• ベストアンサー

ADSLをLAN接続のPCで使えないか

ABSの回答

  • ABS
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

 ルータ(の真似事したPC)とPCを繋げるのにクロスは不味いと思います、手始めに変換アダプタorストレートで武装して、チャレンジしてみてはいかがでしょう?    それでダメだったら...  この前本屋で立ち読みこいていた時の話ですが... DOS/Vマシーンにルータの真似事指せて(勿論複数のLAN接続ポートも必要ですが)「わざわざブロードバンドルータ買わなくても複数PCで接続できる!古くなったPCを有効活用!」なんて本売ってましたよ。残念ながらタイトルや出版社は覚えていません...    頑張ってみてください。  それでもダメだったら... NAT/IPマスカレート機能付きルータの出動ですかね...

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりクロスケーブルではダメだとわかりました。 ルータを購入することにします。

関連するQ&A

  • 無線LANの接続

    インターネットの接続で無線LANを使用していますが、ネットワークと共有センターを開くと、接続の所にローカルエリア接続2と表示されていますが、ワイヤレスネットワークの接続と表示されないのは何故でしょうか? 接続されているので使用上問題はないのですが・・・。 以前はADSLを利用していて現在はYAHOO BBフレッツ光を利用しています。 OSはVISTAで、無線アダプタはI-O DATA WN-G54/BBのYAHOOから送られてきたものです。 接続設定も出張サポートでしてもらったのですが、何方か表示が正しいのか教えて下さい。

  • 光接続からADSLへ接続設定を変えたいのですが上手く行きません

    タイトル通りです。 今まで一人暮らしをしており、Bフレッツマンションタイプで接続していたのですが、ADSL接続をしている実家に帰ってきたのでADSLで接続したいと思いました。 しかしインターネットに上手く接続できません。 状況としては親のPCからLANケーブルが自分の部屋まで延びてきており、それを自分のPCに接続しています。 その後IEを起動させてもインターネットに繋がっていません。 しかし、姉のPCも同じように親のPCからLANケーブルを引っ張ってきて接続しいるのに正常にインターネットに繋がっています。 なぜでしょうか? 姉のネットワーク接続を参考にしようとしたのですが、接続がローカルエリア接続しかありません。 自分のPCにはローカルエリア接続とマンションタイプで使っていた広帯域接続(ダイヤルアップ?)があります。 そこで広帯域接続の方を切断しておき、ローカルエリア接続だけ有効にしているのですがインターネットに繋がりません。 どうしたらインターネットに接続できるようになるでしょうか? ご教授お願いします。 ちなみにPCは親のPCがXPのプロフェッショナルで自分と姉のPCがXPのホームエディションです。 プロバイダはhi-hoです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定>プロキシサーバの設定のチェック欄 について

    ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定>プロキシサーバの設定のチェック欄 について インターネットオプション>接続>ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定>プロキシサーバ の設定のチェック欄に常にチェックが入ってるのをチェックが入らないようにしたいのですが どういう設定をすればいいのでしょうか? チェックが入っているせいでPCを立ち上げてネットに繋げようとしても繋がらないので はじめからチェックが入らないよう設定したいのです。 ↓の画像を参照していただければと思います 上記事項に関して、詳しい方、教えていただけないでしょうか よろしくお願いします http://www.geocities.jp/a221222122212/0000047.JPG

  • LANを複数のADSL回線に接続できますか?

    私の所属している部署はフレッツADSLに加入していまして、PPPoE対応のルーター(BEFSR)にWin98PCを8台接続してピアツーピアのLANを設定しています。 そして、隣の部署でも同じような形で10台のPCが接続されています。 (つまり、うちの会社ではADSLを2契約しています) 今度それぞれのLAN同士を接続して1つのネットワークにし、お互いのファイルやプリンタを共有したりしようという事を計画しているのですが、この場合はインターネットへの接続はどのようにな形になるのでしょうか? ただルーター同士をLANケーブルで繋ぐだけで良いのでしょうか? それで良い場合、あるPCでインターネットに接続しようとした場合にはどちらのADSL回線が使われるのか?片方だけに偏って転送速度が落ちてしまわなければ理想的なのですが…… 今までWindows98の簡単なLAN設定しか行ったことがなく、こういった場合のことは見当がつきません。 それとも、なにか別の装置を買ったり、LANの設定を変更する必要があるのでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANまたは高速インターネットか、広帯域の接続か、いずれか一方だけで接続って・・

