• ベストアンサー

日本そばとご飯のカロリー  どちらがカロリーがたかいですか

そば一袋対してごはん一杯

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1
ji2edq
質問者

お礼

(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

そばの方が低カロリーで、かつ、カロチンなどの栄養も豊富ですね。とくにかけで食べるならば。ご飯は、どうしてもおかずと一緒ではならないので、そっちのカロリーも上乗せされますし。しかし、白米の炭水化物も、適度に取ったほうがいいです。

ji2edq
質問者

お礼

(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

一般的に言って、雑穀(繊維質)を多く含むそばは白米のご飯よりもカロリーは低いです。 ANo.1様の貼られたURLを参考にして、100gあたりを計算しましたら、 ご飯100gにつき168Kcal そば100gにつき約132Kcal でした。 食べ過ぎはいけませんが、ご飯も日本そばも日本人の体質にあった良質の食品です。

ji2edq
質問者

お礼

(--)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本そばの「干そば」と「ゆで」のカロリー差について

    現在、ダイエット中です。 日本そばが好きでごはん代わりに食べていることが多いのですが、疑問に思うことがあります。 五訂食品分析表他カロリーブックにはたいてい日本そばに関して「干しそば」350kcal「ゆでそば」131kcal(各々100g)とあり、3倍近くもカロリー差があります。 コシも強くのど越しのいい「干しそば」をゆでて食べることが多いのですが、「干しそば」はゆでた時から「ゆでそば」の扱いになりカロリーもそれになるのではないのでしょうか? それともあくまで「干しそば」としてカロリーをカウントすべきなのでしょうか? ご教示いただけたら有難いのですが。 よろしくお願いします。

  • 焼きそばはごはんのおかず?

    現在大阪に住んでいる者です。 出身は関西ではありません。 大阪(関西?)では、お好み焼きをおかずに 白いご飯を食べるというのは聞いたことあったのですが 実際に大阪出身の先輩にお好み焼きに連れて行ってもらった時 一緒に白いご飯を注文+食べてるのを見て 本当なんだ…!と内心やっぱりちょっと驚きました。 で、先日あるバイトに行った際、お昼は社食で食べていいよと 言われ、社食に行ったら、出てきたメニューは 焼きそば+白ごはん+お味噌汁でした。 (小さな社食なので、その日のメニューが決まっていて それ以外のメニューというのがなかったんです) これはやっぱり、焼きそばをおかずにしてごはんを食べる ということなのでしょうか? 午前中の仕事が終わった人から順に社食へ行って食べるという 感じで、その時周りには他の人がいなかったので (テーブルの定員6人くらいの小さい食堂です) これってどうやって食べたらいいんだろ・・・と悩みましたが 焼きそばは焼きそばで食べ、ご飯はテーブルに置いてあった 漬物とお味噌汁で食べました。 (というか、焼きそばと白いごはんを一緒には無理でした^^;) 大阪とか関西方面では、お好み焼きと同じような感覚で 焼きそばも普通にごはんのおかずという認識なのでしょうか? 別に焼きそばだけで、ご飯なくても良かったような気もしますが 焼きそば+ごはんの組み合わせって普通によくあるのでしょうか? (焼きそばだけのメニューじゃだめなんでしょうか・・・?)

  • お好み焼きでご飯が食べれる人=焼きソバでご飯が食べれる人、になるのでは

    お好み焼きでご飯が食べれる人=焼きソバでご飯が食べれる人、になるのでは!?…と聞きましたがどう思いますか?

  • そばそばそば、日本そばー♪

    そばそばそば、日本そばー♪ って歌ってるの誰ですか?

  • はじめてのそば

    こんにちわ。うどんは何回か手打ちで作りました。今回はおそばにチャレンジしてみようとそば粉を買いました。そのそば粉の袋に書いてあったのを見るとそば粉200Gに対して中力粉も200Gとかいてありましたけどそれでうまくいきますか?それとも初心者だから中力粉を大目にいれるべきですか?教えてくださいよろしくお願いします。

  • そば用打ち粉が余ってます

    年末にそばを作っておいしく食べたのですが、 打ち粉の注文数を間違え3袋も余ってしまいました。 次回のそば打ちは今年の年末の予定でそのときはまた 買うつもりでいます。 現状ある打ち粉3袋を何かに使いたいのですが、 なんに使えるのか教えてください。

  • そばの食べ方

    乾麺のそばですが、いつも購入していたものが なぜか今回は小麦粉の割合が多くなったのか 粉っぽくそば独特の香りがなく 茹で時間通りに茹でると、ぶつぶつにちぎれるくらいやらわかく 時間を短くすると、芯がかたく「アルデンテ状態」。 かけそばにすると、麺がのびて短く切れてしまいまずく ざるそばにすると、かたくてそのわりにそばらしい歯ごたえがなく どうやって食べたものか悩んでいます。 ネットでまとめ買いをしているので まだ結構な量があるのです。 こういう質のそばの場合、どんな食べ方をするとおいしいか いろいろ教えてください。 たくさんあるので、1種類だけだとあきてしまうので。 ちなみに家族は3人で、だいたい食べるときには 1袋250gを一度に食べています。 よろしくお願いします。

  • 普段はかけそば一杯でお腹苦しくて動けないくらいになるのに、

    普段はかけそば一杯でお腹苦しくて動けないくらいになるのに、 朝起きてからお菓子いっぱい食べたいって思うと 柿ぴー90グラムのやつ一袋、でん六豆50グラムのやつ一袋、メロンパン一つ食べれちゃうんですけど、お菓子って別腹なんですかね?

  • うどんとそば、カロリーどっちが多い?

    うどんとそばってどちらがカロリーが多いですか? また、どちらが健康に良いですか?

  • カロリーについてです。

    93カロリーのお粥を普通のご飯変わりに食べてます。 それって少しでもカロリー減ってますか? 袋に93カロリーって書いてあるお粥を1袋だけです。

このQ&Aのポイント
  • ドコモ光1ギガからドコモ光10ギガへのメールアドレス引継ぎ方法について解説します。
  • ドコモ光10ギガで使用しているメールアドレスを引き継ぐためには、ドコモ光1ギガの解約手続きが必要です。
  • 引継ぎ手続きの詳細や注意点をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう