• 締切済み

オフシーズンのトレーニング

 皆さんに質問があります。私は情けないことに大学生になっても、オフシーズンに(年明け)に限って膝を痛めます。自分自身ペースは大丈夫だと思い込み走った後に、膝がいたみます。  私は北海道在住で、寒い中でのランをしているから膝などがすぐ痛くなるのでしょうか?2008年12月あたりは早くないペースで、距離を走ることを心がけウエート中心で過ごしました。  親元を離れての大学生活なので、年末になれば実家に帰省しますが。この帰省で去年も膝を痛めました。大学のような設備が無く、走り込みとなれば外で走ることしか出来ません。  実家の近くには市民プールがあり、トレーニングできる環境もあります。プール・トレーニングルーム共に活用しています。  今年も元旦に走りました。近くの川の土手(一周1.8キロ)を5周しました。高校野球時代の感覚が残っているせいか、次第にペースが上がってしまい最終的に走った夜に膝の痛みが出始めました。  今はゆっくり走りこむということを意識してやっていますが・・・ 運動不足からの痛みなのでしょうかね(汗)準備体操・終わりのストレッチはおろそかにしてしまい、痛くなってからはじめると言う情けない形になっています。  大学の練習再開が6日後に控えています。膝は回復し元に戻りました。走りもゆっくり長く、トレーニングもしっかりやっています。そろそろペースを上げてトレしていこうと考えています。  砂浜が近くにあるのでそこで走ろうかなと検討しています。  調整ミスだけはしたくありません。みなさんは、どのくらいのペース・距離を走っていますか??また短距離も入れていこうと思っているのですが砂浜くらいでしかやるところがありません。  やれば夢中になってしまって(汗)北海道在住の野球やっている方や色々な土地の人の調整法をお聞きしたいです。  大学まできて自分のペースがわからずオーバーユースになってしまう私にアドバイスいただけたら幸いです。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • orbital19
  • ベストアンサー率20% (41/197)
回答No.3

膝の痛み私もありました。 急な下り坂をダッシュしたりすると痛くなります。 私の場合は神奈川にある南共済病院という全国的に有名で横浜ベイスターズにいた佐々木投手や工藤投手の怪我を治したところに通っていました。楽天のマー君と高校時代プレーしていた駒苫の本間君というキャプテンがいましたが彼も高校時代北海道からわざわざ通っていました。 そこはスポーツ整形の先生だけで10人以上いて複数の先生に診てもらうことができるので診てもらう価値はあります。 ここで素人に質問を求めるより大きい病院に行かれることを勧めます。治すことを考えると神奈川、東京の大病院に行くことも苦にならないと思います。

回答No.2

そうですか。問題ないと言われたなら、ストレッチに時間をかけて、後インナーマッスルを鍛えるチューブトレーニング、バランストレーニングを追加してみてはいかがでしょうか?結構色々な本が出ていますので、野球のトレーニング方法を見てください。 ただ、専門医に見てもらって曖昧になっているということも気になります。理学療法士やトレーナーのいるスポーツドクターのところで、相談しながらトレーニングするのも方法の一つです。膝の専門医よりスポーツドクターの方がより良いアドバイスがいただけると思います。プロ野球選手でも何軒か医者を回って初めてわかる事があります。相談、指導をしてくれる主治医を探してみて下さい。

回答No.1

膝の痛みにも色々あるので、一度信頼のおけるスポーツドクターにみてもらうのが、一番良いと思います。問題がなければ安心も出来ますし、問題があれば、適切なトレーニングを指導してくれると思います。 それと問題がなければ、練習前後のストレッチに時間をかけてみてはいかがでしょうか?アップ時のストレッチも本当に軽いランニングをし、体を温めてからから行うと効果的です。

soul_liv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前膝専門の医者にもかかりましたが、曖昧な形で終わってしまいました。  靭帯、骨には影響無い事だけは、言われました。

