• ベストアンサー

困っています。メディアの違い、お勧めを教えて下さい!

デジカメを購入しようと思っていますが、 メディアを基準で考えた時、色々ありすぎて どれにすればいいのか分かりません。 取り込みなど簡単で安いものがいいのですが・・。 デジカメのスペックでは、撮るものは主に静止画、 画素的には200-300の間と考えています。 よろしくお願いいたします。

noname#32806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intruder
回答No.9

まずパソコンへの取り込み方法は、何種類ものメディアに対応したメディアリーダーが発売されているので気にすることはないと思います。 値段的にはスマートメディアが一番安いことが多いです。どこでも売っています。コンビニにもあったような?薄くて小さいけど、読み取り部分が露出しているので、取り扱いには注意が必要です。また、最大容量が128MBしかありません。メーカーはxDピクチャーカードに移行していきたいようですし、採用機種は徐々に減っていくものと思われます。ただ、今までの資産がありますので、メディアの発売がすぐになくなることはないでしょう。 スマートメディアを採用しているメーカーがxDピクチャーカードを開発して採用し始めました。サイズはスマートメディアの半分ぐらいで、最大容量はGBクラスが予定されています。ただやはりまだ普及率が低いです。値段もまだちょっとこなれていないです。 コンパクトフラッシュは、大きい分頑丈に出来ています。値段もスマートメディア並みです。容量も現時点では最大です。電気の消耗度ですが、メディアの違いよりカメラの違いの方が大きいと思います。コンパクトフラッシュを採用しているキヤノンのデジカメでも電池の保ちに定評がある機種はありますから。ただ、やっぱり大きいです。 SDメモリーカード(マルチメディアカード)は、若干お高めですね。サイズはスマートメディアより一回り小さいです。このカードは読み込み書き込みの機械が小さくて済むので、小型デジカメに採用されやすいですね。 メモリースティックは、頑丈な印象を受けますが、やはりちょっと高めですね。バイオがあればリーダーを増設する必要がなく便利です。 結論としましては、今スマートメディアの機種があるのなら、使い回し出来る機種を買うべきでしょう。 無駄にしてしまってもいいと考えるのなら、メディアのことなど何も気にせずにデジカメを選べばいいと思います。 デジカメを選ぶ基準で、メディアの種類は優先順位をかなり下げても問題ないですよ。

質問者

お礼

>何種類ものメディアに対応したメディアリーダーが発売されているので というのを聞いて少し検索してみました。 今はこんなものがあったのですね!(知らなかっただけかも) これを聞いて少し安心しました。 逆にこれがあればどれにしようと大丈夫なんですね。 スペック検索をして、同じようなものがたくさん出てきたので、 逆にメディアで選んだらどうなるだろうと思っていたもので・・。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• san-ji
回答No.10

スマートメディアはこれからどんどん姿が薄れていくように思います。 スマートメディアを使っていたメーカーも新製品はxDピクチャーカード に変わっていってますから。 スマートメディアは安価ですが容量が128M以上には出来ないんです。 他のメディアではもっと容量が大きいですからね。 今現在 スマートメディアを複数枚 お持ちなのであればスマートメディア対応の機種にしてもいいかと思いますが・・・ 撮影枚数が限られてきます。 とはいっても200万画素の最高画質で128Mだと100枚近くは記録出来ます。 標準だと250枚くらいは記録出来ます。 静止画が主なら問題ないですかね? 今の手持ちがなく メディアを基準に考えるのであればxDピクチャーカード 対応がいいと思います。 今はまだ対応機も少ないですが 容量も他のメディアと変わらないですし メディアの価格も比較的安めに設定されると思います。 開発~販売の流れがスマートメディアと同じなのでフジ、オリンパス、東芝などに使用されると思います。 でも デジカメを選ばれる時は画素数やズーム(光学)、撮影機能などで選ばれた方がいいのでは? 取り込みに関しては・・・ 今のデジカメはだいたいの機種がUSBケーブルなどでPCへ取り込み出来ますよ。 それで速度もまったく問題ないと思います。

質問者

お礼

スマートメディアについては、私も似た考えの持ち主です。 要領に限度があったのですか。知りませんでした。 ただ、新しいものが出てすぐには買う気にならない派でして・・ (不具合が出たり、価格も高い事から) xDピクチャーカードの製品はもう大分でまわっているのでしょうか? もう少し様子を見たほうがいいんでしょうか。。 何故メディアの違いを知りたかったかというと、 先ほども少し書きましたが、条件検索をしてみたら同じようなものが たくさん出てきたからなんです。 参考になりました。ありがとうございました。

