• 締切済み

本当にこの上司は経理の仕事をまかせようとしているのでしょうか?

今の会社に転職してきて一年超です。 税理士の資格を生かして頑張ってきたのですが・・・・ 最初から一年半で経理の仕事を任せると言われ現在も言われつづけていますが、本当か?と思ってしまいます。 というのは、この会社に来るまでに二社を経験しています。 一社目は、経理で入社しました、しかし嘘でトラックの運転手としらなかった関連会社の風俗店の女子従業員のスカウトの仕事でしたのですぐ退職しました。 二社目も経理で入社しましたが、させるさせると言いながら、毎日15時間飛び込みの営業をさせられ体調をこわし退職しました。 現在の会社もいよいよ期限かと思われたこの時期、当社の経理は現金出納と人事・給与・財務分析・税務申告等をやっています。 上司は、「現金出納・財務分析・税務申告は完璧にできた、ほかの仕事をやれ!重点項目は人事・給与だ!いまから金庫のキーと現金と社印はわしがあずかる、いまからしばらくわしが行う、君に余裕の時間を与えるためだ」と言い出しました。 しかし、私が思ったのはいまさらそんなことを言うなんて変だと今までの会社の経験から思ってしまいました。 私の考えが変なのでしょうか? とっさに警戒モードに入りました。 転職の必要があるのでしょうか?

みんなの回答

• Berga
回答No.2

とあるメーカーの一営業拠点で総務・経理職をしているものです。 私の場合は入社してすぐ金庫キーと印の場所を教えられました。 もっとも、たかだか営業所レベルですので金庫の中身は数万円程度です。ただの角印は私が管理していますが、常備金口座の銀行印は総務課長が握っております。許可がないと口座から引き出しできません。 ご質問者様の会社はいかがでしょうか?金庫の中に大金が入っていたりしませんか? 上司(責任者)がキーや印を預かる、というのは決して珍しいことではないように思うのですが…。 もし帳簿やらなにやらまで抱え込んで離さない!となると不正でもしてるの?という疑惑が出てきそうですが。 少しでも参考になれば幸いです。

• sin45
回答No.1

あなたの勤める会社の経理の仕事は 「現金出納・人事・給与・財務分析・税務申告等」 なんですよね? そして、「現金出納・財務分析・税務申告は完璧」と言われて 「人事・給与」を重点項目として行なってくれと言われているのだから 会社はあなたから「経理」の仕事を奪っていないんじゃないですか? 確かに税理士の資格を生かしきれない業務だとおもいますけどね 俺なら、現金を管理する以上に人材の管理を任される方にやりがいを感じます、期待感を感じます 税理士の業務は完全にアウトソーシング出来ますが、人事はそうはいかないですよ 期待されてると思って仕事続けてみませんか?