• ベストアンサー

興味のない人からの食事の誘い、なんて言って断ってますか?

noname#4772の回答

noname#4772
noname#4772
回答No.3

断るのって、むずかしいですよね。 たぶん相手は「その日は都合が悪い」って言うと、「別な日は?」って聞いてくると思います。次には「じゃあ、開いている日はいつ?」となるかな? (1)「習い事で忙しくって」というのはどうでしょう。うちで練習・勉強・宿題があって、しばらく予定がつかないの。 (2)「親戚・家族にたいした病気じゃないけど、具合が悪くて、手伝いに行くので忙しい。予定が立たない」 (3)ダイエットしている (4)願掛けしている(内容を言ったら、かなわなくなるので、ないしょ) ちなみにドタキャンはやめたほうがいいです。「行く気があったのに無理だった」とみなされると思います。

hatena22
質問者

お礼

ドタキャン! けっこうしちゃってました。 その日になって、どうしても行きたくなくて 「すみません。やっぱり仕事が忙しくなってしまって・・・」みたいに。 そうすると、すーっとして一日が楽しく・・・(汗)。 (1)~(3)も名案ですね~。 でも、話題を与えちゃうと 「何の習い事?」とか「病気ってどんな?」と話が広がって 大変になっちゃいそうな気も・・・。 でも(4)は、とってもいいかも! 「願掛けしてていかない!」なんて 相手の人も「この人、変わってるなぁ」って思ってくれて 二度と声をかけてこないかもしれないですもんね!

関連するQ&A

  • 女性にお聞きします。

    優柔不断な女性って人と会う約束をすること一つ取っても決めれないものですか? 食事をしてもメニューが決められない。 お誘いしても、考えて連絡しますだとか、その都度決めることが出来ない。 そのお誘いが実現しても、その女性主導で回答を自分が待たないといけないのでストレスです。 正直、腹立たしいです。 同性から見て同思いますか?このての人って「ぶりっこ」が多くないですか?

  • 優柔不断な人ってどう思われますか?

    先週、メールだけで話ていた人と初めて映画を見に行ってきました。 お互い大学生なのですが、メルアド交換をして以来全く接する機会がなくてメールでしか話していなかったので、初めて面と向かって話す機会でした。 彼に誘われて、映画に行くことになったときはすごく嬉しかったのですが 私は相当な優柔不断で、食事の場所を決めたり、映画の前に時間をつぶしたりするときに、どこがいい?と聞かれても 答えることができずに、相手に決めてもらってしまいました。 優柔不断なのは、前々から直さなきゃとは思っているのですが どうしても決めることができません。 彼とは、性格もだいぶ正反対だなあと思ったので、相手はきっと嫌になったのではないかと不安です…。 会話が続かなくて無言になることも多々あって、引っ込み思案な性格が災いしている気がします…。 相手はつまらないと思ったのだろうなあと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また今度遊ぼうとは言ってくれたのですが、社交辞令なのかな?とも思います。 性格が正反対で、優柔不断な人って、恋愛対象としてどうなのでしょうか…? たとえば、スポーツが大好きで明るい人からみて、文系のインドア派で大人しくて優柔不断な性格の子ってどうなのでしょう…? 男性からの意見も女性からの意見もお待ちしてます。 乱文ですみませんが、お願いします

  • 食事会、相手を傷つけず、その後、誘れなくなる断り方

    連続質問スミマセン。 一年以上前に辞めた職場の人達から 半年に1~2回、食事会だの、何とかだから、今度みんなで集まろ~と言われます。 正直、在職中は仲良くしていましたが、 仕事上の付き合い、くらいにしか思っていなかったので、 ちょっと困っています。 一つ前の質問では、 そのメンバーからの結婚式の断り方を質問させていただいたのですが、 そもそも、それ以前に、食事会などをもっと「気のない風」に 断っておけば、こんな面倒にはならなかったのに・・・ と思えてなりません。 自分の優柔不断さというか、断りベタというか、八方美人というか、 なんか自己嫌悪です。 あちらは好意的に声をかけてくれているから罪悪感も感じます。 で、食事会などに誘われた時、 私は今まで断るときは 「ごめんね、残念だけど、**の用が入っちゃって・・・。 みんな元気してるのかなあ??」みたいな感じで断っていましたが、 もうちょっと「その気はない風」に、断ればよかったと後悔しています。 でも、いいフレーズが思いつかなくて・・・。 ああいう誘いって急に来るから、とっさに言葉が出ないんですよね。 なので、予め、こちらで質問してイメージトレーニング?しておこうとおもいます。 もう、そのグループとの関係をフェードアウトしたい場合、 でも、それなりに付き合いがあって、相手に非礼なことはしなくないばあい、 どう断ればいいでしょうか? 多少は不快に思われてもしかたのないことだと思いますが・・・ お知恵を貸していただけると助かります。 私が今思いついているのはちゃんとした理由を言わず、 「ごめんね~、最近忙しくしてて・・・^^;」とボンヤリした理由を言う。 あまり「あーん、残念」とか「**の用があってどうしても無理なの」とかは 言わないほうがいいかなあ・・・って思うのですが・・・。 そういう断り方だと、その後なんども誘われているので・・・。