• desertion
回答No.8

コンパクトフラッシュ サイズは大きめですがメモリーカードの中では比較的丈夫です。 PCカードアダプターが他のメディアより安いです。1000円以下で買えたはず。 スマートメディア、xDピクチャーカード 主に富士写真フィルムとオリンパスで採用されていますが すでに後継としてxDピクチャーカードが発売されています。 互換性はなく両対応の物が発売されていますがまだ数が少ないです。 http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/C730ulzm/c730uz.html SDメモリーカード 松下電器産業のLUMIXやミノルタのDiMAGEなどで採用されています。 最近のパソコンではこれのスロットを持つ物が増えてきたような気がします。 メモリースティック ソニー製品はこれで固められています。大半のバイオがこれのスロットをもつので ソニー製で全てそろえるのならこれを選んだ方がいいかもしれません。 なお、ソニー以外のデジカメでメモリースティックが使えるのは コニカのDigital Revio位です。 http://www.konica.co.jp/personal/d_camera/kd500z/index.html スマートメディアはお持ちなのですか? でしたらFinePix F401などいかがでしょう。 http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj910b.html

質問者

お礼

実は次にPCを買い換えるなら、SONYかなあと思ってしまっているので (オーディオ好きなので、どうせならと思いまして) その辺非常に悩ましいのですが・・。 お金がかかるというのは悩みどころです。 スマートメディアは持っていますが、 デジカメに差し込むたびに傷をつけてるようで 若干ストレスがたまります(笑) 各社の詳しいご説明、本当にありがとうございます。 助かりました。

noname#8602
noname#8602
回答No.7

■おすすめメディア 汎用性ではコンパクトフラッシュかスマートメディア。 メディアの安さでは、コンパクトフラッシュかスマートメディア。 コンパクトフラッシュなら、PCカードアダプタの値段が「ただ」同然なので、もっともお買い得だと思います。 ノートPC・デスクトップPC……、いずれのPCでも簡単にデータ交換できる規格のものなら、ほんとうにお手軽です。 ■なぜ、そんなことを…… 身近なものなら、家庭用ビデオのベータとVHS。また、PCの世界なら3.5インチFDD。 規格選定とその興亡の歴史をさかのぼっていただければすぐに分かることですが、ある程度あるいは末永く使いたいなら、「長い物に巻かれる」ことは非常に重要なことです。使い捨てに近いものでもいいなら、特殊なメーカの特殊な規格の製品を選んでも「その時」だけは使えます。

質問者

お礼

やはりそれはメモリースティックの事かしら。。(笑) そうですよね。 SONYはどこまでも独自路線でいってますが・・ MDの時は結構普及しましたけど、 メモリーとなると各社が出しているので微妙ですね。 じっくり考えます。 ありがとうございました。

noname#148473
回答No.6

#3です。 >>プリンタはコンパクトフラッシュのみ対応で >とありますが、これはどういった取り込みをしようとされていたのでしょうか? 友人のプリンタ(正確に言うと複合機。Canon MP-10)にはPCカードスロットがついていて、付属品として「コンパクトフラッシュPCカードアダプター」が付いていました。コンパクトフラッシュPCカードアダプターに、デジカメで撮影したコンパクトフラッシュを取り付け、プリンタのPCカードスロットに差し込めば、パソコンを使わずに、プリンタの操作だけで写真をプリントアウトすることができるというものです。最近の家庭用プリンタには、こういう機能がついた物が多いです。 この場合、コンパクトフラッシュ以外のメディアで使おうと思ったら、それに対応したPCカードアダプターを別途購入しないといけません。たしか5800円くらいしたと思います。 余録ですが、#4の方の仰るように、コンパクトフラッシュは少し消費電力が多いのかもしれません。私自身はCanonのPowerShotを使っていますが、単三4本も入っている割には、すぐにバッテリーアラームが付きます。そんな調子なので、旅行に行くときはホームセンター等で安売りの電池を買って持っていきます(観光地で電池なんか買うと馬鹿みたいに高いですから)

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 なるほど、新しいプリンタを使っておられるのですね(笑) 納得いたしました。 他の機器との互換性も考えていかないとダメですね。 ありがとうございました!