関連するQ&A

  • 長距離のトレーニング

    中学生の私は、夏休みに入ってから本格的に長距離のトレーニングに励んでいるのですが、一昨日に早速足を痛めてしまいました(ひざ近くの太もも)。 昨日はとりあえず休んで、冷やしたりしていたのですが、今もまだ痛みがあり、走るのが難しい感じです。 体力はあまり落としたくありません。 どうすればいいでしょうか。足を使わない長距離のトレーニングはありませんか。 何日も運動しないと絶対体力落ちますよね・・。 アドバイスお願いします。

  • 自重トレーニング

    57歳の男性です。自重トレーニングをしているのですが、殆ど筋肉痛になりません。どうしてでしょうか。トレーニングの内容は(1)ジョギング1時間(2)腕立て150回(手を狭める、脚を50センチの台に乗せる、大胸筋を意識する)(3)シットアップ300回(カール100回)(4)スクワット300回(ジャンプ100回)(5)ストレッチ。大凡の運動内容です。1週間に4日のペースです。トレーニングでは各部を意識しながら通常よりゆっくり行なっています。また、小生はタイ在住のため近くに鉄棒がなくチンニングができません。チンニングをしたのと同じ効果が期待できる運動方法も併せてご教示ください。

  • ランナーズニー中でのトレーニング方法を教えてください。

    35歳男性、身長174センチ、体重67キロです。 昨年5月からダイエットを兼ねてランニングをはじめ、 これまでにハーフ2回、青梅マラソン30キロ1回に出場しました。 タイムはハーフが1時間半くらいです。 走りすぎのため左膝に激しい痛みが起き、一時は歩行にも支障が出た ため、接骨院にかかったところ、ランナーズニーと診断されました。 少なくとも3ヶ月は安静にと言われたのですが、全く走らないと筋力 は落ちるし、太るので何とか他のトレーニングで代用したいです。 現在は、ランニングの代用として、トレーニングジムでウエイトトレ ーニング+エアロバイク(約40分)をしていますが、トレーニング 強度はランニングに比べたら劣ると思います。 膝の回復のため、走ることは控えたいのですが、この間のトレーニング としてお勧めのものはありますか? ちなみに、水泳については、近くにプール施設がないので候補にできま せん。

  • テニスにおけるトレーニングについての質問

    初めての質問で、誤字脱字あったらすいません。。。 僕は今大学で硬式テニスをやっているんですが、トレーニングについて質問があります。 今現在の状況としては、トレーニングは3日やって1日休みというペースでウェイトトレーニングを1回約2時間弱やって、クールダウンとして30分程走ります。 ランニングは毎日朝、夜約10キロずつで走ってます。 それで、最近短距離のダッシュ、反復横とびなどの主に下半身・フットワーク強化=スピードトレーニングをまたやり始めているのですが、いまいち効率的に出来ていない気がします。。。 なので、主にどのようなメニューを取り入れるとよいでしょうか? また、どれぐらいのセットでやるべきですか? あと、スピードトレーニングはどれくらいの間隔でやるといいですか? 技術練習、ウェイトトレーニング、スピードトレーニングのバランスについてアドバイス等あれば宜しくお願いします。。。

  • ケガが多過ぎるプロ野球選手はどんなトレーニングをしているのか?

     最近、特に思いますが、プロ野球選手にケガが多いと思います。肉離れ、骨折等で○○選手、今季、絶望!スポーツ紙に報道されています。  彼らは体が資本でありますから、自己管理が重要です。日頃、毎日、トレーニングをしているにも関わらず、ケガが多いと思います。  投手が酷使、投げ過ぎ等で肘、肩を痛める、捕手がクロスプレーで交錯、打球が当たるのは分かりますが、野手がヒザ、腰痛で登録抹消、戦線離脱、いとも簡単に欠場しています。若手も怪我が多い。  休んだらレギュラーの座が危ないとも思ってないようです。(特に巨人の○橋、○久保、自由契約になった番長など長距離砲と言われる野手)  各チームにはトレーニングコーチがいるのですから、入念にプログラムを組んでいるはずです。  毎日、体を鍛えているはずのプロ野球選手が何故、こんなに怪我ばかりするのか疑問で仕方ありません。プロ野球選手の体ってそんなにヤワなのかとも思えます。 プロレス、総合格闘技、k-1、ボクシングなど相手から攻撃されるスポーツ選手がケガするのは当然ですが、投げる、打つ、走る、守るの野球選手が怪我が多いのは鍛錬不足としか思えません。  少なくとも、専属のトレーニングコーチをおいていますので、どんなトレーニング内容なのか知りたいです。

  • 足を速くしたい!

