• 締切済み

私は誰として生きていけばいいのかな?

私(22才女)は何かをしようとすると、すぐ他の誰か、(たいていは身近な知人が多いのですが)、になってしまいます。 昔から、苦手な場面に直面すると他の誰かになりきって乗り切ることが多かったのですが、じゃあ私はいったい誰なのか?ということを考え始めたら、何かをするたびに色んな人物が頭の中に現れて仕切られていることに気付いたんです。あとは、誰かと話したりすると、その人の考え方とかが私に乗り移ってきて、しばらくはその人として行動するけど、また他の人と話しているとその人が乗り移ってきて、その人として行動することになる、というかんじで、身近な誰かを八方美人に渡り歩いてきた、という感じなんです。 私は医療系の大学に通っていて、精神科の先生に相談してロールシャッハテストを受けたのですが、思考の内容はおかしくないのだが、形態が少し変わっている、と言われました。上記のことも話したのですが、すぐには解決しないことだから、とりあえず国家試験(が2年後にあるのですが)に通ることだけを考えてそれ以外はどうでもいいと思って行動しなさい、と言われて、だいぶ楽になったのですが、いざ行動しようとすると力の入れ具合がわからなくなってまた少し混乱し始めてしまいました。昨日までジプレキサという抗精神病薬を2週間飲んだのですが、あまり効果は感じられませんでした、多分。 (その2に続く)

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=460988
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 八方美人

    ・『八方美人』の具体的な説明を求めています。 「誰にでもいい顔をする」っていう意味まではわかるのですが、その他にもどういう感じの要素?が追加されてくるのでしょうか?どういうときに「八方美人」というのかいまいちわかりません。 詳しい説明を教えてほしいです。 何が何でも、誰にでも等しく優しくしたりするのが八方美人というのでしょうか?でもそれは人に対する思いやりではないですか? それとも、裏で悪口を言っていて、本人の前では嫌いな素振りは見せないとかでしょうか? でも仕事とか、社会でやっていくにはそいうことも大事なんではないでしょうか?そういう面で見ると、社会人はみんな八方美人になってしまうのではないでしょうか? ・・・・など、いろいろ考えるとわからなくなってきてしまいます。少し私の言いたいことがわかりにくいでしょうか? ・あと、もう一つ質問なんですが、 私は八方美人と言われたくありません・・・。 直接言われたことはないですが、自分で八方美人かも?・・・と思っています。 人に嫌われるのが怖いから、という恐怖で取る優しい行動も、八方美人というのでしょうか? ・もし、私が八方美人だとして、どうしたら治りますか?性格だから、しょうがないのですか? この3つの質問の回答をお願いします。

  • 八方美人をやめたい

    やめたいと思う会社にいます。 真面目にやろうが、何をしようが、 給料や待遇に反映はされません。 適当な人と同じ待遇です。 なので、もうやめたいと決めているのに、 八方美人になり、大変そうな人を手伝おうとしてしまったり、真面目にやろうとしてしまいます。 やめる気でいて、次の就職先の面接などの予定もありますし、真面目に勤める意味はないはずなのに、八方美人な態度や思考パターンをやめるにはどうしたら良いですか。

  • 精神科にてテストを受けました。

    ロールシャッハ、バウムテストといったものを、精神科に通院過程で受けました。そこで出された結果の一つに、「論理的なカテゴリー的思考」というものが、自分は人よりも頭一つ抜けて得意らしいのですが、これまで人の常識よりも多数の愚かな失敗を繰り返して醜態を晒した自分にとっては、その得意らしい能力が自分にあるのだと、全く微塵も理解できませんでした。この論理的なカテゴリー的思考ってなんですか?自分は一体何が得意なんです?

  • 八方美人

    当方男です 先日、「お前って八方美人だよな」と言われました。 八方美人というのは、基本的にマイナスな使い方だと思うのですが ・話そうと思えば誰とでも話せる ・人に嫌われることは滅多にない ・その場限りの会話はしない ・発言には責任を持つ ・特定の友人はほとんどいない ・その場(授業)限りの知り合いは多い ・ノリは悪い ・相手によって態度が違う(相手に合わせる) 正直、その人にそう思われてたのがショックで 他の人にもそう思われていないか不安です。 こんな私は八方美人でしょうか?

  • 女性への特別扱い教えてぐださい

    高1♂です!僕は好きな人がいます。 が、僕は自分でいうのもなんなのですが僕は八方美人です。なので、好きな人にだけ特別扱いというやつをすることができないです。ですが、彼女にはもっと僕を意識して欲しいです。 なので、女性の皆さんがされたらドキ!ってしたり、嬉しいって感じたり、もしかして気がある?って感じたりする行動教えてください!

