• ベストアンサー

ルーターの設置費用は

今、ケーブルテレビで(スターキャット)でインターネットに接続しています。 隣の部屋でもできるようにと思い、ルーター?(電波で飛ばすやつ)をつけようと思いますが、パソコン設定も業者に頼んでよくわかってないので、 ・ルーターの値段、種類(高いと何が違うか) ・素人レベルで設定は簡単か ・電波(有線と比べ)だとデメリットがあるか などが知りたいです。

  • yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無線ルータは下記サイトを参考にしてください。 高いものは、機能が充実しているとか、転送速度が速いとか、ありますが、それぞれの説明を参考にして比較してみてください。 >素人レベルで設定は簡単か 簡単と言えば簡単ですが、難しいと言えば、チョッとやっかいかも?素人でできない事はないですよ。最初は、みんな素人ですから・・・ >電波(有線と比べ)だとデメリットがあるか 有線よりは、電波障害などでつながらなくなるとか、回線速度にムラが出る可能性があるとか・・ それより、セキュリティをきちんと確立してないと、他人に覗かれる、とかの危険性がありますが・・・ あと、注意すべきは、ケーブルテレビ(スターキャット)の動作確認がされている(推奨してる)ルータを使用されることですよ。中には、使えないのもありますから。 又、ケーブルテレビで(スターキャット)によっては、ルータ使用届けを出さなければならないとか、複数台使用するときは、別途IPアドレスが必要とか、いろんな制約がありますから、メンバーサービスのところで、購入前のチェックをした方がいいですよ。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw04fm.shtml

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

スターキャットはルーターの使用を許可しているので登録し直しとかはしなくてOKです(MACアドレス管理もしてません)、 スターキャットの設定はDHCPからIPアドレスを自動割当になっているので、 オプション契約の固定グローバルIP設定にしていなければ、 ルーターのWAN設定(ケーブルモデムと繋ぐ側)をDHCPからIPを取得(メーカーによって呼び方や設定手順は違います)、 LAN設定(PC側)の設定はルーターのDHCP機能をONにしておけば、 PCは今までの設定のままでOKなはずです、 これらはルーターのマニュアルを確認しながらおこなえばまず問題無く設定できると思います、 スターキャットの設定代行をおこなっているメルコのルーターを購入すればOKではないでしょうか(自分はマイクロリサーチの有線ルータNetGenesisOPTですが問題はありませんね)、 それと3月1日からエコノミーが3Mbps(←1.5Mbps) スタンダードが10Mbps(←8Mbps)に増速するので、 スタンダード契約なら高速2.4GHz/54Mbps(IEEE802.11g)に対応している製品の購入の方が良いかもしれませんね、 2.4GHz/11Mbps(IEEE802.11b)では実効3.5Mbps程度の速度しか出ませんから(スターキャットの下り速度は公称値の8割程度は出ますから)、 あと暗号化設定と登録MACアドレス以外のクライアントの接続を拒否するように設定をしておくべきですね。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html
  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.2

要するに無線LANを構築したんですね。 今の主流はIEEE802.11b規格です。 他に速度の速いaやgも最近は出てきてますが、高価ですまだまだ。 あなたの現在の転送速度が例えば10M以上あってなおかつその速度を落としたくないのならばg規格がいいでしょう。今後たくさん新機種が出てきますね。 やや割高ですが以下にURL出しておきます。 bの主流の理由は割りと高速(実効11M)で壁などの障害物にも強いのです。 aやgはもっと高速ですが障害物に弱いので家庭内で他の部屋同士の通信は厳しいかもしれません。 設定は付属のユーティリティーCDなどで簡単です。 無線のデメリットは確実に有線よりも速度は落ちます。ましてセキュリティのために暗号化などをすると(しないと危険です)ガクッとおちこむ場合があります。参考までにわたしは有線時6Mの速度が無線LAN暗号化により3.8Mまで落ちています。

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products/news/20030122_01.html

関連するQ&A

  • ルーターって設置後もしなくてはいけないことがあるの?

    有線でインターネットをしています。 セキュリティ対策のために、有線ルーターを導入していますが、業者さんに設置していただいてから何も設定をいじっていません。 これでいいんでしょうか? 例えば、windows updateみたいに、定期的にアップデートをしなくてはいけないとか、そういったことはありますか? つまり、有線ルーターを導入した後にしなくてはならないことってありますか?

  • ルーター設置のデメリット

    一般家庭で有線ブロードバンドルーターを設置することについて、セキュリティ上のデメリットって、どういうものが考えられますでしょうか。ルーターもパソコンもパッチは最新で、同程度の強度のパスワードを設定しているものとします。ご回答よろしくお願いします。

  • 有線ルーターに無線接続は出来ませんよね?

    私は以下のような感じでネットと接続しています。 パソコン(無線スイッチOFF)~有線ルーター~モデム~ネット こうした理由は、無線LANの設定がよく分からなくて怖いからです。 マンションに住んでいるため、隣の部屋から無線で侵入されたりすることも考えました。御隣を疑うようで大変失礼ですが。。。 上記のような接続状況の場合、隣の部屋の人などは、どうやっても無線経由で私のネットワークに接続することは不可能ですよね? パソコンの無線スイッチは切ってるし、有線ルーターはそもそも無線電波を発してないし、大丈夫ですよね?? 軽いノイローゼになってます

  • ルータについて

    家庭内に設置してあるルータは7年前からのものでレンタルのことを忘れてたらしいです 2階の自分の部屋とルータは遠いので、電波がこなくなったりして不便です。 Diximもそのせいなのかよく止まります 質問ですが (1)新しいやつに変えたら速度や安定性は向上しますか? (2)家電量販店で買ってきて自分で設定は可能ですか? (3)ルータは郵送とかで返せば良いのですか?

