-PR-
解決済み

年末調整後に新たに生命保険に加入したときは?

  • 困ってます
  • 質問No.460974
  • 閲覧数1607
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (499/542)

確定申告とやらをしなければならないのでしょうか?でも、去年の11月から支払いが始まりましたが、証明書なんてありませんし。どうすれば良いのでしょうか?ちなみに、11月と12月で27000円程の保険料を払ったのですが、還付金はどれぐらいになるのでしょうか?
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

支払保険料が27000だと、生命保険料控除は26000円になります。
課税所得が330万円以下の場合の所得税率が10%ですが、定率減税が20%有りますから、26000円×10×80%=2080円の還付になります。
なお、生命保険料控除を受けるには、年間保険料が9千円以上のものは、証明書の添付が必要ですから、保険会社に再発行を依頼しましょう。

確定申告は、源泉徴収票・印鑑・保険料控除証明書・還付金を振込んで貰う通帳を持参すれば、書き方を教えてもらえます。
又、確定申告は2月16日からですが、還付になる場合、税務署では既に受付が始まっていますから、早く行かれた方が空いています。
お礼コメント
taaroo

お礼率 92% (499/542)

ありがとうございます。
2000円は惜しいです。保険屋に聞いてみます。
投稿日時 - 2003-02-02 12:09:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (40/174)

証明書がないとだめです。
来年になるのではないかと思いますが、保険会社に証明書
はいつになるのかTELしてみてください。
なお、還付金の金額は保険料のみで計算するのでなく
給与等の金額やその年のおさめた税金で計算するので
それだけではでません。
お礼コメント
taaroo

お礼率 92% (499/542)

ありがとうございます。
来年でもいいんですね。どちらにせよ、保険屋に聞いてみます。
投稿日時 - 2003-02-02 12:05:41


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