• ベストアンサー

コピーを取ったときに現れる文字のスタンプ

証明書などで、コピーを取ったときに「COPY」という文字が現れるものを見たことがあるのですが、恐らく紙に仕掛けがあるのだと思っています。同じことを手軽にスタンプで実現できないかと考えているのですが、いわゆるシャチハタ印のようなもので、押印したときには見えないがコピーを取ると写るインクの製品はないでしょうか? 何か御存じの方がおられましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

文字・模様を浮き出させる仕組みから考えると、スタンプでの実現は困難だと思います。 そのような証明書などの用紙は、真っ白ではなく薄グレーの地色になっています。 コピーで文字や模様が浮き出る部分は、黒線や比較的大きめの黒点を並べてあって、遠目にはグレーに見えますが、よく目を近づけて見ると黒白がはっきりわかります。 それ以外の部分は、コピー機では読み取れないほど非常に小さな黒点を並べてあり、かなり目を近づけてもグレーに見えます。 全く同じ濃さに見えるようにしているので、人の目では紙全体がグレーに見えますが、コピーすると浮き出し文字・模様以外の部分が読みとれずに白くなってしまうため、文字・模様が浮き出て見えることになります。 スタンプで実現しようとする場合、黒インクと薄墨を使い分けるといった方法が考えられそうですが、境目が少しでもずれるとそこが輪郭になって文字・模様が見えてしまいそうですから、簡単ではなさそうに思います。

hiro_1116
質問者

お礼

なるほど。そういう原理だったのですね。 てっきり、コピーにだけ感度のあるインクで印刷されているのだと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

コピー偽造防止用紙なら市販化されていますが、スタンプやインク類での市販化はないと思います。 http://hoeido.co.jp/hp/gizoutop.htm

hiro_1116
質問者

お礼

そういう用紙が市販されているとは知りませんでした。 情報ありがとうございます。