合ってみるものの、やっぱりうまくいかないです。それが、うまくいかないことほとんどが人生というものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39717)
回答No.2

運命の人を決める。それは運命じゃないでしょ? 結果としてそれが運命だったんだな、と感じるのが本当の運命であってね。いきなり運命かどうかわかって付き合ったりする人なんていませんよ。貴方は中々思うように恋愛が進展しないが故に、そういうもどかしい気持ちがある。とりあえず、という中途半端はやめる。 貴方の中で本当に良いなと思った、その気持ちを原点に動いてみたら? 貴方の人生ですから早い遅いは無いんですよ。 とりあえずの気持ちに焦りが加わると余計に上辺だけの関係に落ち着いて、相手との距離が縮まらない事もありますからね。 人生を達観するにはまだ早いですよ☆

trueone
質問者

お礼

そうですね、回答者様の言うとおりだと思います。中途半端がなかなか自分の性格上やめられないのでしょうね。プラス焦っていて空回りしていることが多いので。もう少し、原点に戻って行動に移していこうと思います。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.5

孤独感を感じるのは、自分が本当に相手に心を開いていないからです。 だから相手もあなたの本質を知りえません。孤独はあなた自身が生み出しているものです。誰かがあなたを知らず知らずのうちに孤独から救いだしてくれるわけではないのです。 好きになられて付き合ってうまくいかない理由を考えたことはありますか?「相手が遊びだった、いい加減な気持ちで近づいてきた」「男運が悪かった」という時点で思考ストップしてませんか?それも真実かもしれませんが、相手がだれであろうと、何人変わろうとも、共通して「うまく行かない私」はあなたという同一人物です。自分自身の中に共通する別れのパターンやつまずくポイントはないかを探す作業は大事ですよ。 ダメになった恋も、振りかえって自分を見つめなおす材料にしないと ずっと同じ過ちを繰り返すばかりですから、、、 テストを受けて答案用紙を返してもらったら、点数だけ見て一喜一憂して終わるんじゃなくて、間違えた個所を見直して理解する作業を毎回しておかないと、テストのたびに同じ問題でつまずいて間違うのと同じです。おさらいは大事ですよ。

trueone
質問者

お礼

そうなのかもしれません。性格的に自分を他人にすべて見せたことはないでしょう。でも最近は歳をとるごとに少しずつだせるようになってきました。悪いところも表面的ではなく、見つめなおしています。 本当に、ありがとうございました。

  • ringo_222
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

思われて付き合うばかりならば 思って付き合えばいいのではないでしょうかっ!? 私は好きな人以外には興味ないので・・・>< 恋はやってみようとかためしてみようとか よく「恋の駆け引き」って聞きますが、それはなんか いい恋愛はできない気がします・・・ でもそれで幸せになられてる方も多いですけどね^^ やっぱり一番は自分の気持ちに素直になることですね! 質問者様も好きな方がいるのであればアグレッシブに・・・^^

  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.3

18前後の片思いとか過去の恋愛を引きずってるんじゃないですか? 玉砕でもしてれば踏ん切りついたんだろうに、曖昧にして有耶無耶にしたまんまあきらめたとか。 急がば回れとも言いますからね。 "好きになれるかも"じゃなくて、"この人が好きだ"っていう出会いがあるまで少し、お休みしたほうがいいんじゃないですかね? ベタですがお友達を通じたりして人の輪を広げてみるのもいいかもしれませんよ。

回答No.1

好きってむずかしいですよね。わたしも意味をしっかり理解もしてないのに理解したつもりでたくさんの人と付き合っていました。 30人ほどにもいきませんが、20人はいってると思います。 それもあなたより若いとしです^^; 引く人も多いと思います。よく遊び人とかたらしなどもいわれていました。 わたしは本気で好きだ!そう思ってもなにかしら1か月過ぎればすぐさめちゃう、連絡こなかったらまぁいいやなところがありましたかね^^; それをずっとくりかえしていましたね。だから傷つくこともない、泣くこともない、ある意味しあわせだったのかな?汗 でもわたしはちょうど1年前。本気で好きで愛ってこういうことなのでは?と思える異性と出会いました。 その方は隣の県で遠距離になってしまった人です。今までのわたしなら遠距離なんてものをしたら確実に1か月過ぎる前にさめてると思います。それがなぜかさめなかったのです。 それも毎日連絡をまってたり、自分から連絡をかけるのを怖がったり。しょうきょくてきになっていきました。 その方とは4月にすれ違いでお互いにだめだってなってしぜんしょうめつ。毎日毎日なきました。かなしくて、大好きで、あきらめきれなくて。これが本当の恋だとしりました。実はわたしその頃いじめをうけてたんですね^^;それで一番の支えになってくれたり、遠いのにいそがしいのにわざわざ会いに来てだきしめてくれたり。 またお互い片親なのでその面もさみしかったことをお互いのなかでだけではなしあったり。これ以上にないわたしのよきりかいしゃでもありました。 そんなことから本当の恋に発展するんじゃないかな? わたしやあなたみたいじゃなく恋もできる人もたくさんいると思います。でもできない人もいて当然ですよね^^ 運命ってね、わたしはあると思う。 でも運命によって引き合わされた人がどうしていくかによって 運命はかわるんだと思う。 運命とか赤い糸とか、そういう役目って出会わすだけで、 努力は自分や相手しだいなのじゃないかな。 無理に好きにならなくてもいい。 好きじゃないなら付き合うななんていわない。 そんなにもてるんだもの。 とっても魅力的な女性のはず^^ ゆっくり、がんばってね。

trueone
質問者

お礼

こんなに長く回答していただきまして、本当にありがとうございます。 私、たぶん相手のこと思ってなく付き合ってきたことが多かったのでしょう。いつも基本は私。で・・。 回答者様も本当に恋をして考えも変わられたのでしょうね。 ご意見どうもありがとう。ゆっくりあせらずに見つけていこうと思ってます。

関連するQ&A

  • 一生懸命生きてる人は、孤独感は感じにくいのでしょう

    一生懸命生きてる人は、孤独感は感じにくいのでしょうか? ふざけている人ほど、孤独感に押し潰されそうになり悪い友人とつるんでるような気がします。

  • 運命の人と思っていた人と別れたらどうしますか。

    運命の人と思っていた人と別れたらどうしますか。 これからの自分の人生で絶対に出会えないと 思うような人と付き合って別れたら・・。 しかも、年齢が結構いっていた場合。 どれぐらいで立ち直れますか? 非常に非常に、今、孤独で寂しいです。

  • 一生孤独で生きる覚悟の持ち方。

    一生孤独で生きる覚悟の持ち方。 他人と深い関係を築くことが出来ない欠陥人間です。 子供の頃から家族といても安らぐことがありませんでした。 波風立てないよう、気を害さないよう気を張っていました。 学生時代もハブられない、苛められない程度に周りと絡んで それなりの居場所は確保していました。 社会人になったも上辺の取り繕い力を上手く利用していれば 仕事上も社会生活上も大きな問題を起こすことはありません。 ただ、日々が流れてゆくだけです。 自分には他人に尽くしたり、受け止めたりする器量がないと つくづく思います。子供の頃に自分を押し殺すと段々辛くなり、 「自分はご機嫌取るために生きてるんじゃない」とどこかで タガが外れてしまったというか、気に入られたり選ばれるために 頑張ることがどうにも虚しく悲しくなってしまい今に至ります。 最近、両親がいなくなれば天涯孤独なんだなと実感します。 兄妹はいますが、そんな年になってまで迷惑掛けたくないです。 孤独というものを自分がどう受け止めたら良いのか分からなくなります。 漠然とした恐怖感はあるものの、まだ自分には余裕がある。 でも、漠然としたままで年を重ねて、いざその時が来た際には きっと抱えきれないほどのダメージ(寂しさ)を負う気がします。 今の内から孤独にひっそりと生きる人生への覚悟をしないといけない。 そうは思いますが、中々受け入れるのが難しくなってきました。 孤独でも平気、一人でも楽しい、人間関係はやっぱり面倒だということを 受け入れたり、自覚して楽しんで暮らしている方たちがいらっしゃいましたら 受け入れることが出来ず悩んでいる自分にアドバイスをお願いします。 29才、男です。

  • 【助けて】漠然とした孤独を、振り払いたい

    何してても、仕事してても、大事な勉強もしないといけないのに 孤独感が襲ってきて、すぐに手が止まってしまう。 心がとても苦しくなる。 今も、勉強してたのに、苦しくなってやめて、ここに相談に来た。 一人暮らし、結婚適齢期、友達も恋人もいない女性です。 この孤独感がある限り、私は何も成功しない。 怖い、何も考えれない。 何も出来ない。ずっといらいらするだけ。 どうしたらいいですか、この意味のわからない孤独感、どうやったら消せますか。 本当に悩んでいます、怖いです、自分の人生が台無しになりそうです。

  • 孤独

    好きな人がいるのですが最近避けられているっぽく 半ば諦めの状態です。(当方♂です) 好きな人がいるときは生活に張りが出ていいのですが いなくなると孤独感が増してしまいます。 告白できなかった後悔もありますし。 今二十代後半なのですが、今まで彼女がいたことがなくさすがに焦っています。 よく言われるように、 一人で楽しめるように日々の生活や趣味を充実させればいいのでしょうが、 どうしても思いつめて孤独感、不安感、焦燥感が募ってきます。 この気持ちはどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 孤独を感じる時