  • モデムとルータをつなぐケーブル

    モデムと無線ルータが自宅2階にあり、1階の部屋でパソコンを使用しています。 電波の状態が悪いため、モデムは2階で無線ルータだけ1階に設置したいのですが、 その場合、モデムと無線ルータをつなぐケーブルの種類はどのようなものを選べば良いのでしょうか? ストレート?クロス?どちらでしょうか? 色々調べ、パソコンとモデムはストレートのケーブルというのは分かったのですが、 モデムとルータをつなぐケーブルの種類までは調べられませんでした。 どなたか教えていただけますか? ちなみに、モデムから直接有線接続することは考えておりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターを入れることについて・・・

    ルーターを入れることについて・・・ 引越し後、ケーブルでネットをしているのですが、 その環境について質問があります。 引越し当日、ケーブルの業者さんがすべてやってくれたのですが、 「ルーターを入れたい」と申し出て、 担当者さんにルーターと設定用?CD を渡しました。 すると、 「最近のは設定しなくても、線をつなげるだけでいいですよ」とのことで、 そのまま繋いだだけで、たしかにネットが問題なくやれてます。 そこで質問ですが、 こんな簡単でいいのでしょうか?(笑) 設定しないと、ちゃんと機能してくれていないんじゃないかと、 微妙に不安で(苦笑) それと、担当者さんの言った「最近のは」という言葉も、 ルーターはだいぶ前に買ったやつ(バッファロー? BBR-4MG)だし、 OSはXPです。どちらも「最近のは」に当てはまらない気がして(笑) なにかセキュリティ的に危険とか、 「こういうふうにしないと・・・」ということがあれば教えてください^^;

  • ルーターのハブ化

    こんばんは。 モデムの後ろにルーター(A)を接続し、 そこから数メートル離れた私の部屋までLANケーブルを引っ張ってPCに接続しています。 PCが増えたので後2本LANケーブルを引きたいのですがこれ以上有線で引っ張って来ると廊下等で結構邪魔になります。 無線で接続しても安定しないので今あるLANケーブルを自部屋内で分岐したいのですが 新しくハブを買うのでは無く、予備として持っている有線のブロードバンドルーター BBR-4MG http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/ をハブとして使いたいと思っています。 モデム→ルーター(A)→ルーター(B)→PC と言う感じになるのですがルーターの後にルーターを付けると ルーターにあるファイアウォールなどのセキュリティが2個掛けされて遅くなると聞いたので ルーター(B)のセキュリティ機能をオフにしたいのですが その様な事は可能なのでしょうか? 一般的なハブを使うのと比較してデメリットは何かありますか? 宜しくお願いします。

  • ルーターについて質問

     質問させていただきます。  今度パソコンを購入し今使っているパソコンが置いてある部屋の隣の部屋に置こうと思っています(2階) このパソコン2台はルーターをかってLANケーブルでつなぐ計画なのですが、1階にあるWiiだけはどうしてもLANケーブルでつなぐことができません。Wiiを2階に持ってこようと思ったのですが諸事情でそれはできません。  そこで、もしルーターに無線有線両対応のものがあればなぁと思ったので調べたところそういうものも存在するようでした。 しかし商品そのものが見当たりません。有線無線両対応のルーターとして、お勧め商品を教えてください。 また購入の際や接続の際の注意点を教えてください。 ※質問などあればどうぞ。ご回答お待ちしております。 ※画像は接続の際のイメージ図です。

  • ルーターの設定

    先ほどは情報不足だったので新しく書きます。 モデムは接続業者名ケーブルテレビのケーブルネットで型番はBn-mux(BCX280J)です。 そのHPを見たところルーター内臓してないみたいです。 モデム本体にはネットとPC繋ぐところ?がひとつしか付いてません。 わからない点は、 まず、ルーターを繋いだだけではネット繋がらないですよね? ネットができるように設定とかができるかどうか・・・不安です。 それと無線の方がいいのでしょうか?PCとPCの間の距離は隣の部屋(約3メートルくらい)有線の方が回線速度が落ちないって聞いたのですが・・・

  • 2台のルーターの設置方法

    3階建ての一軒家でWiFi電波を拡充させる ため、見様見真似で以下のように設置して います。 1階:GE-PON-ONU タイプE<1>2 有線➡WXR-1900DHP➡ https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-1900dhp.html 2階: 3階:WXR-1900DHPから有線➡WSR-2533DHP(マニュアル/ルーター設定) https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-2533dhp-cb.html 1階、2階ではWXR-1900DHPからのWiFi電波で、 3階ではWSR-2533DHPからのWiFi電波を使っています。 3階に行くたびにスマホの設定でネットワークを手動で 切り替えています。 これでも使えていますが、根本的に設置方法が間違って いるのではと思っており、最も電波を強く遠くで活用で きる設置方法を知りたいです。 ①特にWXR-1900DHPとWSR-2533DHPを入れ替えたほうがいいのか ②WSR-2533DHPの設定は(ルーター/マニュアル)でいいのか ③双方の機器も古いので、買い替えるとすれば、どのような 機種を選択肢としてどのように設置すればいいか アドバイスを頂戴できればと思っております。 よろしくお願いいたします。