• ベストアンサー

インピーダンス

ギターのスピーカーキャビネットを頂いたのですが、インピーダンスがいくつになるのか分かりません。Aに繋いだ場合とBに繋いだ時、またAとBを一緒に繋いだ場合のインピーダンスを教えていただけませんか? 1つのスピーカーのインピーダンスは8Ωです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

#1です。再度の回答が遅くなり申し訳ありませんでした。 >A端子だけに接続した場合両方のスピーカーから音が出たのですが、分かりますでしょうか? その場合は点線で示してあるプラス端子側も配線されている(点線なのでこちらのケースだと簡単に取り外しできるようになっていることが多い)か、コネクタそのものにスイッチ機能が付いていて片側のコネクタしか繋がない時には内部で並列(4Ω)接続になるか、のいずれかになるとと思います。

jmp-1-gt-5
質問者

補足

こちらの図の説明が足らなかったみたいですね。すいませんでした。 点線の部分も配線されています。ちなみにスイッチ等は付いてなくてジャック穴が2個あるだけです。 って事は、Aだけに挿した時は16Ωで、AとB両方挿した時は片側4Ωと言う事で宜しいでしょうか? 申し訳ございませんが回答の程宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.1

片側のコネクタだけに接続した場合は片方のスピーカーのみが鳴るようになっています。 内部でスピーカーのマイナス端子同士が結線されているのでマトモな使い方だと8Ω並列接続で4Ωになります(コネクタを同じ配線でパラったような場合)。 が、プラス端子側同士は内部では結線されていないので逆相直列で16Ωになる使い方も出来てしまいます。

jmp-1-gt-5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >片側のコネクタだけに接続した場合は片方のスピーカーのみが鳴るようになっています。 との事ですが、A端子だけに接続した場合両方のスピーカーから音が出たのですが、分かりますでしょうか?

関連するQ&A

  • アンプとスピーカのインピーダンス整合

    私のアンプにはスピーカがAとBにつなぐことができ2種類のスピーカをA・Bにつないでいます。アンプの仕様にはA,Bそれぞれ出力インピーダンスが6~16オームなのですがアンプでスピーカを選択するときにA+Bを選択するとインピーダンスが12~16Ωとなっています。スピーカの入力インピーダンスはどれも8オームなのですがスピーカをA+Bで使うと8Ωのスピーカでは整合が取れてないようにも思います。アンプのスピーカA+Bの出力インピーダンス12~16ΩにたいしてA(8Ω)+B(8Ω)=A+B(8+8=16Ω)と考えていいのでしょうか?

  • ギターアンプのインピーダンスについて

    アンプとキャビネット(スピーカー)にそれぞれ インピーダンスの切り替えスイッチがあるのですが 4Ω~8Ω~16Ω 今回の質問は 両方とも 4Ωで使った時と16Ωで使った時 音質は変わるものなのでしょうか 通常はどちらで使った方がいいのでしょうか アンプの出力は120wあります。

  • スピーカーのインピーダンスとアンプ

    スピーカーのインピーダンスについてお聞きしたいと思います。アンプの出力が「40+40で8Ω」、「50+50で6Ω」となっています。スピーカーをA、B単体で一組使用する場合には「4~16Ω」。A+B二組使用する場合には「8~16Ω」のスピーカーを使用するよう記載してあります。現在8Ωのスピーカーを二組使用しているので、合成抵抗は「4Ωで規定内」に入っています。もし6Ωのスピーカーと8Ωのスピーカーを使用した場合は合成抵抗が「3.42Ω」となり規定外になります。4/3.42=1.17倍の電力がかかると考えていいのですか?スピーカーの入力範囲は70Wです。8Ωのスピーカーと6Ωのスピーカーは使用可能でしょうか?また違うインピーダンスのスピーカーを使うと音の大きさが8と6が違うといことになるのでしょうか?二組使用しなければいいのですが、どうしても二組使用したいので無知な私にアドバイスお願いします。

  • アンプの負荷インピーダンスについて

    私の使っているアンプは A,B 4~16Ω A+B 8~16Ω となっております。 スピーカーを買い換えたいと思っているのですが、 スピーカーは2セット(計4個)付けたいと思っています インピーダンスが6Ωのスピーカーをつけることは できるのででしょうか? 8Ωのスピーカーはあんまりないようなので。 またスピーカー選びで重要なことを教えてください。 ロック系の音楽を聴くのですが、お勧めのメーカーなど あれば教えてください。よろしくお願いします

  • インピーダンスについて

    スピーカーインピーダンス6Ω~15Ωと書いてあるアンプに、インピーダンス4Ωと書いてあるスピーカーを接続すると、何か問題はありますか?

  • インピーダンス

    PM6100SA ver.2とSM6100SA ver.2をバイアンプさせて使いたいと思っています。 例えば、インピーダンス6Ωのスピーカーに繋いだ場合 片方のアンプ→低音域 もう片方のアンプ→高音域 通常なら高音と低音のスピーカー端子の所をショートさせて繋げて接続しますよね バイアンプの場合ですと片方になってしまうので、インピーダンスも下がるのでしょうか? 6Ω→3Ω? この場合インピーダンス4Ω以上のアンプに繋いで使用しても大丈夫なのでしょうか? 説明が下手で解り辛くてすみません。

  • インピーダンス6Ωのアンプと4Ωのスピーカー

    KENWOOD R-K731-Bを愛用してます。インピーダンス:6Ωのデジタルアンプです。欲しいスピーカーのインピーダンスは4Ωです。一般的に、6Ω以上のスピーカーが適切みたいですが、4Ωのスピーカーだと、不具合は生じますか?そこそこ、ボリュームを上げて聴く時も、たまにあります。

  • スピーカインピーダンスについて

    物理については、中学校程度の知識しかない文系人間です。 カーステレオのスピーカー(インピーダンス4Ω)を外し、捨てるのももったいないので、AVアンプのセンタースピーカーにつけようと思います。 AVアンプの取説を見ると、スピーカーのインピーダンスは、6Ω以上の物をつなげないと、アンプが最悪の場合、壊れるとありました。 そこで、4Ωのスピーカーを2個直列につなげるとオームの法則により、8Ωになりませんか。 インピーダンスというものは、オームの法則の抵抗とは違いますか。 スピーカーが壊れても仕方ありませんが、アンプが壊れると困ります。

  • インピーダンスについて

    オーディオ初心者で質問があります。 JBLのCONTROL 1Xと言うスピーカーを購入したのですが、メーカーホームページではインピーダンスが4Ωとなっていたのに、JoshinWebで購入して、届いたスピーカーの箱には8Ωとなっていました。 そもそもインピーダンスは何なのかが知りたいです。

  • インピーダンスについて

    車に自作スピーカーを積んだりして音を楽しんでいますが、インピーダンスが今ひとつ分かりません。 現在、アンプ側が4Ω、スピーカー側が8Ωなんですが、特に不具合もおこらなそうなのでそのまま使っています。 しかしどうも気になるところなのですが、具体的に両者のインピーダンスが違うと、どういうことが起こるのでしょうか?

専門家に質問してみよう