    私は今、小学6年生なんですが、中学に入ったら陸上部に入ろうと思っています。もともと長距離のほうが得意なので長距離を続けるつもりです。 そこで、あと1ヶ月で出来るだけ長距離が速くなる方法を教えてください!おもに1500メートル、3000メートルを速くしたいと思っています。条件は下のような感じです。 ・1日のうち練習できる時間は1時間ほど ・練習する場所は、近くにある浜(コンクリート、砂浜、鉄棒あり)、野球場の周り(甲子園球場一周750メートル) ・今の時点で2000メートル9分かかるぐらい(女子です)                                                     です! 家では30分ほど筋トレできます。

  • 大学生で遠距離恋愛中

    私は4月から関西の大学に進学します。今は九州に住んでいるので彼(24)とは遠距離になります。今現在大学生で遠距離恋愛をしている方々にお聞きしたいのですが、どれくらいのペースで帰ってらっしゃぃますか?距離にもよると思うのですが、大学は休みが多いので頻繁に会えそうな気がしています・・・ 遠距離恋愛中でない方でも、帰省のペースを教えていただきたいです!!

  • 飛距離は天性のものといいますが・・・

    大学で野球をしています。飛距離は天性のものとよく言いますが、トレーニングや技術の習得でどれくらい伸びるものでしょうか?実体験などもあれば教えてください!

  • ジョギング後に背中(腰?)が痛い

    4ヶ月ほどジョギングをしています。週3回/1回5キロ程度なのですが、 最近少しずつ距離を増やしたりしています。 先日10キロ以上走った翌日に、背中それも腰の近くに痛みを感じます。 ちょっと無理したかな?と思い、数日あけて 再び普段のペースで走ってるのですが、やはり痛みが・・・ ジョギングして腰近くの背中が痛くなるのは、走り方の問題でしょうか? 上半身のトレーニング不足でしょうか? また、 冬になったら温水プールでの水中ウォーキングに変えようと思ってます。 ジョギングの代替方法としては、いかがでしょうか??教えてください。

  • ウエイトトレーニングについて

    鈴木先生式ダンベル体操を4キロくらいから初めて、1年が経ち、10キロのダンベルで、例の30回の体操ができるようになりました。そこで、もうすこし、ステップアップしたいと考えているのですが、環境、生活時間に制限があり、毎日ジムに通うというわけにもいきません。よいプログラムがあれば、教えていただけないでしょうか。 1 現在続けている運動  ・ストレッチ 5分  ・腹筋 背筋 ハーフスクワット 各100回  ・鈴木正成先生のダンベル体操(本のとおり9種類+α) 10キロ 各30回  ・ウオーキング 通勤途中で約一時間  以上をウオーキング以外は一週間に6日、1日は休み、ウオーキングは通勤途中に歩くので、雨の日以外のウイークデイのペースで続けています。 2 環境  ・近所に、公営の温水プール、ウエイトトレーニング施設(トレーナーはいないが、マシンはひととおりそろってます)があります。ただし、通勤時間が長いので、行けるのは土日のどちらかだけです。(有料ジムに通うのは、時間的、距離的に不可能です) できれば、土日でウエイトトレーニング、ウイークデイにダンベル体操で筋力維持&ウオーキングと考えているのですが、運動の種類、強度、休息の程度をどうすればよいのか教えてください。また、こんなことが相談できるホームページがあればあわせてお願いします。  

専門家に質問してみよう