• 締切済み

本当にこの上司は経理の仕事をまかせようとしているのでしょうか?

今の会社に転職してきて一年超です。 税理士の資格を生かして頑張ってきたのですが・・・・ 最初から一年半で経理の仕事を任せると言われ現在も言われつづけていますが、本当か?と思ってしまいます。 というのは、この会社に来るまでに二社を経験しています。 一社目は、経理で入社しました、しかし嘘でトラックの運転手としらなかった関連会社の風俗店の女子従業員のスカウトの仕事でしたのですぐ退職しました。 二社目も経理で入社しましたが、させるさせると言いながら、毎日15時間飛び込みの営業をさせられ体調をこわし退職しました。 現在の会社もいよいよ期限かと思われたこの時期、当社の経理は現金出納と人事・給与・財務分析・税務申告等をやっています。 上司は、「現金出納・財務分析・税務申告は完璧にできた、ほかの仕事をやれ!重点項目は人事・給与だ!いまから金庫のキーと現金と社印はわしがあずかる、いまからしばらくわしが行う、君に余裕の時間を与えるためだ」と言い出しました。 しかし、私が思ったのはいまさらそんなことを言うなんて変だと今までの会社の経験から思ってしまいました。 私の考えが変なのでしょうか? とっさに警戒モードに入りました。 転職の必要があるのでしょうか?

みんなの回答

  • Berga
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.2

とあるメーカーの一営業拠点で総務・経理職をしているものです。 私の場合は入社してすぐ金庫キーと印の場所を教えられました。 もっとも、たかだか営業所レベルですので金庫の中身は数万円程度です。ただの角印は私が管理していますが、常備金口座の銀行印は総務課長が握っております。許可がないと口座から引き出しできません。 ご質問者様の会社はいかがでしょうか?金庫の中に大金が入っていたりしませんか? 上司(責任者)がキーや印を預かる、というのは決して珍しいことではないように思うのですが…。 もし帳簿やらなにやらまで抱え込んで離さない!となると不正でもしてるの?という疑惑が出てきそうですが。 少しでも参考になれば幸いです。

  • sin45
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

あなたの勤める会社の経理の仕事は 「現金出納・人事・給与・財務分析・税務申告等」 なんですよね? そして、「現金出納・財務分析・税務申告は完璧」と言われて 「人事・給与」を重点項目として行なってくれと言われているのだから 会社はあなたから「経理」の仕事を奪っていないんじゃないですか? 確かに税理士の資格を生かしきれない業務だとおもいますけどね 俺なら、現金を管理する以上に人材の管理を任される方にやりがいを感じます、期待感を感じます 税理士の業務は完全にアウトソーシング出来ますが、人事はそうはいかないですよ 期待されてると思って仕事続けてみませんか?

関連するQ&A

  • 経理と財務の仕事について

    現在の会社では経理課と財務課が組織上分かれているのですが仕事が経理の仕事と 財務の仕事がごちゃまぜになっている状態です。 私もいまいち分からないのですが、一般的な会社の経理と財務の仕事の区分を具体的に教えてください。 例えば売掛金・買掛金の管理、細かいところで小口現金の金庫を会社の大きな金庫に入れる仕事は経理?財務? どなたか教えてください。

  • 会社の脱税!経理担当はどうしたら?

    派遣社員です。 派遣先の同族会社の経理、財務、税務を担当しています。 職場には、役員1名と私だけです。 全て、その役員の言う事を聞いて、 経理処理しています。 現金出納帳を書いては、いけないという方針。 いろいろな出金が、ありえない科目に 隠されています。 役員さんに、税務署に見つからなければ 大丈夫だからと言われています。 どうしても、逆らえません。 派遣社員さんで、このような状況になった方 いますか? 言われたとおり、やっていれば良いのでしょうか?

  • 経理経験あり 営業→経理は可能か?

    現在、26歳。早生まれなので、学年では27歳になります。男です。 現在、会社都合で退職をし、転職活動をして、3か月目、経理と営業の内定をそれぞれ別の会社から頂きました。 今までは、経理の仕事をしてきました。給与計算から、月次決算、税理士と打ち合わせての年次決算、税務の申告までを行ってきました。 今回の転職で、営業の仕事に興味を持ちました。 内定をもらった営業は経理より給与面・インセンティブ・時間的な自由が魅力です。 ただ、営業に不安があるのも事実です。もし、経理に戻りたくなったら。 それと、3ヶ月間、様々な会社の経理職に落ち続けて、やっと、経理職として引っかかったのも事実です。 そこで質問なのですが、経理経験あり 営業→経理は可能なのでしょうか? 少しでも何かご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 経理の仕事について

    来年から保険会社に入社することが決まり、 その際の配属先の希望で人事の方から「経理なんてどう?」 と進められています。 私は日商簿記3級しか持っていないのですが、経理も 面白そうだな、と興味を惹かれています。 しかし実際の経理の仕事、というのはどんな感じなのでしょうか? 特にメーカーではなく、保険会社の経理というのは イメージがつきにくく判断に困っています。 何かしら参考になるご意見を頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 経理職を活かした転職