    情けないですが、私は孤独をよく感じます。 仕事してても、もちろん充実感はありますが、孤独を感じます。自分以外の皆は毎日楽しそうにしてるのに、自分は一人で貧乏くじ引いて、 孤独感を癒してくれるものを教えて頂けませんか? なんか世界に自分が一人だけになったような感覚にたまになります。 どなたか親切な方、 助けてください。 馬鹿な奴と笑われても構いません、 私はいい年して情けない男なのです。 人間ってそんなに強くないと思います。 皆さんは強いのですか?だから孤独を感じないのですか? 宗教とカウンセリング、どちらかを選んでやってみようと思います。孤独を癒すためです。 一概に言えないかもですが、どっちが孤独を癒すには良いと思いますか? 恥を覚悟でいいますが、私は友人がいません、皆の嫌われ者です。どこにいっても嫌われてしまいます。もちろん、笑顔を作ったり、おはよう、さようならと挨拶したりして 人に親切に心がけてますが、皆に嫌われてます。無理に好かれなくてもよいけど゛嫌われるのは辛いです。 なんか人生ってろくなもんじゃないなって感じます。じゃあ今すぐ死ねば?と言われても、死ぬ度胸がありません。どっちつかずなのです。 こんな私って救われる方法ってあるのでしょうか? 本で嫌いな人、自分を苛めてた人を許しなさいって書いてありますが、皆さんなら、自分を嫌ってる人、自分を苛めてた人を簡単に許せますか? 私はなかなかできません、人格者じゃないんだから、できねーよ!って思います。 誰か助けてください。

  • 孤独は良いものですか?

    知らない土地で一人暮らしをはじめて、常に孤独感に襲われています。 就職を機に愛知から大阪に引っ越してきました。 22歳の女性です。 休日は街に出ても部屋に1人でいても会話する相手もなく、一言もしゃべらずに終わる日もあります。 友人たちも大学を卒業と共に就職をしたので、なかなか会えません。 友人たちは愛知で頑張っています。 インターネットで孤独について調べると、 孤独は人生には重要なもの、すばらしいもの、人を成長させるもの、 などと書かれていました。 孤独というのは悲観するようなことではなく、むしろ精神が自立している人間が味わえるものであり、 むしろ孤独な時間は必要であるという意味の言葉も多く見受けられました。 孤独というのはそんなに良いものなのでしょうか? たまになら、孤独に浸るのも良いかもしれませんが毎日だと自分に欠陥があるような気がしてなりません。 街ですれ違う人たちを見ていても、孤独感を漂わせている人はいません。 皆さん家族や恋人、友人に囲まれて幸せに見えます。 私も以前は恋人がいましたが今はいません。 1人で家事をしているときも、外出しても、何をしていても孤独を感じます。 これといった趣味もないので読書でもしようかなと思っています。 こんなに孤独を感じているのは自分だけなのでしょうか…。

  • 孤独…

    孤独… 今二十歳なのですが、私には友達が一人もおらずすごく孤独です。 十六歳頃から孤独感を持ちながら生きてきましたがもう疲れました。 一生友達ができず一人なのが恐ろしくてたまりません。 他の人は、小中高のどれかで友達ができ親友ができているのに私は何て惨めなんだろうと思います。 もう孤独に耐えれません。 成人式には行くつもりですがこれが友達作るラストチャンスだと思っています。これで出来なかったらもう生きてる価値ないですよね…。 孤独に慣れようともしたこともあったし、友達作りに励んだこともありましたが全て無駄でした。 でも本当は生きたいんです。 友達がいる人生を送りたいです…。

  • 孤独感について普通の人はどうなんでしょうか

    部屋にクーラーがない暑さも手伝ってか、部屋のパソコンを触るのをためらうようになりました。ネットゲームを止めてすごしています。依存がひどかったのか、自由になる時間がすごく多くなり、数日にして人生変わったような自由を得てしまいました。 その中で感じるのは孤独感でした。ゲームではなにかしらしているので1人プレイでも孤独感はなく、ボイスチャットでつながっていたりいなかったりしましたが、今ゲームの仲間とも意図的に関係を絶っています。 もともと友達も少なく、いつも友達の家に遊びに行っているわけにもいかないのですが、すごく一人なんだなと思いました。それと同時に依存性も高かったのではないかと思います。彼女はいませんが、ここ2ー3年位だれかしら想っていて、なにかしらやりとりがある感じはありましたが、今はそれがない状態です。 孤独感が手伝ってか、すごく家庭が欲しいと思いました。市営の結婚相談所とかにも相談し始めていて、最初の一人を紹介すべく動いている感がありますが、お役所仕事なので相手が気に入ったとしても1ヶ月くらいはかかるそうです。 私のことはこれくらいにして質問なのですが、世の中には孤独な人もいると思います。私が孤独感に強いのは誤解だと思わされているのですが、一人暮らしで孤独で、職場や少数の友人がいるとして、孤独感は感じるものなのでしょうか。 この質問の背景には、私は人に対する依存が強いのではないかと思うようになった次第です。 なにかしらヒントを持っている方いたら返答していただけるとありがたいです。乱文失礼しました。

  • 孤独の克服の仕方

    人生で孤独の克服が大事だととある占い師に言われました。 私は孤独感が強いそうです。 みなさんはどのようにして孤独の克服してますか? 孤独の克服って単にどうやって一人でいれるかではなくて、 友達とか家族とかかわりながら克服するのでしょうか? 私は、一人でさみしいと思う反面人といるとわずらわしいと思うため 結果的に一人になってさみしいと思うことが多いです。 人と居ながらにして自分の孤独を克服することが大切なのでしょうか。 孤独感を克服するためにどんなことをしたり、考えたりすることが大切か 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。