  • 二人の人を同時に好きになりました。

    タイトルどうり二人の人を同時に好きになってしまいました。 選べないでいる自分がとても嫌です。 なのにいくら考えても答えが出ません。 それぞれ別の魅力があってそれぞれ好きなんです。 他の人もこんな経験したことありますか?? 自分が優柔不断だからでしょうか?? 年齢的にも将来結婚を考えています。 今現在、一人の人とはお付き合いしています。 もう一人とも付き合ってはないけど・・・二人で食事に行ったりしています。 こんな優柔不断な私に良かったらアドバイス下さい。 (結婚相手としては現在付き合っている人に申し分ないのですが・・・ドキドキはもう一人の人なんです・・・)

  • 食事への興味の持たし方

    3歳になる息子がいます。食事を持って行くと「うわぁ~ご飯だ~!」と初めだけは調子がいいのですが食べ始めると他に気が散って時間がかかり困ります。自分で食べるのも初めだけです。テレビを切っていると「アンパンマン見る」等と言い始め、だめだと言うと泣いてしまいご飯どころじゃなくなります。なのでしぶしぶテレビやビデオをつける始末。そうすると今度はテレビに気を取られて口が動きません。それに食べ物も自分の好きな物しか食べません。どうしたら、色んな食べ物を食べ、ご飯に集中して楽しく食べられるようになるのか教えて下さい。

  • 食事のマナーについて

    宜しくお願いします。私には、同性の女性の友達がいます。人のことをよく考える明るくて素敵な人ですが、食事のマナーで、ありとあらゆるタブーをおかします。ずっと、気にしないようにしていたのですが、最近はストレスがたまり、せっかくの食事もつまらないものになってきています。さりげなく言ってみたのですが、効果はありません。相談というのは、彼女のマナーを直すことではなく、自分が彼女のマナーに対して、許せない気持ちの処理の仕方で何か良い方法があればお聞きしたいと思います。一緒に食事をしないというのが最終だとは思いますが。。

  • 合コンで知り合って女の子と食事をする場合

    合コンで知り合って数回メールをしたぐらいの仲ですが、一応食事をする約束までこぎつけました。 そこでなんですが、彼女は地元の子で私は地元ではないので、彼女のほうが店とか詳しいと思うのですが、お店は私が決めたほうがいいでしょうか?それとも彼女にどこがいいか聞いても問題ありませんか?優柔不断な男だと思われないか気になります。

  • 優柔不断の直す

    タイトルにあるとおり、優柔不断を直したいと思っています。どこが優柔不断と言われても困るのですが、自分一人の身の振り方なら結構さくっと決断できたりもするのですが、他者が関わってくると、自分を引いてしまいます。(飯どこにするか等)これを優柔不断というのかわからないのですが。。。 決断に際しても、そこまで情報を集めないだろうと思うほど集めてしまいます。で、ぎりぎり時間になってから、まあいいかと決めています。なんだか、ひどく時間の無駄使いをしているようで。さくっと決められるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 優柔不断の直し方

    俺は気が何故か弱いです。彼女には優柔不断!!って言われます。 意志をもって!と言われます。それは当たり前の事ですが・・。 色々性格も悪いところもシバシバ・・・。性格は直るのに時間もかかりますし・・。こんな奴の何処がいいとか・・思います。 俺も頑張ってしてるんですが、優柔不断直せません。 どうしたらいいのか教えてください。 優柔不断の直し方を教えてください。 きつい言葉等はご遠慮願います。

  • 恋人に忘れられない人がいる

    恋人に 「1年以上前から忘れられない人がいる。 お前のことも好きだけど、その人のことは忘れたくても忘れられない。 (偶然)顔を合わしたら、その人のことが気になってしまう。 その人との思い出の品が捨てられない。 夢にまで出てくる。」 と言われたらどうしますか? 1.そんな優柔不断な人は嫌!別れる。 2.その人を忘れてくれるまで待つ。これからも付き合う。 3.その他 男女問わず答えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、私だったら… 相手のことがとても好きでどうしても別れたくない場合は2で、 忘れてほしいことを伝えて、自分だけを見てもらえるように自分磨きを頑張る。 別れてもいいかなって思ってしまう相手だったら、それを理由に別れます。