  • 陰気臭い

    彼氏に陰気臭いと言われました…。 他の人には言われたこともなかったので、すごくショックでした。 彼氏は思ったことを何でもズバズバ言うタイプなので言ってくれたんだと思います。 確かに私は大人しくて控えめなタイプです。 人見知りなので積極的でもないです。 彼氏に誰にでもいい顔するから八方美人とも言われたことがあります。 私はそんなつもりは全くないし、思った通りに行動してたつもりだったのでショックでした。 陰気臭いってつまりどういう人がそう言われるのでしょうか… 話し方とか言われたんですけど自分ではわからなくて(;_;) 悩んでます。回答お願いします!

  • 八方美人な彼女

    付き合って2ヶ月ほどたちます。 彼女が八方美人なんです。恋人ができれば、変わるだろうと期待していましたが、そうでも無かったです。 今でも毎日男友達と一緒に昼食をとっているみたいです。私がいるのにもかかわらず。 さすがに、気になるのでその事に関して話したことがありました。 けど、変わる気は無いとのことです。女友達がいないようなので、寂しいのかもしれませんが。 彼女は僕のことを好きだといってくれますし、デートもとてもいい雰囲気です。 けれども、やっぱり八方美人、本人にはその気は無いのかもしれませんが、彼女の行動は他の男に対して”思わせぶり”です。 その男も明らかに私の彼女を狙っています。 正直、やきもち焼いちゃいますし、しんどいです。 どうすればいいでしょうか? ご教授ください。

  • 無縁に

    30近い男です。 私は人に優しくされるのがとても苦手です。 理由として、優しくされるには「裏」があるんじゃないか、と疑いの目を向けてしまいます。 過去、自分に「何も理由なく」笑顔で近づいてくる人には何かしら引っかかるところがありました。 その教訓から 「他人なぞ信じない。自分だけを信じる」 という形を貫き、身構えていまこうしているわけですが、自分は八方美人な性格から人には好印象をもたれることがあって近づいてくる人も少なくないのです。 不愛想で冷たくあしらってしまえばいいのですが、それでは自分の自然体ではないため、いつの間にかそのような八方美人な接し方をしますが、八方美人の行動を極めると 「浅く広い信頼関係」 であってそれ程度の扱いなんです。 中途半端な関係はある意味孤独です。 悩みを聞くだけ聞いて、自分の悩みは話せない。だからこうしてネットの力を借りるしかない。 それこそ無縁になっていたほうが完全に振り切っているので割り切った考えができるので、動きやすいです。 一時期、本当の孤独を味わった最初のころはつらかったですが、だれの目も気にせず行動できたあの時はあの時で充実していたなあと。 私のこの漠然とした悩みを解消することはできるのでしょうか。

  • 自分という人間

    私は、「みんなに好かれたい」という気持ちが強いためか 人に合わせてしまうところがあることに最近気付きました。 八方美人、と言えばいいのでしょうか・・。 でも、何も得したことはないんです。 精神的に傾きだしたら酷い時は人の顔色をうかがっていることも・・。 何でも人に合わせてしまうわけではないのですが、 「人に好かれたいがために変に頑張っている自分」がいるように感じます。 上手くふっきれる方法、教えてください。

  • 友だち付き合い。。。

    高3女です。私は普段から一緒に行動している友人Aがいます。はたからみれば仲は良く思われてると思います。Aは、真面目な性格のため学級委員をやったりと周りからの印象はイイと思います。でもAはプライドがとても高い人で、周りからの評価をすごく気にしています。八方美人なので友人関係はいいと思います。でもなぜかAは私にはすごく当たってくるんです。例えば、私が何か意見を言うと、必ず否定します。私の意見がそこまで間違ってるとは思わないしキツイ口調で言われるので凄くいやです。なので彼女の前ではあまり意見を言わないようにしていたら、「one-32ってなんでも人に合わせるよね。」とキツイ口調で言われました。いやだから当たり障りなく行動していたのに・・。彼女は自分にすごく自信があるので余計にこういうことを言ってくるんだろうと思います。けど私からすれば八方美人の彼女も十分周りに合わせてると思います。他にもほぼ毎日の様に私の容姿を馬鹿にしてきたりします。先日本当に頭にきたので、彼女の前でほぼ無言でいたんです。そしたら「どうしたの?」とまるで機嫌取りの様なことをしてきました。Aの他にも友だちは結構いるので違う子と行動することもできるのですが、Aは傷つくと学校に来なくなるような人だし、2年間行動を共にしてきたのでいまさらって感じです。それに、Aは私以外の人にはとても親切にしてるので友だちはAがそんな人だとは当然思わないです。私は明るい性格だと思うし、あまり小さいことを気にしないんですが、ここまでAに私のすべてが否定されて、一緒にいてイライラすることが多いです。この関係をどうすればいいんでしょうか?アドバイスお願いします。長々と乱文すみませんでした。

このQ&Aのポイント
  • LBP6300をwifiで2台目のパソコンと接続できない問題について相談されています。
  • Windows10を使用しており、wifi経由で接続しています。
  • 他のパソコンとは問題なく接続できるのに、2台目のパソコンだけ接続できない原因が気になります。
回答を見る

専門家に質問してみよう