• ベストアンサー

興味のない人からの食事の誘い、なんて言って断ってますか?

noname#4772の回答

noname#4772
noname#4772
回答No.3

断るのって、むずかしいですよね。 たぶん相手は「その日は都合が悪い」って言うと、「別な日は?」って聞いてくると思います。次には「じゃあ、開いている日はいつ?」となるかな? (1)「習い事で忙しくって」というのはどうでしょう。うちで練習・勉強・宿題があって、しばらく予定がつかないの。 (2)「親戚・家族にたいした病気じゃないけど、具合が悪くて、手伝いに行くので忙しい。予定が立たない」 (3)ダイエットしている (4)願掛けしている(内容を言ったら、かなわなくなるので、ないしょ) ちなみにドタキャンはやめたほうがいいです。「行く気があったのに無理だった」とみなされると思います。

hatena22
質問者

お礼

ドタキャン! けっこうしちゃってました。 その日になって、どうしても行きたくなくて 「すみません。やっぱり仕事が忙しくなってしまって・・・」みたいに。 そうすると、すーっとして一日が楽しく・・・(汗)。 (1)~(3)も名案ですね~。 でも、話題を与えちゃうと 「何の習い事?」とか「病気ってどんな?」と話が広がって 大変になっちゃいそうな気も・・・。 でも(4)は、とってもいいかも! 「願掛けしてていかない!」なんて 相手の人も「この人、変わってるなぁ」って思ってくれて 二度と声をかけてこないかもしれないですもんね!