-PR-
解決済み

ルーターの設置費用は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460949
  • 閲覧数834
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (169/1486)

今、ケーブルテレビで(スターキャット)でインターネットに接続しています。 隣の部屋でもできるようにと思い、ルーター?(電波で飛ばすやつ)をつけようと思いますが、パソコン設定も業者に頼んでよくわかってないので、
・ルーターの値段、種類(高いと何が違うか)
・素人レベルで設定は簡単か
・電波(有線と比べ)だとデメリットがあるか
などが知りたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (866/2882)

無線ルータは下記サイトを参考にしてください。
高いものは、機能が充実しているとか、転送速度が速いとか、ありますが、それぞれの説明を参考にして比較してみてください。

>素人レベルで設定は簡単か
簡単と言えば簡単ですが、難しいと言えば、チョッとやっかいかも?素人でできない事はないですよ。最初は、みんな素人ですから・・・

>電波(有線と比べ)だとデメリットがあるか
有線よりは、電波障害などでつながらなくなるとか、回線速度にムラが出る可能性があるとか・・
それより、セキュリティをきちんと確立してないと、他人に覗かれる、とかの危険性がありますが・・・

あと、注意すべきは、ケーブルテレビ(スターキャット)の動作確認がされている(推奨してる)ルータを使用されることですよ。中には、使えないのもありますから。
又、ケーブルテレビで(スターキャット)によっては、ルータ使用届けを出さなければならないとか、複数台使用するときは、別途IPアドレスが必要とか、いろんな制約がありますから、メンバーサービスのところで、購入前のチェックをした方がいいですよ。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (188/864)

要するに無線LANを構築したんですね。

今の主流はIEEE802.11b規格です。
他に速度の速いaやgも最近は出てきてますが、高価ですまだまだ。
あなたの現在の転送速度が例えば10M以上あってなおかつその速度を落としたくないのならばg規格がいいでしょう。今後たくさん新機種が出てきますね。
やや割高ですが以下にURL出しておきます。
bの主流の理由は割りと高速(実効11M)で壁などの障害物にも強いのです。
aやgはもっと高速ですが障害物に弱いので家庭内で他の部屋同士の通信は厳しいかもしれません。

設定は付属のユーティリティーCDなどで簡単です。

無線のデメリットは確実に有線よりも速度は落ちます。ましてセキュリティのために暗号化などをすると(しないと危険です)ガクッとおちこむ場合があります。参考までにわたしは有線時6Mの速度が無線LAN暗号化により3.8Mまで落ちています。


  • 回答No.3

スターキャットはルーターの使用を許可しているので登録し直しとかはしなくてOKです(MACアドレス管理もしてません)、

スターキャットの設定はDHCPからIPアドレスを自動割当になっているので、
オプション契約の固定グローバルIP設定にしていなければ、
ルーターのWAN設定(ケーブルモデムと繋ぐ側)をDHCPからIPを取得(メーカーによって呼び方や設定手順は違います)、
LAN設定(PC側)の設定はルーターのDHCP機能をONにしておけば、
PCは今までの設定のままでOKなはずです、
これらはルーターのマニュアルを確認しながらおこなえばまず問題無く設定できると思います、

スターキャットの設定代行をおこなっているメルコのルーターを購入すればOKではないでしょうか(自分はマイクロリサーチの有線ルータNetGenesisOPTですが問題はありませんね)、

それと3月1日からエコノミーが3Mbps(←1.5Mbps)
スタンダードが10Mbps(←8Mbps)に増速するので、
スタンダード契約なら高速2.4GHz/54Mbps(IEEE802.11g)に対応している製品の購入の方が良いかもしれませんね、
2.4GHz/11Mbps(IEEE802.11b)では実効3.5Mbps程度の速度しか出ませんから(スターキャットの下り速度は公称値の8割程度は出ますから)、

あと暗号化設定と登録MACアドレス以外のクライアントの接続を拒否するように設定をしておくべきですね。