     チョット シッタカブリの 実は初心者です。よろしくお願いします。  私のPCでは、コントロールパネル→ネットワーク接続 に「LANまたは高速インターネット」と「広帯域」というのがあり、インターネットに繋げるには、まず、「LANまたは・・」の中にあるローカルエリア接続アイコンを有効にし、さらに、「広帯域」の中にある”ADSL”アイコン(ADSLアイコンは、たしか私が名づけ、作成したアイコンです。)も有効としなければなりません。 (1) 質問は、ローカルエリア接続アイコンを操作せず無効のまま、ADSLアイコンのみ有効にすることでインターネットにつなげることができないかお尋ねします。 <関連して質問> (2) 起動時、自動的にローカルエリア接続を有効とすることもできるようなんですが、それは、ADSLアイコンを無効にしても、実はPCはインターネットとつながっている状態ということなんでしょうか?  つまり外部から攻撃(アタック、不正接続を試される・・)を受ける可能性があるということなんでしょうか?(チョット シッタカブリ ま、大したPCじゃないが・・でも初心者なのでなんか心配) (3) 今の状態は、回線速度を損していることにならないのでしょうか?  二つ出てくるインジケーター共に100mbsと表示はされるのですが・・ (4) 今の状態は、回線速度を最適に調整する専門的な設定を必要とするのでしょうか?(というかこういう状態に最適な調整法はありますか?) (5) いろいろHPを読み漁って、MTUとか1454・・・(私の言ってるコト分かってください)とか試しましたが、これは、私のPCにも当てはまるのでしょうか? ( フレッツADSLモア2で、4.3ガメ位なんですけど・・(モウ アキラメテマスガ) ) 重ねてよろしくご指導お願いします。

  • 正常にインターネットの接続の設定ができない

    もともとフレッツのADSLのモデムを使ってLANをつないでインターネットを接続していました。 それから一時的に別の場所でフレッツの光を接続し、またもともと使っていたフレッツのADSLのモデムにLANで接続したのですが、インターネットに接続できません。設定の仕方に問題があるのでしょうか? あまりパソコンに詳しくありません。ネットワーク接続の部分に 「ローカルエリア接続」のほかに1345アダプタ接続というのがありました。関係があるのでしょうか?

  • LANの設定を同じPCに二つ作りたい。

    学生です。大学では学内のLANに接続しています。ノートPCなので、家に帰った時には、家でBフレッツに接続しようとしています。 OSはWindowsXPです。 「接続」の「ローカルエリアネットワーク」を2つ作らないと、大学のLANの設定をいちいち書き換えて、家でのBフレッツの接続にしなければなりません。 Bフレッツを入れたのは昨日です。 現在はしょうがないから、モデム回線を使用しています。 「ローカルエリアネットワーク」の設定を二つ作って切り替える方法を教えてください。

  • ADSLの接続で

    ADSLの接続でインターネットが非常に遅くなって困っています。 一応使えることはできるのですがYahooの画面表示にかかる時間がおよそ10分ぐらいかかります。 インターネットのプロパティ→接続→LANの設定でプロキシをはずすと早くなるとアドバイスをいただいて、そうしてみたのですが直りません。 非常に困っているので回答待っています。

  • 二台目のPCが無線LANに接続できません。

    二台目のPCが無線LANに接続できません。 フレッツ光、プロバイダはOCNを利用。 現在壁→PR-S300NE→WZR-AMPG-300NH→PCと接続して使用しています。 一台目のPCは問題なく無線LAN、インターネットともに接続できているのですが、二台目のPCがどうしても接続できません。(正確には接続はできているようなのですがネットワークと共有センターで’識別されていないネットワーク’と表示されインターネットには接続できません) 以前はADSLを使っており、同じくAMPG300NHを使用して二台ともインターネット接続できていたのですが、なぜ急に接続できなくなったのか全くわからず困っています。 原因や設定方法など解る方いらっしゃいましたら回答よろしくおねがいします。 ※二台目のPCを有線で接続してもインターネット接続不可能です・・・なぜか。

  • 社内LANに接続できなくなった

    ダイヤルアップ接続の設定を試みていたら、設定が変わってしまったのか突然、社内LANに接続できなくなってしまいました。 ネットワーク接続をみると、「ローカルエリア2(デバイス名:Cisco Systems VPN Adapter)」と「ローカルエリア(デバイス名:Intel(R) PRO/100/・・・)」が表示されていました。 ローカルエリア2の方は無効、ローカルエリアの方は「ネットワークケーブルが接続されていません」となっています。(タスクバーのところにPCが2つあるアイコン?のとこに×がついています) LANケーブルもきちんと接続されており、TCP/IPの設定やプロキシサーバの設定なども他のPCと同じ設定になっているのですが、接続できません。しかし、goo等のページはきちんと表示されます。 デバイスマネージャをみると、ネットワークアダプタで「Cisco Systems VPN Adapter」に×がついていました。 なぜ、社内LAN(サーバ等)に接続できないのでしょうか。 考えられる原因や対処法などご教授下さい。。。 OSはWindowsXPです。