• master-3rd
回答No.5

価格・汎用性を考えるならスマートメディアです。安いですし、数社が採用しているのでデジカメ買い替え・買い増し時も選択肢が増えます。 逆に高くて汎用性がないのはSONYのメモリースティック。 ご存知のとおり、SONY1社しか使用していないですし、本体・周辺全体的に高めです。買い替え時も、今のところSONYだけですね。ただし、PCやオーディオ関係をSONYにまとめているのならこちらの方がいいでしょう。使い回しが出来るので。 間を行くのがコンパクトフラッシュ。価格もそれなりです。ただ、コンパクトフラッシュは大容量化が一番早いようです。容量が必要ならこれにした方がいいかもしれません。 取り込みはデジカメの仕様によります。 富士フィルムの一部(スマートメディア)の場合、専用ブラウザが開くものがあるようですね。あれは使いづらかったです。 SONY(メモリースティック)はデジカメをUSB接続するとメモリースティックをリムーバブルディスクとして認識してくれます。フロッピーなどと同じ使い方が出来るので結構便利です。 ただ、どれもUSBタイプのリーダーが販売されています。価格もそれについては差があまりなかったはずです。こちらについてはメディアの差というのはないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スマートメディアか、コンパクトフラッシュかといったところですかね・・。 でもメモリースティックは便利そうでいいですね。 私のオーディオ関係(コンポ、カーオーディオ、ポータブルMD)は 互換性があるだろうとSONYで統一しているのですが、 どれもメモリースティック対応ではありません(笑) その辺が悩みどころでは有りますが・・・ SONY製品って共通して高いですよね・・。 じっくり考えてみます。

回答No.4

どれも一長一短があるのでこれだとは、言い切れませんが・・・。 ・携帯性を考えるなら、スマートメディア。  メディア自体薄いのでカメラも自然に小さく薄いタイプのものが多いように思います。ただ、薄いので壊れる心配もあるかと思います。 ・発展性を考えるなら、メモリースティック。  主にSONY製品中心となっていますから、お使いのパソコンがVAIOなら文句なしでしょう。取り込みも楽です。値段的に高いのかな。  ・コンパクトフラッシュ。多少丈夫にできていると思います。値段も手頃で大手 CANONは、このメディアです。取り込みも楽です。ただ、電気をたくさん  使用するのではないかと思います。すぐ、バッテリーがなくなってしまいま   す。  どれも画像的には、問題ないと思います。写真屋さんに出す時もどのメディアもOKなので困ることはありません。

質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 ご説明を聞いているとコンパクトフラッシュは魅力に感じましたが、 電気を多目に使用するのですか・・。 用途が合えば全然問題はなさそうですね。 バッテリーの時間も考慮しつつ,考えてみます。 ありがとうございます。

回答No.3

どのメディアでも性能・価格の差は殆どありません。 容量のラインナップも、各メディアとも大小取り揃えられています。 選択のポイントとして考えておくべきなのは、プリンタとの相性でしょう。 最近のプリンタは、本体にメモリカードを挿すスロットが付いているものが多く、これを使えばパソコンを介さずに直接デジカメ画像をプリントアウトすることが可能です。ただ、機種によっては一部のメディアにしか対応していなかったり、対応はしていても別売オプションが必要だったりする場合があります。 一例ですが、私の友人がCanonのプリンタとKonicaのデジカメを買いました。Konicaはスマートメディアなのですが、プリンタはコンパクトフラッシュのみ対応で、スマートメディアの使用には別売オプション(約5000円)が必要でした。結局その友人は、不便に感じつつもパソコンにUSBケーブルで接続してデジカメ画像を取り込んでいます。 また、SONYのVAIOノートなどは、メモリースティックスロットを装備しているものもありますので、そうしたパソコンをお持ちであれば、デジカメもメモリースティック対応のものを選ぶと便利でしょう。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

細かいご説明、ありがとうございます。 とても参考になります。 私もCANONのプリンターです。 以前のデジカメの時は私のPC(FMV DESK POWER)にPCカードスロットが ないのもありFD型のアダプタを使っていましたが、処理速度?が遅いと知り、 他にどういった取り込み方をしたらいいものかと思っていました。 >プリンタはコンパクトフラッシュのみ対応で とありますが、これはどういった取り込みをしようとされていたのでしょうか? もしよろしければお聞かせください。

• tera2002
回答No.2

スマートメディアは薄くていいのですが大事なところが上にあるので手で触ってしまったりしてしまいます。 私もこれなのですが、今後は廃止になってくるようなことを聞いています。 使い方はどれも今は簡単になっていますよ。

質問者

お礼

私が以前持っていたデジカメはスマートメディアでした。 これは自分で選んだわけではないので(懸賞でであたったんです) 自分で選ぶのは今回が初めてなんですが。。 スマートメディアはフジの専売特許?的なもので ソニーと同じようなところがあるとは聞いたことがあります。 今後はなくなっていくのですか。。 参考になります。 ありがとうございます。

回答No.1

どのメディアのものでも問題ありません。好きな機種を買ってください。

質問者

お礼

そうなんですか。 例えばソニーのメモリースティックは 「ソニー製品を多く持っている人にはいいけど。それに高価だ」 などという意見を聞いたことが有りましたので・・。 価格帯にはそう変わりないんですね。 ありがとうございます。