-PR-
解決済み

返済はどこが一番よいすか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460976
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

Aコムに120万、N信販に20・50万の借金があります。
安い金利の信金から50万円借りられることになったのですが
どこに返済するのが一番よいのでしょうか?
現在の返済
Aコム・・・4万/月
N信販・・・1.2万・1.5万/月
Aコムを早く終わらせたいのでそうしたいのですが
そーすると信金分の返済が増えてしまうので
N信販を一つでも完済したほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (19/89)

月々にどれぐらい支払能力があるかによります。
NO.1の方が書かれているように、原則は利息の高いところ(Aコムかな?)から減らしていくものです。
但し、これは3社への支払いが可能な場合です。
無理に返済額を多くしてしまうと、逆に返済のために借金をする羽目になってしまいます。

現在の借入額が190万円ですので、どこか利息の安いところで借り変えるのがベストと思います。(Aコムの4万円は、元金が殆ど減っていないのでは・・・)
確か、消費者金融関係の相談所があったと思いますので、一度相談にいかれては?
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『資産形成及び運用、不動産活用、保険活用、相続対策』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

ファイナンシャルプランナー
宇野 彰人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/225)

主観的ですが、私なら迷わずN信販の50万を消すと思ったので、書かせて頂きます。
Aコムは融資枠が100万超ですので、実際の年利はN信販のほうが高くなっているのではないでしょうか。もしAコムの金利が高ければ、店頭交渉で利息を下げてもらう「契約更改」ができるかもしれません。

N信販はショッピング金利は安いのですがキャッシングは高い。もしキャッシングが20ならその20を消します。残りをAコムに入れます。キャッシングが50なら信金の50万をそのままN信販のと差し替えて年間に支払う元金を少しでも多くするのをお勧めします。

入金した際に領収証がでると思いますがこれに入金額、内金利分、内元金分の表示があります。
年間に支払に当てる全額:元金に当てる金額:利息分の金額を各社ごとにちゃんと把握して返済計画を立てましょう。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (45/141)

Aコムは残額が100万円を切れば月々の支払額が少し安くなったりしますか?
もしそうなら、私としてはとりあえずAコムに20万、N信販の20万を払い、残りの10万はさてどうしようか?
・・・といった感じにすると思います。(^^;

が、Aコムの120万は確かに早く終わらせたい気分もあるので、なるべく減らしておくという考えもありますが、因みに信金の月額はいくら位なんでしょうか?
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (40/174)

金利の高いほうから返済してください。