• 締切済み

なぜ沖縄では軽トラに犬を乗せるのですか?

気になって仕方がないので教えてください。 先日、沖縄へ旅行した際に、軽トラックの荷台に犬を乗せた車を数回みました。 たぶん軽トラですので農作業へ向かうのだと思いますが、なぜ犬を連れて行く必要があるのですか? たとえば、犬を農場に連れて行くとハブ(蛇)が出てこないから等の理由があるのでしょうか。 沖縄本島だけではなく、八重山の離島でも同じ光景を見かけました。 犬好きのわたくしとしては、荷台に乗って楽しそうに出かけていく犬の姿が忘れられないので是非とも教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kiko1327
回答No.3

犬を乗せるというお話の前に… 日本の田舎、特に年配の方には軽トラは農家に限らず最高のアシでしょう 一人か二人で近所にいくアシですから荷物を載せなくても便利 近所のアシとしては運転姿勢や視界の良さなど若い人でも便利です 米国ではでっかいピックアップトラックになるわけですが(笑) 元々ペットという概念は海外の貴族階級のものなんじゃないかな? 狩猟犬なども現在の純血種は貴族の狩猟に作られたものでしょう 番犬も広い荘園の管理に改良していったのかもしれません 海外でも日本でも、一般では牧羊や狩猟、番犬といっても、猟に使う 番犬させるために特別に飼うというより、普通に犬がそばにいるから ついでに猟にも使おうかとか、勝手に?番犬してくれるといった自然な 関係が多かったんじゃないかなと想像します 日本犬の純血種(秋田犬、柴犬、紀州犬、四国犬、甲斐犬、北海道犬) は特別な交配(品種改良)で作ったものではなく地方ごとの特色のある 原種の地犬を固定したものですし(秋田犬は江戸時代に大型化の交配を したようですが) なので農作業に役立つというより、普通に一緒にいる存在だから畑にも 一緒に連れて行くという感じに思えます(想像ですが) うちも田舎住まいなのでそんな感じで犬と暮らしてます 犬は「ペット」や「家族」という表現よりは、一緒に暮らす「相棒」に 近い感じでしょうか

tag1203
質問者

お礼

なるほど、「相棒」ですか。 コメントありがとうございました。

• glasnost
回答No.2

直接の回答ではなくすみません。 私は関東ですが、No,1さんも仰っているようにおじいちゃんおばあちゃんが畑に犬を連れて行く光景はたくさん見られます。おじいちゃんがバイクで犬が並走したり。(田舎なもんでリードつけてない犬も多いんです・・・本当はいけないことですが汗) トラックの荷台と言えば、2匹飼ってるおばちゃんが犬の予防接種に連れていくのに軽トラの荷台に乗せてました。しかし、走り出すなり1匹が飛び降りてしまい、首吊り状態に(泣)。それを見ていた私は追いかけましたが追いつかず。私の声で気付いたおばちゃんが焦ってサイドブレーキをかけずに軽トラを降りてしまい、神社の鳥居に衝突・・・。かなり「ぎゃーーーっ!!」な光景でしたが、犬も軽トラも無事だったので笑って話せる思い出になりました。 バイクで犬を連れていくおじいちゃんに言わせると、相棒みたいな存在でどこにでも連れていきたいらしいですよ。以前マムシに噛まれそうになったところ、そのワンコが応戦してくれて助かったそうで、命の恩人だと言ってとってもかわいがってます。その犬もいっつも後をついてまわってます。雑種なんですが傍目に見ても頭がよくてすごくいい子です。 質問者様が見たワンコが楽しそうだったということから考えると、畑では犬はたぶん遊んでいるんでしょうから、ご主人もそのワンコが畑で遊ぶのが好きって知っていて、連れていくのが習慣になっているんじゃないですかね。沖縄なんかだとハブ対策とかありそうな気がしますね。犬は頭がいいですしご主人に忠実ですから、何かあった時の為にって思って連れていく人もいるかもしれませんね。となると、犬にとってもご主人にとっても好都合?ってことで(笑) 関係ない話を長々と失礼しました~。

tag1203
質問者

お礼

なるほど、そういうことなんですかね~。 エピソードを含めご回答ありがとうございました!

回答No.1

沖縄だけでなく他の都道府県でも見られる光景です。 特別のことではありません。 農作業だからトラックの荷台に乗せる。犬を人間の子供のような感覚でセダンに乗せているのとは違います。 気をつけたいのはリードを短くしっかり繋いでおかないと、飛び降りるときがあります。

tag1203
質問者

お礼

コメントありがとうございました。