• ベストアンサー

日本そばとご飯のカロリー  どちらがカロリーがたかいですか

そば一袋対してごはん一杯

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wand88
回答No.1
ji2edq
質問者

お礼

(^^)

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

そばの方が低カロリーで、かつ、カロチンなどの栄養も豊富ですね。とくにかけで食べるならば。ご飯は、どうしてもおかずと一緒ではならないので、そっちのカロリーも上乗せされますし。しかし、白米の炭水化物も、適度に取ったほうがいいです。

ji2edq
質問者

お礼

(^^)

• Mumin-mama
回答No.2

一般的に言って、雑穀(繊維質)を多く含むそばは白米のご飯よりもカロリーは低いです。 ANo.1様の貼られたURLを参考にして、100gあたりを計算しましたら、 ご飯100gにつき168Kcal そば100gにつき約132Kcal でした。 食べ過ぎはいけませんが、ご飯も日本そばも日本人の体質にあった良質の食品です。

ji2edq
質問者

お礼

(--)