    新卒で入社した会社で経理の仕事をしています。 決算、有報の作成、税務申告まで出来るようになりました。 今後のキャリアについて考えています。 連結や管理会計、税務など、今までの経験を活かして スキルアップ、もしくは、管理職を目指すのが、妥当な気がします。 ただ、正直、経理の仕事がつまらないと感じています。 なので、経理の経験を活かして、他の道に行けないかと思っています。 例えば、経営企画とか、コンサルタントとか、アナリストとかが 思いつくのですが、可能でしょうか? 経理から他職種に転職された方、どういう職種に就いていますか? また、その為には何か資格や勉強はしましたか? どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 会社の経理を任されたのですが

    ある会社の経理・財務を任されました。 それまでは税理士に任せっきりの会社で、社長もどうすべきか分かりません。 簿記2級までの知識はあるのですが、具体的に、たとえば小口現金出納帳をつけるか必要ないかなど、何を明確にすれば良いのか分かりません。 具体的にご教授頂けたら、この上なく幸いなのですが、たくさんお時間を頂くのは申し訳ありませんので、経理の方法について良いサイトをご存知でしたら、お教え頂けないでしょうか…どうぞ宜しくお願い致します!

  • 経理の転職について

    現在、15名程度の企業で経理(決算、税務申告まで)を担当していますが、経理を極めたいので転職しようと考えています。以前に比べて転職状況は活況のようですが、一般的に見て身の程知らずかも知れないので、どなたかアドバイスをお願い致します。詳細は下記の通りです。 ※経理専門学校卒 年齢37歳 転職2回 経理約15年  ※資格:税理士科目合格 簿記論、財務諸表論 日商簿記2級 ※経験など:月次、年次決算、消費税及び法人税申告、給与計算、年末調整、社会保険関係申請、固定資産管理、業務改善など ※PC経験:エクセル関数、マクロ、VBS、アクセス、HP作成(ビルダー)など ※経験会社規模:1社目・中小企業 2社目・大手企業

  • 経理の仕事とは

    仕訳や決算の申告を作成していないと経理とは言えないのでしょうか?社会保険などの各種手続きもやっていません。 ・請求書、領収書作成 ・売掛、買掛金の管理 ・銀行振込 ・小口現金管理 ・従業員の経費精算 これらの仕事内容だけでは経理をやっていたと言えない気がします。 転職の際、どのようにアピールすれば良いでしょうか? また仕訳や申告はやったことがないとどのように伝えれば良いかわかりません。

  • 25歳女、すぐにでも転職するか、経理で経験を積むか

    大学新卒、従業員15人ほどの会社で2年半一般事務をした後、経理に変わり3ヵ月ほど経ちましたが転職を考えています。 転職後も経理で、決算・税務申告まですべて自社でする会社を希望しています。 経理業務には3人が関わっており、役割分担は ・私→現金・預金の入出金管理、請求書発行、伝票仕訳、毎月の試算表の作成、決算の下準備(現預金・未払費用などの照合) ・社長夫人→給与計算、社会保険、資金繰り ・顧問会計士→毎月試算表のチェック、決算仕訳・仕上げ、税務申告 現在の私のスキル ・日商簿記3級のみの取得で2級は現在の業務には必要ないため勉強する予定はない ・卸売りの会社で、売掛・買掛金の管理がほとんどで、複雑な仕訳はない ・財務諸表の読み方の本を読んだりしていますが、まだ実務と結び付かず読んで終わってしまう ・決算・節税に関心があるので、税務関係を勉強しようか検討中 転職する主な理由 ・長年勤めても今の仕事以上のことができない(結婚する予定もないため、スキルを身につけたいです) ・給料が安い(手取り12万ちょっと、サービス残業) ・私はきっちりした性格ですが、他の社員は不真面目な人が多くそのしわ寄せがきてストレスが溜まる 転職する際の不安要素 ・経理経験者と言えるほどの仕事をしていない ・休めないため在職中の転職活動はできず、退職してからになる ・新しい人を入れ完全に引き継いでからなので、いつ退職できるかわからない (同僚は辞めるのに半年以上かかりましたが、経験者が入ればすぐに辞めさせられる可能性あり) ・自分に自信がなく、面接・新しい場が苦手で転職が上手くできるかかなり不安 長くなりましたが… ・上記の状況・年齢を考慮してすぐにでも退職の意思を伝え、転職に向けて行動するべきなのか ・今の仕事内容で経理のサイクルに慣れて、自主学習で経理業務の理解を深めていくか(今の会社で続けるにしてもがんばって1,2年が限界です。) どちらが妥当でしょうか。 また、今後経理についての自主学習をどのように進めていくのがよいのでしょうか。 経理について周りに相談できる人がいないため、ご回答よろしくお願いします。

  • 経理の仕事内容

    現職財務系システムエンジニアで、経理職への転職を希望している者です。 簿記二級を取得しています。 希望しておいてこんなことを言うのもなんなのですが、 いまいち経理の仕事内容というのがはっきりと見えません。 経理の仕事を説明している本を見てみると ほとんどが財務諸表の作成の流れを説明しているものばかりなのですが、 そのような本を読んでも、現場で具体的にどのような仕事をしているのかを知るには今一歩足らないような気がしています。 もっと具体的に、どのような“泥臭い仕事”をしているのか知りたいと思っているのですが、 どなたか教えていただけないでしょうか。 また、そのようなことを知ることができる書籍やサイトがありましたらそれも教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう