-PR-
解決済み

酸性雨って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46096
  • 閲覧数155
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (319/406)

ここに質問していいのかどうか迷ったけど・・・
酸性雨ははげるってよく言うんですけど本当ですか?
最近の体を洗う製品は弱酸性だし洗顔料も弱酸性だったら下手したら前からはげて・・・・(謎
それとも、酸性雨の酸性度って結構高いんですか?
それとも酸性の性質(?)が違うんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

普通、雨は大気中の二酸化炭素を溶け込ませているためpH5.6くらいになっています。pH0~7が酸性ですので、普通の雨で弱酸性と言えます。このpH5.6以下の雨を酸性雨と言います。
今まででpH2.4の雨を観測したことがあるということですので、結構強い酸性です。
化石燃料由来の二酸化硫黄から生成する硫酸とか窒素酸化物から生成する硝酸が原因ですが、これらを、うすめてかぶっているようなもんですから。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

雨は元から弱酸性なんだ  2,4って間違いなく肌に悪そうだね(^^ 
硝酸薄めてかかりつづけたらはげそうだな~
それじゃ~ 洗顔などの弱酸性とは分けが違う事がわかりました
投稿日時 - 2001-03-02 14:23:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

酸性雨で質問検索するといくつか類似のものが出てきます。
参考URLもそのひとつです。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

げっ! そうだったんだ 有難うございました
は~ みんな先に質問とかしてたんだ しかも最近に(^^;
投稿日時 - 2001-03-02 14:21:24

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